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がっつりだけど低カロリー!夕飯にオススメのダイエットレシピ3選

ダイエット中はカロリーが気になって食べる量が減ったり、好きなものも食べられなかったりでつらいですよね。そこで今回は、食材を工夫してカロリーをカットした人気メニューや、ダイエット中でもお腹いっぱい食べられるヘルシーレシピを紹介します!

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/03/11

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ダイエット中でも罪悪感なく食べられる美味しいディナー

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by 24c8209905aee334 みくり

こんにちは!ヤセレポライターのみくりです。

ダイエット中は、高カロリーなメニューやがっつりごはんは厳禁!でもたまには好きなメニューやお腹いっぱいになるものを食べたい…と思っているそこのあなた!

みんな大好きなあのメニューも、使う食材を少し置き換えて作るだけで簡単にカロリーダウンできるんです。また、低カロリーでもお腹いっぱいになり、さらに健康や美容効果のあるメニューも。

前回はブランチを紹介しましたが、今回はダイエットにオススメなディナーを紹介したいと思います。今夜の夜ご飯にいかがですか?

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低カロリーディナー① 豆乳カルボナーラでカロリーオフ

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by 24c8209905aee334 みくり

材料(1人分)
パスタ 100g
玉ねぎ 1/4個
豆乳 150ml
ウインナー(ベーコンでも可) 2本
とろけるチーズ 適量
塩コショウ 適量
卵黄 1個分
作り方
①玉ねぎを適当な大きさに切り、油をひいたフライパンで火が通るまで炒める。
②ウインナーを小口切りにし、①に加えてさらに炒める。
③②に豆乳を加え、塩コショウで味を整える。とろけるチーズもここで加えておく。
④茹でたパスタを③のフライパンに移し、ソースとよく絡める。
⑤お皿に盛り付け、卵黄や塩コショウ、粉チーズを振りかけて完成!

濃厚クリームが美味しい、パスタ好き女子の定番メニュー「カルボナーラ」。でもダイエット中はカロリーが気になる…。そんなときは、豆乳を使って低カロリーなカルボナーラにスイッチしてみましょう!材料を炒める油をオリーブオイルにすれば、さらにヘルシーになりますよ!

低カロリーディナー② ねばねば日本そばで疲労回復

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by 24c8209905aee334 みくり

材料(1人分)
日本そば 1束
オクラ 2本
山芋 1/4本
温泉卵 1個
万能ねぎ 適量
白出汁 50g
作り方
①オクラと万能ねぎは小口切り、山芋は角切りにする。
②茹でた日本そばを器に盛り、①をのせる。
③白出汁を全体に回しかけ、温泉卵を割り入れる。
④よくまぜて完成!

ダイエットメニューとしても人気のある日本そば。その日本そばに、疲労回復や腸内環境の改善を促進するなど、様々な美容効果を持つねばねば食材を加えて、一気にキレイになっちゃいましょう!

低カロリーディナー③ 韓国風のり巻きで美肌もゲット

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by 24c8209905aee334 みくり

材料(1人分)
雑穀米 お茶碗1杯分
キュウリ 1/2本
たくあん 1/4本
ニンジン 1/2本
ゴマ油 大さじ2
適量
手巻き寿司用の海苔 適量
作り方
①雑穀米にゴマ油と塩、ゴマを加えてさっと混ぜ込む。
②キュウリ、たくあん、ニンジンを細切りにする。ニンジンはしんなりするまでゴマ油で炒めておく。
③巻きすに海苔をのせて①を全体的にのばす。
④③に②で切った具材を順番にのせ、巻きすごと巻く。
⑤巻きすから外し、一口大にカットして完成!

美容大国・韓国の代表的料理、キンパ(韓国風のり巻き)を美容メニューとして取り入れましょう!

野菜、炭水化物とミネラルが同時に摂れて、手軽にパクッとつまめちゃうのもこのメニューの魅力です。ゴマに含まれるセサミンとオメガ脂肪酸でお肌もぷるぷるになりますよ!

食材を上手に使ってカロリーオフ!

いかがでしたか?今回はカロリーダウンを手伝ってくれる食材や、健康や美肌に効果のある食材を使ったダイエットメニューご紹介しました。

ヘルシーな夕食を食べて、おうちで美味しくダイエットしちゃいましょう!

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