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ショコラマニア流・ダイエットに効果的なチョコレートの選び方

「チョコレートを食べると太る」と思い込んでいませんか?実は、知識を身につければ太らないチョコレートを選べるようになるんです。そこで今回は、ダイエットに効果のあるチョコレートの選び方を3つお教えします!

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/02/10

チョコレートを見分け、太らない選び方を身につける!

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by 9f4aeb707c40ae94 遊蓮

はじめまして!三十路で持病持ち(リウマチで運動禁止)、お腹周りが気になるワーママです!太りにくい食事を学ぶために薬膳コーディネーターの資格を習得し、ネットや本を日々漁っては実践しています(笑)

私は、ショコラマニアと言われるくらいチョコレートが好き。以前は某ショコラティエブティックに勤務し、毎日ショコラを食べて勉強する日々を送っていました。いつ見ても美味しそうで、ついつい食べてしまうチョコレート。「でも太っちゃうのが嫌だ…」という女性をよく見かけます。

しかし、164cmで体重48kg体脂肪24%→43kg18%と痩せた私から言わせると、太る理由は「チョコレート菓子の中でも品質が悪いもの」を食べているからです!しかも、精神的に満足が得られる選び方もしていないから!

実は、チョコレートは精神的な満足感や幸福感を得やすく、お通じにも良いというダイエッターの強い味方なんです!そこで今回は、ショコラマニア的な選び方のコツを3つ伝授します!

「チョコレート」と「準チョコレート」と「チョコレート菓子」

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by 9f4aeb707c40ae94 遊蓮

日本のスーパーで売られているチョコレートは、その大半が「チョコレート菓子」もしくは「準チョコレート」であって、「チョコレート」ではありません!裏の名称を確認すると「チョコレート菓子」や「準チョコレート」と書いてあるものがほとんどです!

少し頭がこんがらがりますが、具体的な規定を書いておきます。

チョコレート菓子

  • チョコレート生地が全体の60%以下で、ナッツやビスケット等他の食材と組み合わせた加工品のもの。

準チョコレート

  • カカオ分15%以上、もしくはカカオ分7%以上で、乳固形分12.5%以上の「準チョコレート生地」を全重量の60%以上使用しているもの。

チョコレート

  • カカオ分35%以上、もしくはカカオ分21%以上で、カカオ分と乳固形分の合計が35%以上の「チョコレート生地」を全重量の60%以上使用しているもの。

つまり、生地の中で一定の重量がカカオ成分でない限り「チョコレート」とは名乗れないんです!

チョコレートの健康効果はダイエットにも有効!

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by 9f4aeb707c40ae94 遊蓮

チョコレート自体は健康効果も多いのですが、ダイエットの敵だと思われるのは、チョコレート菓子や準チョコレートに含まれる多くの添加物や食品が原因です。

実は、チョコレートに含まれるカカオポリフェノール・カカオプロテインには多くの健康効果が認められています。

  • 動脈硬化を防ぐ
  • アレルギー対策
  • 血圧の抑制
  • 活性酸素の抑制
  • 脳の活性化
  • 便通改善

これらの中でも特に注目したいのは、血圧抑制・脳の活性化・便通改善です。

太る原因の1つである「むくみ」は、血流とともに余計な水分などが一部に滞留しやすくなることから発生します。血流が良くなることでむくみの改善に繋がれば、ダイエットのサポートになりますね!

チョコレートに含まれる成分で脳が活性化すると、ストレスによる暴飲暴食などが抑止しやすくなると考えられます。

便通改善は、カカオプロテインという難消化性のタンパク質により、便がカサ増しされて便通が良くなるというもの。便通が悪く下っ腹が出ているという悩みを改善できますね!

ダイエットに効果的なチョコレートの選び方3つ

①チョコレート菓子ではなくチョコレートを選ぶ!

