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低糖質で美味しいタルトレシピ3選!小麦粉なしのタルト台の作り方

ダイエット中でもタルトが食べたい!そんな誘惑に駆られることもありますよね。そこで、砂糖と小麦粉不使用のタルト台を作りました!ここでは、タルト台の作り方とオススメタルトレシピを紹介していますので、ダイエット中のストレス解消にお役立てください。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/03/04

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ダイエット中でも大好きなタルトが食べたい!

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こんにちは!上は小学生から下は生後6ヶ月まで、3人のママのmamiです。私は3人目が生まれてから、毎日を育児と家事で慌しく過ごしています。ふと気付けば、あっという間に産後6ヶ月。この半年間は、運動や食事に気を付けて産後ダイエットを行なってきました。

そのおかげか、産前より理想の体型に近づくことができました!ですが、ふとしたとき、どうしても甘いものが食べたい誘惑に駆られます。「ダイエット中だけど、忙しい毎日のご褒美にケーキが食べたい!」毎日が自分との戦いです。

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ちなみに私は、チーズケーキとタルトが大好き。ですがタルトの材料はバターや小麦粉など、ダイエット中は避けたい食材ばかりです。「食べても罪悪感がない、美味しいタルトがあれば良いのに」と考えて、気が付きました。グルテンフリーの小麦粉不使用タルトを、自分で作れば良いのです!

タルト作りは意外と簡単!

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私は、これまでにもヤセレポでヘルシースイーツを紹介してきました。どれも簡単に作れるものばかりですので、興味がある方は下記の記事を参考にしてくださいね。

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私はスイーツ作りが好きですが、実は面倒臭がり。できればレシピをじっくり読むことすら、避けたいくらいです。そんな私でも作れるタルトですので、興味が出てきたらぜひ試してみてください。

タルトはタルト台さえ作れば、あとはお好きなフィリングで楽しめます!ここでは、小麦粉不使用の低糖質なタルト台の作り方をメインにご紹介しますので、お好きなフィリングで自由に楽しんでくださいね!もちろん、私のオススメタルトレシピもご紹介しています。

小麦粉不使用のタルト台の作り方

今回はタルト型を使って作るもの2種類と、タルト型がなくても作れる「ミニタルト」をご紹介します。タルト型がないからと諦めていた方も、ぜひ作ってみてください。

基本のタルト台の作り方

ここでは、2種類のタルト台を紹介します。サイリウム(オオバコ)入りと、サイリウムのかわりに寒天を使ったものです。サイリウムを使うとサクサク食感のタルト台に、寒天を使うとザクザクでズシリと食べ応えのある食感のタルト台になります。

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サイリウムタルトの材料(18cm)
おからパウダー 60g
アーモンドパウダー 30g
サイリウム 5g(約大さじ1杯)
片栗粉 10g(約大さじ2杯)
ひとつまみ
ココナッツオイル 40g
1個
豆乳(または牛乳、ココナッツミルク) 大さじ3杯
寒天タルトの材料(18cm)
おからパウダー 60g
アーモンドパウダー 30g
寒天パウダー 8g
片栗粉 10g
ひとつまみ
ココナッツオイル 50g
1個
豆乳(または牛乳、ココナッツミルク) 大さじ4〜5杯
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作り方(2種共通)
①ボウルに、粉類と塩を入れて混ぜ合わせる
②①に溶いた卵とココナッツオイルを加え、よく混ぜ合わせる
③豆乳は様子を見ながら少しずつ加え、生地をひとまとめにする
④オイルを塗り込んだタルト型に生地を乗せ、手でペタペタと広げて形を整える
⑤生地にフォークで穴を開け、170度のオーブンで25分焼く
⑥焼き上がったら生地を冷まし、型から外してできあがり!

③で生地をまとめるとき、まとまりにくければ豆乳を追加で少しずつ加えて調整してください。タルト型に上手く生地を伸ばせないときは、まず生地の半量より少し多いくらいを型底に入れ、残りをフチに伸ばすとやりやすくなると思います。

タルト型不要のミニタルトの作り方

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材料
●おからパウダー 40g
●ベーキングパウダー 小さじ1杯
●片栗粉 小さじ1杯
●塩 ひとつまみ
☆水 40g
☆チアシード 小さじ2杯
☆お好みのオイル 30g

