F4bd5a588ea35df5

どうしても出ない妊婦さん必見!本当に便秘解消できた安心安全な方法10選

妊婦さんなら一度は悩む「便秘」。どうしても出ないけど、自己判断で薬は飲めないし…と苦しんでいる方は是非、この記事で紹介する方法を試してみてください!実際に妊婦だったヤセレポライターが試して、便秘解消できた方法を10種紹介します。

妊娠中の便秘まとめ

カテゴリー:産後・その他  投稿日:2018/05/13

目次

  1. どうしても出ない!妊婦さんでも安心・即効性のある便秘解消法は?
  2. 妊娠中に摂りたい栄養も豊富!妊婦さんの便秘解消におすすめな食材5選
  3. 普段の飲み物を変えて便秘解消!妊婦さんにおすすめの飲み物4選
  4. 腸を刺激して即効便秘解消!妊婦さん直伝腰回し体操

どうしても出ない!妊婦さんでも安心・即効性のある便秘解消法は?

1d2aaf85c1056215

by 8ac9ae73c7b2a4c7 ゆなちん

妊娠中は、ホルモンバランスの変化や大きくなった赤ちゃんが腸を圧迫することが原因で、便秘が起こりやすくなります。妊娠前から便秘がちだった人はもちろん、妊娠前は便秘知らずだった人さえ、便秘に悩むことも少なくありません。

これまで便秘知らずだった私も、その一人。妊娠前は毎日快便だったのに、妊娠してからは3日間お通じがないことも…。

by 8ac9ae73c7b2a4c7 ゆなちん

妊婦さんができる便秘解消法は少ない?

でも妊娠中は、市販の下剤を自己判断で服用したり、浣腸で無理やり出したりすることは絶対にできません。お腹を強く押すマッサージや、自己流での「ツボ押し」も厳禁。

子宮の収縮を引き起こし、早産や切迫早産の危険がある方法はできないので、妊婦さんが安心してできる便秘解消法は、妊娠前より少ないといえるでしょう。

そこで、妊娠・出産経験のあるヤセレポライターが、実際に試して効果があった便秘解消法を10個紹介します!どれも安心して行えるので、是非試してみてくださいね。

妊娠中に摂りたい栄養も豊富!妊婦さんの便秘解消におすすめな食材5選

妊娠中は、体重管理と栄養摂取のバランスをとるのが難しいですよね。しっかり栄養を摂ろうとすると、カロリーも摂りすぎてしまったり…。

逆に便秘の際は、食欲がなくなって栄養が足りなくなってしまうこともあるでしょう。そこでこの章では、妊婦さんの便秘解消におすすめな、栄養も豊富な食材を紹介します!

①便秘+冷え解消のダブル効果!根菜スープ

86f2da8d47920a32

by 3393fe5ae1bb58cd 中丸

根菜類は人参や大根などが該当し、体を温める効果を発揮するのが特徴です。体が温まれば代謝が良くなるため、便秘解消にも効果的です。

根菜たっぷりスープを3週間飲んで、ひどい便秘が解消!

根菜たっぷりスープを食べたヤセレポライターは、飲み始めて3週間ほど経ったときに、便秘による腹痛がなくなり、スムーズに排便することができるようになりました。

まず最初に気づいたのは、便秘による酷い腹痛を感じなくなったことです。数週間経って、ふと「そういえば最近腹痛がないな」と感じたのが始まりです。そこから出産まで腹痛を感じることはありませんでした。日が経つにつれて徐々に便の固さも柔らかくなり、便通もよくなってきました。

by 3393fe5ae1bb58cd 中丸

根菜たっぷりスープを飲む際のポイント

このヤセレポライターは、根菜類をスープの具材として摂っていました。スープは温かくしています。

血行と代謝を促進させるためには、体を温める根菜類+温かいスープの組み合わせが良いのですね。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Medium c6dad7bfb55ff266

②アレンジも豊富で食べやすい!海藻

12a8b0cae2001581

by 8ac9ae73c7b2a4c7 ゆなちん

海藻類は、食物繊維を豊富に含む食材です。食物繊維以外にも葉酸や鉄分、カルシウムなど多くの栄養素が含まれているのが海藻類の魅力です。

これらの栄養素は、妊婦さんにとって嬉しい栄養素ばかりなのだそう。

体重コントロールにも効果を実感!

