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MEC食ダイエットで2kg減!実践したルールとおすすめレシピ

肉、卵、チーズを食べて痩せる!話題のMEC食ダイエット。ダイエットをしてはリバウンドを繰り返し、あと2kgがなかなか落とせなかった私が、MEC食ダイエットに1ヶ月間挑戦してみました。その結果を実体験と共にご紹介します!

カテゴリー:短期集中  投稿日:2018/04/26

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MEC食ダイエットとは?

MEC食ダイエットとはM=Meat(お肉)、E=Egg(卵)、C=Cheese(チーズ)を中心に食べて炭水化物の量を控えるダイエット法のことです。食事内容に加えてもう一点注意すべき点は、一口30回以上しっかりと噛んで食べることです。

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by Cec64085037066b3 マカロン

MEC食ダイエットをしようと思ったきっかけ

私がMEC食ダイエットをしようと思ったきっかけは、海外で暮らし始めたことでした。海外ではチーズやお肉が日本とは比べ物にならないほど安いのです。下の画像のような卵も20個入りが200円程で売られています。

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by Cec64085037066b3 マカロン

そして、周りの痩せ型体型の友人や会社の同僚たちが、ランチにしっかりとお肉を食べたり、間食にチーズを摘んだりと、自然とMEC食を摂取していたことも理由に挙げられます。

こんな風に、MEC食ダイエットが手軽にできる環境を活かしてダイエットに取り組んでみよう!と思ったことがきっかけでした。

私が実践したMEC食ダイエットの方法

それでは、ここで私が1ヶ月間行ったMEC食ダイエットのルールについて詳しくお伝えしていきます。

MEC食ダイエットのルール

  • 一日にお肉200g、チーズ120g、卵3個を食べる
  • 一口ごとに30回咀嚼する
  • 炭水化物を控える

さらにダイエット効果を期待される方は、間食や、糖質を多く含む芋類などの摂取を控えることをお勧めします。私の場合はこの主軸となる3つのルールは徹底して守っていました。その他の点に関してはストレスとならないよう、特に意識はしていませんでした。

MEC食ダイエットのコツ2つ

MEC食ダイエットのルールは前述した通りですが、実践するにあたり、いくつかコツがあるのでご紹介します。

①一口のサイズを意識する

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by Cec64085037066b3 マカロン

一日の摂取量120gのチーズは、上の画像にあるお皿分の量になります。MEC食ダイエット実践中は柔らかいタイプのチーズではなく、ハードタイプのチーズを飽きないように何種類か揃えて小さく切って食べていました。

というのも、MEC食ダイエットでは一口につき30回噛む必要があるため、柔らかいタイプのチーズだと30回も噛まないうちに食べ切ってしまうのです。

そして、少量で満足感が出るようにチーズを小さめにカットして、一口分の量をいつもより小さくしていました。始めはサイズ感に慣れず、口寂しさがありましたが、開始後2、3日もすればすっかり慣れてしまいました。皆さんも、是非いつもより一口の量を小さめにする工夫をしてみてください。

②作り置きを活用する

今回のMEC食ダイエット実践中は、とにかく作り置きおかずに助けられました。

お腹が空いていると、つい簡単に食べることができるパンやお菓子で空腹を埋めようとしてしまいます。特に、私の場合は仕事が終わって帰宅して、そこからご飯を作って...と、この過程の中で誘惑に負けて冷凍食品を購入したり、パンを買ったりしてしまうことがありました。

それが、冷蔵庫にMEC食メニューを作り置きしておくことで、帰宅後すぐに食事ができるため、誘惑に打ち勝つことができました。

MEC食ダイエットのおすすめレシピ

それでは続いて、私が助けられたおすすめの作り置きメニューをご紹介します。

材料一つでOK!煮卵

MEC食ダイエットでは一日に摂取する卵の量は3個分です。卵料理を毎回料理するわけにはいかないのでこの煮卵を作り置きしておき、ちょっと小腹が空いたときやおかずにプラスして、一日の摂取量を達成していました。

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by Cec64085037066b3 マカロン

材料(卵10個分)
10個
だし醤油 卵が隠れるほどの量
作り方
①鍋にお水を入れて沸騰させる
②卵が割れないようにお玉を使いながら鍋に入れていく
③茹でている最中、時々かき混ぜる
④常温の卵で5分半、冷蔵庫に入れていたものの場合は6分ほど茹でる
⑤茹で上がったらすぐに流水で冷やす
⑥十分冷めたら卵の殻を剥き、だし醤油を入れたタッパーの中に入れる

