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15kg減に成功した私が現在でも作るダイエットご飯メニュー3選

代謝をアップさせる食材で脂肪燃焼しやすい体作りに挑戦!ダイエットご飯で食生活を改善したところ、なんと3年で-15kgに成功!現在でも積極的にダイエットご飯を作っています。私が日々作るメニューの中からオススメの3食をレシピとともに紹介。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/03/11

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3年で-15kgに成功した食事を教えます!

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by 8426b3586a7a761f Ayako

初めまして!ayakoです。現在7歳の娘のママでファイナンシャルプランナー、フードコーディネーター、FPライターなどのお仕事をしてます。

元々太りやすい体質の私。営業の総合職をしている時に、ストレスから仕事終わりの夜食が原因となり、2年で10kg以上も太ってしまいました。

さすがに「これはまずい」と思い、ジムに通いつつ食事を見直すことに。そのおかげで、フルタイムのハードな仕事をこなしながら3年で約15kgのダイエットに成功しました!

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by 8426b3586a7a761f Ayako

上の左側の写真が、約53kgの太っていた頃の私です。ご覧のとおり、顔もパンパンで体もムチムチ。写真に写った自分の姿が嫌いで、この頃の写真はほとんどありません。

そして右側が、ダイエットに成功した頃の写真です。ようやくショートパンツが履けるようになりました!

今回は、-15kgのダイエットに成功した私が現在でもよく食べているダイエットご飯3食を、レシピとともにご紹介します。

ダイエットご飯① 鶏むね肉のグリルサラダ

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by 8426b3586a7a761f Ayako

ダイエットご飯の中でも特におススメなのが、鶏むね肉のグリルサラダです。

鶏むね肉はヘルシーでたんぱく質も豊富。運動して筋肉をつけたい方に、筋肉を作る働きをして痩せやすい体になるよう助けてくれます。

しかもお値段も安いので、家計を預かる女性には嬉しい食材。私は節約も兼ねて、鶏むね肉が100gあたり48円程度のお得な時にまとめ買いをして、冷凍庫にストックしています。鶏むね肉が1枚あると、色々なダイエットメニューが作りやすくなるのでオススメです!

材料(2人分)
鶏むね肉 1枚(約200g)
レタス(葉部分) 2〜3枚
プチトマト 3個
パプリカ 1/2個
人参 1/2本
ブロッコリー 1/4房
しょうゆ 大さじ1/2
お酒 大さじ1/2
中華スープの素 少々
作り方
①火の通りが良くなるように、鶏むね肉に全体的にフォークを刺す。
②ビニール袋に、しょうゆとお酒、中華スープの素と一緒に鶏むね肉を入れて揉み、なじませる。
③10分ほどそのままにしておく。
④フライパンに油を少々ひき、皮からこんがりと焼く。
⑤むね肉に火が通ったらお皿に取り出し、食べやすい大きさに切る。
⑥レタス、人参、ブロッコリー、トマトなどの野菜と一緒に盛り付けて、完成!

これだけで肉と一緒に野菜もたくさん摂れるので、ダイエット効果だけでなく、栄養面からみてもかなり優秀メニュー。しかも、鶏むね肉は消化に良いので、食欲がないときやお子様にもオススメの食材です。

また、体内ではなかなか作れない必須アミノ酸を多く含んでおり、ビタミンAも豊富!ビタミンAは免疫力を高める効果があるので、健康面でもサポートしてくれますよ。

ダイエットご飯② ヘルシーお豆腐ナゲット

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by 8426b3586a7a761f Ayako

ナゲットというとカロリーが高いイメージがありますが、このナゲットはヘルシーなお豆腐で作ります。お豆腐を使っているので、ふわふわジューシーな食感!

お豆腐と聞くとヘルシーでさっぱりしたイメージですが、ツナと少量のマヨネーズでしっかりコクもあり、きちんとナゲット感が出ているので食べごたえがありますよ。

材料(2人分で約10個)
絹ごし豆腐 300g
ツナ缶(できれば油が少なめのもの) 1缶
1個
小麦粉 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1(できればカロリー控えめのもの)
作り方
①耐熱ボウルにキッチンペーパーを敷き、その上に豆腐を入れて電子レンジで2分加熱する。
②その後、キッチンペーパーを取り除き、ツナ、卵、小麦粉、マヨネーズを入れて豆腐と混ぜる。
③材料を全体的に混ぜたら、フライパンに油を少々敷き、スプーンですくい取って揚げ焼きする。
④5分ほど焼いて、きつね色になったら完成!

豆腐を使っているのでナゲット生地が広がりやすくなっています。最初は少なめで焼き、様子を見ながら量を足すと良いと思います。また、形が作りにくいと思った方は、小麦粉の量で調整してください。ただし、小麦粉を入れすぎてしまうと粉っぽくなり、ふわふわ感が失われてしまうので注意。

普通のナゲットは時間が経つと固くなってしまいますが、こちらは時間がたってもモチモチ。7歳になる私の娘にも「ふわふわで美味しい!」と大好評です。

味付けは、そのまま食べてもOKですが、やはりケチャップが相性抜群!大人であれば、スイートチリなどとも相性が抜群。色々なソースで食べてみて、味の変化を楽しみましょう。普段のダイエットおかずだけでなく、お弁当メニューとしてもオススメですよ。

ダイエットご飯③ がっつり贅沢ステーキ

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by 8426b3586a7a761f Ayako

意外かもしれませんが、ダイエット中はステーキをよく食べていました。焼くだけでいいという手軽さが魅力ですし、豪華な食卓を見るとダイエットの疲れも吹き飛びます。ダイエットのポイントは、脂肪分が少ない赤身肉を選ぶこと。脂肪が多い場合は脂肪部分をカットしてください。

たんぱく質が豊富なお肉を食べると筋肉がつきやすくなり、代謝アップにつながります。特に赤身肉には、脂肪燃焼を促すLーカルニチンも豊富でおススメです。

1人前のステーキは150g程度。焼く前に冷蔵庫から出して1時間程度常温になじませてくださいね。冷蔵庫から出してすぐ焼くと、冷たいまま熱が入るので固くなってしまいます。常温に近くなるようになじませてから焼くと、柔らかくなりやすく赤身肉でも食べやすくなりますよ。

また、付け合わせになるべくお野菜をたっぷり添えて下さい。私は日頃から、人参・パプリカ・トマト・冷凍ブロッコリーはなるべくストックして、常に食べるようにしています。

高たんぱく質メニューで痩せ体質を手に入れよう!

15kgも減量したというと、あまり食事を摂らなかったという印象を与えるかもしれませんが、きちんと食事を摂らないと逆に太りやすい身体になってしまいます。食事量を減らすのではなく、痩せやすい体質になる食事メニューにするのがポイントです。

なるべくたんぱく質が多いものを摂り入れて筋肉をつけ、代謝をアップさせて痩せ体質になり、メリハリボディを目指しましょう!

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