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もち麦を混ぜて食べるだけのダイエットで3kg減に成功した方法

炭水化物が好きな私が、「もち麦」を使ったダイエットに挑戦しました。白米にもち麦を混ぜて食べるだけという方法でもち麦ダイエットを行い、3kgの減量に成功!ここでは、私が実践したもち麦ダイエットの方法と効果について詳しくお伝えします。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/08/31

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ダイエットに「もち麦」を選んだ理由

私は、炭水化物を抜いてダイエットに成功したものの、元の食事に戻したらリバウンドして太ってしまったことがあります。炭水化物をカットしなくてもダイエットできる方法はないかと思い探していたところ、「もち麦」なるものを発見しました。

もち麦で炭水化物を抜かずにダイエット!

もち麦は食物繊維が豊富で、白米に比べて約25倍以上もあります。体の中で水分を吸収して満腹感を得やすくし、糖質や脂質の吸収を抑える効果があるそうです。

白米にもち麦を混ぜて炊いたご飯を食べるだけでダイエットになるということで、ダイエットしたいけれど、炭水化物は抜きたくない私にはぴったり!早速、もち麦ダイエットに挑戦してみることにしました。

私のもち麦ダイエットのやり方

私は3ヶ月間、白米にもち麦を混ぜたて炊いた「もち麦ご飯」でダイエットを行いました。

①朝食と夕食をもち麦ご飯に変える

もち麦ご飯は、朝食と夕食に食べました。お昼は何を食べてもオッケーです。

②海藻類やきのこ類、野菜をたっぷり食べる

もち麦ご飯の他は、海藻類やきのこ類を積極的に食べるようにしました。野菜たっぷりのお味噌汁もよく飲みました。

たんぱく質は脂身の少ない赤身のお肉などを選ぶようにしました。例えば、朝はもち麦ご飯と目玉焼き、お味噌汁、ミニトマト。お昼はお蕎麦。夕食はもち麦ご飯と豚汁、豚の生姜焼き、サラダなどのような食事内容です。

③食べる順番に注意する

食事の時に気を付けたのは、最初に野菜を食べることです。急激に血糖値が上がると糖質が吸収されやすく、太る原因になってしまいます。まずは血糖値を上げにくい野菜を食べて、たんぱく質、最後にもち麦ご飯という順番で食べるようにしていました。

④散歩やエクササイズで適度に運動する

間食は今まで通り、食べたい時は我慢せずに食べました。運動は、お散歩や腹筋などの簡単なエクササイズぐらいです。

もち麦ご飯の作り方

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by 8ef0c5524b333460 まるママ

材料(3合分)
もち麦 2/3カップ
白米 2合
炊飯器の3合のメモリまで
作り方
①白米を2合研ぐ。
②研いだ白米にもち麦2/3カップを加える。
③水を炊飯器の3合のメモリまで入れる。
④30分ほど置いてから炊飯器で炊く。
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by 8ef0c5524b333460 まるママ

商品の裏にある説明書き通りに炊きます。今回は無洗米を使いました。

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by 8ef0c5524b333460 まるママ

もち麦を2/3カップ計量して加えます。

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by 8ef0c5524b333460 まるママ

白米にもち麦を混ぜます。

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by 8ef0c5524b333460 まるママ

水を3合のメモリまで入れます。30分ほど置いてから、炊飯器のスイッチを入れて炊きます。

炊き上がったらよく混ぜて完成です!

トップバリュ 胚芽もち麦 800g

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by 8ef0c5524b333460 まるママ

私は、トップバリュの胚芽もち麦を使いました。いろいろ試しましたが、これが一番美味しかったです。もち麦が小分けになっているタイプもあり、このタイプは計量が不要なのでお手軽だと思います。お好みのもち麦を見つけてみてくださいね。

もち麦ダイエットの注意点

もち麦は、食べすぎるとお腹がゆるくなってしまう可能性があります。もち麦ダイエットを始めてからお通じがとても良くなったものの、試しに3食すべての食事でもち麦ご飯を食べた時にはお腹がゆるくなってしまいました。

もち麦には食物繊維が非常にたくさん含まれているので、食べすぎるとお腹がゆるくなってしまうことがあるようです。個人差はあると思いますが、私の場合は1日に茶碗小盛り2杯程度のもち麦ご飯が適切な量でした。食べすぎには注意してくださいね。

もち麦ダイエットの結果

もち麦ダイエットを3ヶ月間続けたところ、様々な嬉しい効果がありました!

体重が3kg減った

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by 8ef0c5524b333460 まるママ

ダイエット開始時には65.1kgあった体重が61.9kgになりました!約3kgの減量です。3ヶ月間、朝食と夕食にもち麦ご飯を食べた結果です。

もち麦ご飯はもちもちとした食感で満腹感がすぐに得られ、美味しく食べ続けることができました。いつものご飯にもち麦をプラスしただけで、こんなに効果があるとはびっくりです!

食事量が減った

もち麦ご飯は少量で満腹感が得られるので、全体の食事量が減りました。ご飯をしっかり食べるダイエットなので、ストレスを感じることなく楽しくダイエットできました。ストレスによる暴飲暴食もなくなって嬉しいことだらけでした。

お通じが良くなった

これまで1日に1回だったお通じが、もち麦ダイエットを始めてから2~3回になり、老廃物がでているようなスッキリ感がありました。便秘で悩んでいる方には特におすすめです!

ただし、もち麦を食べすぎてしまうとお腹がゆるくなってしまうことがあります。食べすぎには気を付けてくださいね。

美肌になった

もち麦の食物繊維で老廃物が排出され、お通じがとても良くなったのと同時に、美肌効果も実感しました。これまで気になっていた肌の乾燥がなくなり、潤いがでてきたのを感じました。

もち麦ダイエットで食生活改善!

もち麦ダイエットを始めてから、食生活が野菜を中心に変わりました。健康的でダイエット向きの食生活で、メタボな夫も痩せてきました。家族みんなで食べられるのは嬉しいポイントですね。家族も、もち麦ご飯が好きになりました!

このもち麦ダイエットは、いつものご飯にもち麦を加えるだけと、手軽ですぐに取り入れられるダイエット方法です。美味しくダイエットしたいという方にはぴったりな方法だと思います!皆さんも、ぜひ試してみてくださいね。

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