だし醤油がない方は、醤油とみりんやお砂糖を合わせても代用できます。今回、私はダイエットのため、糖質オフを意識してだし醤油を使いました。

私は日持ちの良さを優先していたので、だし醤油のみで味付けをしていました。しかし、だし醤油のみだと味が濃いので、同量の水で薄めて卵を漬けてもいいかもしれません。

このレシピにある卵の茹で時間は、半熟の仕上がりのものになります。半熟が苦手な方は茹で時間をさらに伸ばして下さい。

卵の殻を剥くときは、半熟な状態なので白身部分が少し柔らかです。崩れないよう丁寧に殻を剥くことをおすすめします。

低脂肪でも美味しい!豚肉の味噌漬け

MEC食ダイエットでは一日に200g、ステーキ1枚分ほどのお肉を摂取する必要があります。どんな種類のお肉でもいいのですが、私はダイエットを意識して、脂肪分が少ない部位のお肉を食べていました。そこで、肉質が硬めの低脂肪のお肉でも美味しく食べられるレシピをご紹介します。

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by Cec64085037066b3 マカロン

材料(豚肉200g分)
豚肉 200g
ヨーグルト 60g
味噌 大さじ2
作り方
①豚肉の両面にフォークで穴を空ける
②ヨーグルトとお味噌をしっかりと混ぜ合わせる
③①の豚肉の両面に②のタレをなじませる
④ジップロックやタッパーなど密閉できる容器に入れて冷蔵、または冷凍保存し、食べたい時に加熱する
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by Cec64085037066b3 マカロン

私は上の写真のように、お肉がしっかりと隠れるほどタレに漬け込んでいました。お肉の表面にタレを塗るような感覚で、少量でも十分味が染み込んで肉質も柔らかくなります。

1ヶ月間のMEC食ダイエットの結果

体重は−2.2kg!

MEC食ダイエット開始後、1週間はほとんど体重の変化が見られませんでした。これでいいのか、と疑心暗鬼になっていた2週目から3週目にかけて、急に2kgほど体重が落ちました。その後体重が戻ることもなく、1ヶ月後には−2.2kg達成できました!

MEC食ダイエットのメリット

  • 腹持ちがいい
  • 間食が減る
  • 栄養素がしっかりと取れている
  • 飽きずに続けられる

体重の数値以外に私が感じたメリットは以上の点です。高たんぱく質な食事内容のおかげで腹持ちがよく、結果として自然に間食を控えることができました。

また、海外では日本と違ってお米の文化がないため、スーパーマーケットなどでもチーズやお肉の種類が多く、1ヶ月間という期間でも食事メニューに困ったり飽きることはありませんでした。

MEC食ダイエットのデメリット

  • 食費がかかる
  • 食事内容に慣れるまで少し大変
  • 便秘がちになった

MEC食ダイエットの中心メニューであるチーズ、お肉、卵はやはり海外でも野菜類に比べると値段が高いです。そして、今までは野菜とお米中心の食生活を送っていたため、一日に3個分の卵、というようなMEC食ダイエットの食事に慣れるまで少し大変でした。

また、MEC食ダイエットでこれだけのお肉や卵、チーズを食べていると自然にお腹が膨れ、野菜の摂取量が減ります。それが原因だったのか、MEC食ダイエット中は便秘がちでした。MEC食メニューと共に、積極的に野菜や便秘に効く食材を摂取されることをお勧めします。

食べて痩せたい人はMEC食ダイエットを!

「ダイエットをして痩せたい、でも食事もしっかり食べたい」という方は、是非一度、MEC食ダイエットを試してみてください。私は、MEC食ダイエットの一日の摂取量を守るだけでもかなり食事量が多く、開始当初はこれで痩せるのかな、と不安に思ったほどでした。

ですが、結果として今までカロリー計算してもなかなか痩せなかった2kgを落とすことができ、本当に驚きました。これからもMEC食ダイエットの食事メニューを意識しつつ、野菜や便秘に効く食材も併用して、ダイエットに取り組んでいきたいと思います。

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