海藻類を積極的に摂ったヤセレポライターは、妊娠前の体重増加が+4.5kgだったのが、2週間で+4.3kgと0.2kg減量させることができたそうです。

海藻を摂取する際のポイント

このヤセレポライターは、海藻類を味噌汁やサラダなどに追加していました。

海藻類は安く買えますし、簡単に料理へ付け足すことができるので、気軽に食物繊維を補える優秀な食材といえますね。

海藻を摂取する際の注意点

海藻類は便秘解消に良いとはいっても、食べ過ぎには注意が必要です。なぜなら、次の理由があるからです。

  • 下痢になる可能性がある
  • 海藻に含まれる「ヨード」により、甲状腺の病気を引き起こす場合もある

量を調節しながら摂るのがポイントです。

体質に個⼈差があると思いますが、適量に海藻類を摂れば、便秘解消効果を⾒込めそうですよ。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Medium 4b1409c7cdf8545b

③市販の栄養食品を選ぶならコレ!クリーム玄米ブラン

6afef8df49aed47b

出典:www.amazon.co.jp

栄養機能食品は、不足しがちな栄養素が詰まった食品で、手軽に栄養補給ができるのが魅力です。

ヤセレポライターの中には、この栄養機能食品の中でも、便秘解消効果のある食物繊維を多く摂取できる「クリーム玄米ブラン」を食べている人がいました。

産院でもおすすめされた!穏やかに便秘が解消

クリーム玄米ブランを食べたヤセレポライターは、数日後にしっかりお通じを感じられたそうです。

クリーム玄米ブランは便秘に良いとされる食物繊維が豊富で、病院でもおやつとして食べるのをおすすめされていたほど。味もたくさんあって飽きにくいという点も魅力の一つです。その日のうちに効果が出るわけではありませんが、2~3日後にはトイレに行きたくなる感覚がありました。

by F1388b54b0372901 あみちん

クリーム玄米ブランを摂取する際のポイント

クリーム玄米ブランは、おやつ代わりに食べると良いです。

小腹が空いたときや間食のおやつにも、食物繊維を含む商品を食べることが、便秘解消への一歩になります。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Medium 41c1fc6ee873cec9

④アレンジレシピも豊富!ヨーグルト

970a1bd6b03d5869

by F1388b54b0372901 あみちん

ヨーグルトには、乳酸菌と同じく整腸作用のあるビフィズス菌が含まれているので、お腹の調子を整えるには最適の食品です。

翌日にスッキリ!お腹もいたくない

ヨーグルトを摂ったヤセレポライターは、翌日にお通じを感じられたそうです。

他にも色々な便秘改善策を試したそうですが、一番効果があったのはヨーグルトと感じるほど効果があったそうですよ。

ヨーグルトを摂取する際のポイント

砂糖不使用のヨーグルトを適量摂ります。そこに、バナナやプルーンなどのフルーツなどをプラスすると、美味しく食べられます。

朝食時に摂ったり、小腹が空いたときのおやつとして食べたりすると良いですね。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Medium 41c1fc6ee873cec9

⑤普段の料理にも活用できる!はちみつ

A98bf3e1a34f4e4d

by 6ae2ff2131a2ae03 元リバウンド女王

はちみつは、オリゴ糖を含む食材です。

オリゴ糖は、腸内で善玉菌を増やす働きをします。加えて、腸内の老廃物を排出するという、食物繊維と同じような働きもするため、便秘解消に効果的な栄養素としても知られています。

食後30分で便意到来!

はちみつを取り入れたヤセレポライターは、妊娠後半から悩まされていた便秘を解消させることができたそうです。朝ご飯を食べて30分くらい経つと、自然とお通じが来るようになったのだとか。

このヤセレポライターは、色々な便秘対策をしており、はちみつを食べることもその便秘対策の1つとして実践していたようです。便秘対策の1つとはいえ、お通じが来るようになったことは大きな成果ではないでしょうか。

はちみつを使ったおすすめレシピ

はちみつは、炒め物の調味料として活用されていました。ヤセレポライターが作っていたのは、「豚のポンみつ炒め」です。

材料と作り方は、次の通りです。

材料(2人分)
豚薄切り肉 160g
きのこ 片手のひら1杯分くらい
ポン酢 大さじ2
はちみつ 大さじ2
くるみ 適量

豚肉ときのこを炒めたら、はちみつとポン酢を入れます。その後は、とろみが出るまで煮詰めれば完成です。最後に、砕いたクルミを適量加えます。

このヤセレポライターは食物繊維を含むきのこも取り入れ、さらなる便秘解消効果を引き出そうとしたようですね。

豚のポンみつ炒めは、簡単に作れます。食事の主菜として作ってみてはいかがでしょうか?