当たり前ですが、砂糖が多いものは太りやすいですよね。添加物自体にも気を配っているブランドもありますが、スーパーの安いチョコレート菓子は砂糖や脂肪分、人工香料がたっぷり。

チョコレート菓子の中でも太りやすさとは関係のない上質なものは多くありますが、見分け方はちょっと複雑です。そこでおすすめなのは、チョコレート菓子ではなくチョコレートを選ぶこと!

最近よく見かける「ビーントゥーバー」とは、豆(カカオ) から 板(チョコレート) まで、という意味。こだわりを持ってカカオの生産地や品種を指定し、チョコレートに加工しています。産地ごとの香りや味の違いを生かすため、カカオが多く添加物が少なめであることが多いです。

こだわりショコラティエのビーントゥバーは1枚2000円前後しますが、安価で日常的に手に入るものとしては、「ハイカカオ」「カカオ7●%」などの記載がある商品がおすすめです!

安くていっぱい入っているチョコレート菓子や準チョコレートはおすすめしません!「安いし、量が調整できそう!」と思いがちですが、ほとんどがチョコレート菓子。お砂糖などの方がカカオより多く、太りやすい上、甘いものは中毒性があってやめにくいものです。

入手しやすい安価なチョコレート菓子は、チョコレートとは異なり「太る原因そのもの」の要素が満載なのです。

②少し高めのチョコレートを頑張って買う!

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by 9f4aeb707c40ae94 遊蓮

太る理由はたくさんありますが、ストレスで食べ過ぎてしまう人は多いのではないでしょうか。ダイエット中は満足感がないため、本当にストレスがたまりますよね。つまりストレスをコントロールできれば、太りにくくなってダイエットもやりやすくなります。

私はAM8:30- AM1:30という業務時間で休みはほとんどなし。仕事は非常に厳しく、自分の存在を否定されるくらい怒られ続けてノイローゼになりかけでした。そのため、ストレスで夜にどか食いをして太りだしていたんです。

しかし、カカオを多く含むチョコレートを定期的に摂取することで、ストレス耐性がでてドカ食い衝動が治まってきました。実は、カカオを多く含むチョコレートを定期的に摂取すると、精神的に安定しやすいという実験結果も発表されているんですよ。

ダイエットは今までの生活に運動や食事制限を加えるので、必ず何らかのストレスが発生します。チョコレートはそのストレスを緩和し、ダイエットを継続しやすくさせてくれるという、最強のダイエットの友です。

毎日食べるのにはビーントゥーバーやハイカカオをおすすめしますが、ちょっとお高めで満足感を得られるものを少量ずつ口にする場合は、「チョコレート菓子」でもOKにしています!2000円で4粒のようなチョコレートを食べ過ぎることはないですからね(笑)

③買う前にショコラティエについて調べる!

バレンタインシーズンには、ショコラ催事が各地で開催されていますよね!そういった会場だと、一流の職人が作った一流品がほとんど。そんな中でビーントゥーバーだけに絞って買ってしまうのは勿体無い。

しかし、チョコレート菓子だけを食べると太ってしまいますよね!そんな時におすすめなのが、事前にブランドのショコラティエについて調べること。ショコラティエによっては、「シンプルさ」「特定の素材」などのこだわりがあります。

私がおすすめするのは、地元の、もしくは自家栽培の果物やハーブをこだわって使っているショコラティエです。素材1つ1つにこだわりが強く出ているので、「お砂糖がてんこ盛り」ではないケースもあるんです。チョコレート菓子の中でも、太りにくい商品を見分けるコツになるかと思います!

正しい知識を使ってチョコレートをダイエットに活用する!

いかがでしたか?チョコレートの選び方のコツ3つをうまく使って、ダイエットができて満足感も得られる、そんなチョコレートをみつけてください!

もう難しいのは無理!太りにくいけど手に入りやすいチョコレートって?という方は、薬局で売っているドクターズチョコレートが良いと思います。

知識をフル活用して、チョコレートをダイエットに活用してください!

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

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