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脇腹の引き締め&体幹強化に!サイドプランクのアレンジ動画3選

女性らしいメリハリのある体に一番重要なのがくびれ。私も筋トレをする時には、必ず脇腹を鍛えるトレーニングを取り入れています!今回は、脇腹と体幹を鍛えるサイドプランクのアレンジを3つ紹介します。脇腹を鍛えて、美しい体のラインを手に入れましょう!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/03/07

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脇腹を鍛えて綺麗なラインに

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by 72e601dfd221fa57 むう

どーも!ママさんダイエッターのmuです^ ^私は4ヶ月の短期間で、宅トレオンリーでマイナス12キロに成功しました!目標の体重にはなれたのですが、綺麗な体になるために、今でも筋トレは続けています。今回は、脇腹を鍛えるサイドプランクを紹介していきたいと思います!

私はムキムキマッチョにはなりたくないので、お腹を割ることには何の興味もないんです。私がダイエット・筋トレで大事にしているのが、メリハリのあるしなやかな体になること。

メリハリで1番大事なのがくびれだと思っているので、脇腹=腹斜筋を鍛えることを意識して頑張っています!くびれがあるからこそお尻も綺麗に見えると思いますし、寸胴体型だと女性らしさは半減してしまう気がするんです。

私自身も太っていた時はメリハリがなく、腰回りのお肉がぶよぶよでした。ボトムは常にゴムのもので、薄着になる時期は、体型が目立たないようなゆとりのある服装ばかり。自分の体が本当に嫌いでした。痩せることができた今は、オシャレも楽しいですし、自分の体も前より好きになれました。

みなさんにも、ぜひ今回ご紹介する筋トレを一緒に頑張って、オシャレを楽しんでもらいたいなと思います(^ ^)

サイドプランクは脇腹の引き締め&体幹強化に効果的!

今回ご紹介するサイドプランクは、腹斜筋に負荷を加えながら、お腹周りをバランスよく鍛えることができるので、脇腹を鍛えるのにもってこいの筋トレです!

脇腹は、普段の生活ではあまり動かさない場所なので、脂肪をためこみやすいんです。そのため、普段から意識的に鍛えないと、メリハリのない体になってしまいます。私も筋トレをする際は、必ず脇腹を鍛えるトレーニングを取り入れています。

サイドプランクは、体幹も鍛えるのにも効果的!体幹を鍛えると体のラインが綺麗になり、姿勢がよくなったり、ぽっこりお腹がスッキリしたりといった効果も期待できますよ。

さて、それでは脇腹と体幹を鍛える、アレンジサイドプランクを紹介していきます!筋トレをする際は、筋トレの効果アップや怪我の防止のために、必ずストレッチをしてから行ってくださいね。

アレンジサイドプランク① 肘伸ばしサイドプランク

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①横向きになり、手は肩の下に置いて肘を伸ばし、体は一直線にします。
②上の手は上げて、バランスを取ります。
③1分×2セットで、反対側も同様に行ってください。

肘を伸ばした体勢で行うサイドプランクです!

アレンジサイドプランク② 肘伸ばしサイドプランク応用バージョン

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①肘を伸ばして、サイドプランクの体勢になります。
②上の手と脚を上げ、バランスを保ちながら、なるべくふらつかないように耐えます。
③1分×2セットで、反対側も同様に行ってください。

最初の肘伸ばしサイドプランクをレベルアップさせた、応用バージョンです!

アレンジサイドプランク③ 肘伸ばしサイドプランク脚回しバージョン

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①肘を伸ばしたサイドプランクの体勢になります。
②下の脚は曲げて、上の脚を伸ばして少し床から浮かせます。
③浮かせたまま、脚をぐるぐる回します。
④1分×2セットで、反対側も同様に行ってください。

このサイドプランクは、お尻にも効きます!あまり脚を上げすぎるとお尻とは違う部分に効いてしまうので、動画くらいの高さで大丈夫です。

最初はバランスを取るのも結構難しいですよね!私も最初の頃はなかなかうまくできなかったのですが、慣れてくるとできるようになるので、焦らず自分のペースで頑張ってください(^ ^)

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