B1bd7cb9a3ccf892

脚痩せの鍵は生活習慣にあり!むくみ解消&姿勢改善の方法5選

むくみやセルライトで太くなった脚を細くしたい!そのためには、もちろん食事制限や運動などのダイエットが必須。しかしその前に、基本となる生活習慣の改善から始めてみませんか?5つの生活習慣が身につけば、日ごろのダイエット効果も出やすくなりますよ!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/03/13

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 3ca3810ba36e8c6d

脚痩せへの近道は正しい生活習慣から

小さい時から、ずっと気になっていた脚の太さ。ただただ太いということはわかっていましたが、今回のダイエットを始めるまで、私は自分の脚がむくんでいることを気にもしていませんでした。

ところがInstagramでダイエットを始めて、自分の体型を生まれて初めて客観的に見ることに。私の脚は長年放置してきたむくみとセルライトで、とても醜いことを実感しました。

運動と生活習慣の改善で脚痩せに成功!

9346b57949847b25

by 0847cf60cceefee6 yori

それまで自分の体に無頓着だった私ですが、運動と脚痩せのための生活習慣を身につけたことで、脚を細くする事ができました!上の写真は、ダイエットを始めてから3か月間の変化です。

私は筋トレなどの運動もしていましたが、まずは始めやすい生活習慣を変えることが大切だと思います。そこで今回は、脚痩せのために重要な生活習慣を5つ紹介します!

今日からできる脚痩せ習慣~むくみ解消編~

まずは、脚のむくみを解消して脚痩せを促す方法を3つご紹介します!

脚痩せ習慣① お風呂に浸かって血行促進

1日中動いた脚をゆっくり休めるためにも、お風呂に浸かる事が第一だと思います。寒い冬はお風呂に浸かる方が多いと思いますが、夏場でも脚はむくむみます。シャワーだけでなく、お風呂にしっかり浸かって血行を良くしてあげるといいですよ!

少し熱めの温度がおすすめ

私は子供と一緒にお風呂へ入るので、長湯はできません。なので、熱めのお風呂に浸かるようにしています。冬場は41〜42度、夏場は40度くらいに設定してます。

まずは子供と遊びながら10分浸かり、体を洗い、また5分ほど浸かります。浸かっているときに足指や足裏をマッサージすると、脚の血行をさらに良くできますよ。

脚痩せ習慣② マッサージでリンパと血液の流れを改善

脚全体のリンパを流し血行を良くするためのマッサージは、脚痩せに必須!先ほどご紹介したお風呂での足裏マッサージも、同様の効果があります。

私のマッサージのやり方は西内まりやさんのマッサージが基本で、下から上にリンパを流していくものです。足首、膝裏、股関節にはリンパ線が集中してるので、特に念入りにしています。

太もものセルライト潰しは自己流ですが、このマッサージをして1ヶ月ほどで、硬かった太腿が柔らかくなりました。その状態で筋トレをすると、それまでより脚痩せ効果が出やすくなったと感じました。

脂肪撃退!太もものセルライト潰しマッサージ

by 0847cf60cceefee6 yori

方法
①両手の平をしっかり使って太ももの肉をつかむ。
②痛気持ちいいくらいの強さで、ぎゅ~っと絞ったり揉んだりを繰り返す。

セルライトを絞り潰すようなイメージで行ってください!

マッサージするおすすめの時間は、湯船に浸かっているときや、お風呂上がりの体が温まっているときです。私はお風呂上がりはバタバタして時間がないので、先ほどご紹介した湯船での足裏マッサージの延長で行っています。

脚痩せ習慣③ 飲み物を意識的に摂って水分不足を解消

水分を摂ると余計にむくむ!と思う方もいるかもしれませんが、実は逆で、水分が不足しているからむくんでしまうそうです。水分をしっかり摂ればむくみの改善に役立つだけでなく、お通じ改善にも効果がありますよ!

1日に摂る水分量の目安は?

私はネットなどでいろいろ調べて、以下の計算式を採用しています。

  • 1日の必要水分量=40ml×体重(kg)

最低でもこれぐらいは摂ろうという目安です。

私が目標としているのは、1日およそ1.5~2.5リットル。ジュースやコーヒーも水分としてカウントしますが、程々に(笑)。私はジュースは飲みませんが、コーヒーは1日1杯程度。いつも飲んでいるのは、常温の水か白湯です。

水分摂取を忘れないためにマグを利用

常に水分摂取を意識するのは思ったより大変だったので、私は1リットルのマグを購入しました。そのマグに冬場は白湯、夏場は常温の水を入れて職場に持って行き、仕事中に飲むようにしています。休みの日もつい忘れがちなので、マグに白湯を入れ、家にいる間はそれを飲むようにしています。

