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ダンベル筋トレで二の腕のたるみ解消!2週間の結果と方法をレポ

腕を出す季節になると、気になるのが二の腕のたるみ。そこで今回、ダンベルを使って二の腕痩せ筋トレにチャレンジしました。使うのは、椅子とダンベルだけ!ここでは、ダンベルで二の腕痩せ筋トレを行なった方法と、2週間後の結果をご紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/04/24

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ダンベルで二の腕痩せ筋トレにチャレンジした理由

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by Efd9a072a9fe455b 脱!デブ女

色々なダイエットを繰り返した私ですが、他の部分が痩せても、二の腕だけはなかなか痩せませんでした。そんなときにテレビ番組で検証されていたのが、二の腕が太いと全身が太く見えるというもの。確かに、二の腕の印象は全身の印象に大きく影響するように思えました。

体重が増えて二の腕を隠すことが習慣になっていた私ですが、薄着になる季節に向けて少しでも二の腕を細くしたいと思い、ダンベルダイエットを始める決意をしたのです。

二の腕がたるみやすい2つの理由

二の腕がたるみやすい理由には、主に以下の2点が考えられます。

①腕の後ろ側にある上腕三頭筋が使われていない

腕にある主な筋肉は、前側にある上腕二頭筋と、後ろ側にある上腕三頭筋の2つです。力こぶが目印の上腕二頭筋は、物を持ち上げる際などによく使われている筋肉です。しかし、上腕三頭筋は普段の生活ではなかなか使われず、鍛えにくい筋肉であると言えます。

そのため上腕三頭筋は筋肉が衰えやすく、どうしても脂肪が付きやすくなってしまうのです。

②脂肪が付くとたるみやすくなる

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上腕三頭筋の筋肉が衰えて脂肪が付くと、たるみやすくもなります。特に筋肉量の少ない女性が男性よりもたるみやすいのは、それが原因です。

ダンベルで二の腕痩せ筋トレする際の注意点と方法

ダンベルを使った筋トレをする際の注意点と、私が行なった筋トレ方法をご紹介します。私は、体が温まっているお風呂上りに、100円ショップで購入した1kgのダンベルで筋トレを実践しました。時間は5分~10分ほどだったので、2週間しっかりと続けられました。

ダンベルダイエットの注意点

  • ストレッチやお風呂で体を温めてから筋トレを行う
  • 無理はしない
  • 上腕三頭筋を使っていることを意識しながら行う

体が温まっていないと、筋肉を痛めてしまう可能性があります。筋トレの効率を上げるためにも、ストレッチやお風呂で体を温めてから行いましょう。そして、無理は禁物です。回数やセット数は、徐々に増やしていくようにしてください。

筋トレをしている間は、使っている筋肉を意識することが大切です。二の腕の後ろ側の上腕三頭筋を、しっかり意識しながら筋トレを行いましょう!

上腕三頭筋の筋トレ

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方法
①椅子に右手をついて、右膝まで乗せる。このとき、上体は床と平行になるようにする
②左手でダンベルを持ち、肘が90度になるまで曲げる。肘は、しっかりと脇腹に付ける
③3秒ほどかけて息を吐きながら、腕が真っ直ぐになるまで肘を伸ばす
④3秒ほどかけて息を吸いながら、肘を曲げて②の位置まで戻す
⑤10往復を1セットとして、反対側も同様に行う
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呼吸法に注意しながら行なって下さいね。また肘が完全に伸びきらないと効果が半減してしまいますので、しっかりと伸ばしきるようにしましょう。

ダンベルが家にない場合、500mlや1Lのペットボトルでも代用できます。水の量を調節すれば、重さも自由自在です!

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2週間のダンベルダイエットの結果と感想

2週間、ダンベルダイエットを欠かさずに実践した結果と、その感想です。私はこの2週間、他の運動は特に行いませんでした。食事面で気を付けていたのは、寝る前の2時間は食べないことだけ。食事内容は普段通りでした。

①二の腕のサイズの変化

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二の腕のダンベルダイエットを2週間実践したビフォーアフターです。サイズを計測し、写真で比較してみました。

ダンベルダイエット前は28.0cmだったのが、2週間後には27.2cmになっていました。そこまで大きな変化ではありませんでしたが、さらに継続することで、すっきりした二の腕になることが期待できると思います。

②二の腕のたるみ具合

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by Efd9a072a9fe455b 脱!デブ女

サイズよりも実感出来た変化が、二の腕のたるみ具合でした。筋トレを実践する前は、下方向に引っ張るとどこまでも伸びていく感じでした。しかし2週間後には、たるんでいる部分が少なくなっていました!

ダンベルで二の腕痩せ筋トレを行なった感想

最初は、正直1kgでも重いと感じました。筋トレを3回ほど行うと、腕がプルプルしたほどです。最初の3日間は連続で10回も行えず、回数を分けて実践しました。日によって、500mlのペットボトルを使ったこともあります。

しかし徐々に慣れていき、5日目には10回連続でできるようになり、1週間後からは2セットずつ行えるようになりました。使うものは椅子とダンベルのみですし、何より自分のペースでできるのがダンベルダイエットの魅力だと思います。

無理なくマイペースで!ダンベルで二の腕痩せにチャレンジ

普段運動をする習慣がない人にとっては、1kgのダンベルでも重く感じるかもしれません。しかし、重さや回数を調節すれば、無理をせずマイペースに継続できます。ダンベルダイエットは、ダイエット初心者にもオススメですので、ぜひ試してみてくださいね!

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