※チアシードがない場合は、水とチアシードの代わりに、卵1個を入れてください。

作り方
①☆のチアシードと水は事前に混ぜ合わせ、オーブンは170度に予熱する
②●をボウルに入れて、手でクルクルと混ぜ合わせる
③☆のオイルを②に加え、手でクルクルと更に混ぜる。塊ができたら、指先や手のひらでほぐす
④③に水で戻したチアシードを加えて混ぜ、生地をひとまとまりにする
⑤生地を1cmほどの厚さに伸ばして、セルクルで型抜き、またはナイフでカットして鉄板に並べる
⑥170度のオーブンで18分〜25分焼く

チアシードは水に浸けると膨張するので、事前に混ぜ合わせておきましょう。④で生地をひとまとまりにするとき、もしまとまりにくければ、分量外の水を足してまとめてください。

タルト型がなくても、セルクルで型抜きすれば簡単にタルト台が作れます。セルクルがなくても、ナイフで四角にカットすればOK!生地ができたら、早速デコレーションしましょう。

可愛く美味しいデコレーションのアイディア

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  • フルーツタルト:カスタードクリーム・豆腐クリーム・チーズクリームなどのお好みのクリーム+フルーツ
  • 焼きタルト:蒸したカボチャやさつまいもに甘味料を混ぜてペーストにし、タルト台に盛ってオーブン(170度で15分ほど)で再度焼く

ミニサイズだから、一度に色々な種類のタルト作りを楽しめますね!

オススメタルトレシピ① 濃厚♡チーズタルト

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材料
クリームチーズ 200g
生クリーム 1パック
2個
レモン果汁 お好み
甘味料 お好み
作り方
①事前にクリームチーズを常温に置いて柔らかくし、オーブンを160度に予熱しておく
②ボウルにクリームチーズを入れ、練る
③②に全ての材料を加えて、よく混ぜる
④タルト型に流し入れて、160度のオーブンで30〜40分焼く

フルーツタルトに並ぶ人気者「チーズタルト」。生クリームを使った濃厚タルトでも、低糖質なタルト台仕様なら心置きなく食べられますよ!

オススメタルトレシピ② 自然な甘さ♡サツマイモと小豆のタルト

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材料
さつまいも 250〜300g
牛乳 100ml
きな粉 20g
ふたつまみ
シナモン 小さじ1/2杯
クローブ お好みで
小豆 100〜150g
甘味料 お好みで

※さつまいもは、茹でるか蒸して柔らかくしておく。

作り方
①オーブンを170度に予熱しておく
②柔らかくなったさつまいもを潰し、全ての材料を入れ混ぜ合わせる
③タルト型に流し入れて、170度のオーブンで25分から30分焼く
④焼き上がったら、お好みでシナモンなどを振りかけて完成!
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全ての材料を混ぜ合わせるときにペーストが硬ければ、分量外の豆乳または牛乳を加えてください。自然な甘さで腹持ちも良く、ダイエット中にオススメのデザートです。

オススメタルトレシピ③ ランチにもなるピザタルト

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材料
鶏ひき肉
トマト
玉ねぎ、ピーマンなどお好みの野菜
ピザ用チーズ
☆ケチャップ
☆醤油
☆味噌
☆胡椒
作り方
①トマトは大きめの角切りに、その他の野菜は小さめの角切りにしておく
②フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏ひき肉を炒める
③鶏ひき肉に火が通ったら、野菜を入れてさらに炒める
④具材に火が通ったら、☆の調味料を加えて味付けする
⑤タルト型に④を広げ入れ、ピザ用チーズを乗せて170度のオーブンでチーズに焼き色が付くまで焼く

調味料の分量は、具材に合わせてお好みで。隠し味の味噌を入れすぎると、味噌辛くなってしまうので注意してください!残ったミートソースは、ご飯やサラダに乗せてタコライスにしたり、オムレツの具にしたりするのも美味しいです。

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ピザや惣菜パンのような、おかず系タルトです。パンよりも腹持ちが良く、満腹感もありますよ。サラダなどと一緒に盛り付けて、カフェのようなワンプレートご飯にすれば、ダイエット中でも楽しく食事ができますね。

お気に入りタルトでダイエットを乗り切ろう!

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見た目は難しそうなタルトですが、作ってみれば思ったより簡単!好きなフィリングのタルトを作って楽しんでくださいね。そしてぜひ、あなただけのお気に入りを見つけてください。

おかず系タルトは、糖質制限でパンを我慢してきた人を満足させてくれること間違いなし!砂糖不使用のタルト台を利用して、「ダイエット中は食べられない、我慢しなくちゃいけないタルト」を思いっきり楽しんでくださいね。

ダイエット中でも美味しく食べて楽しみ、辛くて楽しくないダイエットを最後まで乗り切りましょう!

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