それ以外の水分は、食事のときのスープや、コーヒー、プロテインで摂ります。水分が足りていない女性は多いそうなので、足りてないかも?と思ったら意識してみて下さい(^^)

今日からできる脚痩せ習慣~姿勢改善編~

次は、姿勢の改善方法です。身体の歪みを解消し、余分な脂肪を防ぐことで脚痩せを促します。ご自分の立ち方や座り方と照らし合わせてみてください。

脚痩せ習慣④ 立ち方を改善して身体の歪みを矯正

普段の立ち方が悪いと、骨盤が歪んでしまいます。すると脚や腰回り、お腹に脂肪がつきやすくなってしまいます。

正しい立ち方

15635d2125ca8f5e

by 0847cf60cceefee6 yori

方法
①壁に背中を向けて立ち、頭、肩、お尻、かかとの4点を壁につける。
②このとき、壁と腰の間に手のひら一つ分の空間ができればOK!
③グッとお腹を壁に寄せ、手のひら1枚分まで空間を無くす。
④お尻を締めてお腹を引き上げ、あごを引く。

お尻の穴を閉じるようにイメージすると、自然とお腹に力がキュッと入ります。この姿勢を覚えて、普段から同じような姿勢を意識しましょう。

継続すれば自然ときれいな立ち姿に!

私も最初は、ただ立ってるだけなのに、こんなにお腹凹ませて力を入れなきゃいけないの?と思いました。それだけ運動不足で筋力がなく、お腹を突き出した状態で立っていたのだと思います。いかに自分がラクな姿勢で、筋肉を使わずにいたのかがよくわかりました(^_^;)

最初は不自然な感じがするかもしれませんが、続けるうちに、徐々に自然と正しく立てるようになりますよ!

その他気をつけていること

  • 片足立ちをしない
  • 荷物を同じ方ばかりで持たない

せっかく立ち方を意識するなら、こういった他のマイナス要素にも気をつけたいですよね!

今までの習慣で歪んでしまった骨盤を治すには、すごく時間がかかります。これ以上歪ませないためにも、少しずつ意識して改善してみてくださいね。

脚痩せ習慣⑤ 座り方を改善して下半身太りを防止

普段の立ち方だけでなく、間違った座り方による骨盤の歪みも下半身太りの原因になります。次は、正しい座り方についても見ていきましょう。

正しい座り方

1af7535fd8adce54

by 0847cf60cceefee6 yori

方法
①背もたれに寄りかからず、脚を閉じて座る。
②背中と太腿の間と、太腿とふくらはぎ間の角度がそれぞれ90°になるようにする。
③膝の真下にかかとを置く。

座ったとき、お腹の筋肉と内腿の筋肉を意識してみてください。私は骨盤が真っ直ぐになるようにイメージして座ります。よく言われる、「骨盤を立てて」座っている状態です。

ダメな座り方

93a3bc71c2c1146d

by 0847cf60cceefee6 yori

こちらはダメな座り方です。背もたれに寄りかかっていたり、背筋を伸ばしていても内股で座っている状態です。これでは、お腹や太腿周りに脂肪がつきやすくなってしまいます。一見きれいに座っていても、女性は意外と内股で座っている人が多いです。

その他気をつけていること

  • 脚を組まない
  • 横座り、ぺたんこ座りをしない

私が座り方を意識し始める前は、脚を組んで座る事がほとんどでした。まずそれを止めてみたのですが、今度はパカーンと脚が開いてしまい…(^_^;)最初は内股を使って脚を閉じるのにも意識が必要でしたが、今では自然と90度を保てるようになりました!

立ち方や座り方はダイエットに関係ないと思われるかもしれませんが、正しい姿勢をするためには筋力が必要です。そして体の歪みを整えることで、脚痩せだけでなく全身のダイエットに効果があります。この機会に自分の癖を見抜き、正しい姿勢を手に入れてください。

むくみ解消と姿勢改善はダイエットにも効果的!

毎日の仕事で、立ちっぱなしや座りっぱなし。そして癖になってしまった、ゆがんだ立ち方や座り方。様々な要因が積み重なって、むくみや骨盤の歪み、皮下脂肪、そしてセルライトにつながります。

脚痩せに大切なのは、

  1. その日のむくみはその日のうちに解消する!
  2. 普段の姿勢から変えていく!

この2点だと思います。 今回紹介した生活習慣は、脚痩せはもちろん、全身のダイエットや引き締めにも効果的です。1つからでも、ぜひ取り入れてみてくださいね(^^)

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事