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Medium 53c23ed6d925d577

普段の飲み物を変えて便秘解消!妊婦さんにおすすめの飲み物4選

妊婦さんはたくさんの血液が必要になるので、水分もたっぷり摂りたいですね。飲み物を摂る際も、便秘解消に役立つものを選んでみましょう。ヤセレポライターが便秘解消におすすめする飲み物を紹介します。

①一番手軽!ミネラルウォーター

3bff7a2b8b56f711

by 0d7d78f856583218

「水分不足」は、便秘の一因になります。体に十分な水分がないと代謝が悪くなり、便などの老廃物が溜まってしまいがちに。ヤセレポライターの中には、積極的な水分補給が便秘改善に最も効果的だったという人もいたほどです。

お通じが定期的に!

水分を積極的に摂ったヤセレポライターは、1~2日に1回お通じが来るようになり、便秘を改善できました。

また、冷え性も解消されたそうです。水分補給は、体に良い影響を与えてくれたようですね。

1ヶ月後には1日~2日に1回出るようになり、すっかり便秘知らずな体になりました!

by 0d7d78f856583218

ミネラルウォーターを摂取する際のポイント

このヤセレポライターは、1日2L程度の水分を補給することを心掛けたそうです。意識的に飲むようにするために、自分の側に水を置くようにするなど、色々工夫をしたそうですよ。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Medium cc240dcea62b0d32

②朝食におすすめ!バナナジュース

C810aabdd56c2090

by C4acecb661aca808 こめこ

バナナは、腸内でビフィズス菌を増やすオリゴ糖や食物繊維を含んでいます。このバナナを、ジュースにして飲んだヤセレポライターがいました。

続けることが大切!

このヤセレポライターは、継続的にバナナジュースを飲んだことで、便秘改善効果が見られました。

特製バナナジュースは、1回飲めばすぐに便秘が解消されるというものではありません。ただ、定期的に飲むようにすると、お腹がスッキリしていることを実感できると思います。

by C4acecb661aca808 こめこ

バナナジュースのレシピ

材料(1人分)
牛乳 150ml
バナナ 1/2本
はちみつ 小さじ1

バナナはミキサーにかけてつぶれやすい大きさにカットし、牛乳とはちみつを合わせてミキサーにかければ完成です。

朝ご飯やおやつのときに飲むと良さそうですね。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Medium d879675ce80b0053

③効果的なレシピをしっかり押さえることが重要!グリーンスムージー

B643cfb1276cac04

by 9af4e23b2a956a7e 高橋 ミカ

小松菜やホウレン草などの緑黄色野菜+りんごやバナナなどのフルーツを含めた、グリーンスムージーも便秘解消に効果的です。

グリーンスムージーは、食物繊維やビタミン・ミネラルを手軽に多く摂ることができるのが魅力ですね。

数ヶ月ぶりの快腸をゲット!

グリーンスムージーを飲んだヤセレポライターは、妊娠が分かってから数ヶ月ぶりに快腸になったそうです。

グリーンスムージーのレシピ

材料(1人分)
グリーン(緑色の葉野菜):小松菜・ほうれん草・青梗菜・パセリなど(キャベツは不可)
フルーツ(生の果物):リンゴ・パイナップル・バナナ・柑橘類・スイカ・メロンなど
コップ1杯のミネラルウォーター

野菜とフルーツをカットし、ミネラルウォーターと一緒にミキサーにかければ完成です。

材料選びのポイント

グリーンスムージーにする材料は、食材によっては食べ合わせが良くないものもあるそうです。

よくヨーグルトや牛乳、人参やキャベツを入れたものがネットに登場します。どれも体に良さそうで、グリーンスムージーにも入れてしまいたくなりますが、私は基本的にグリーンとフルーツとお水のみ。野菜・ヨーグルト・牛乳などには、腸内ガスの発生や食べ合わせなどの制限があるそうです。

by 9af4e23b2a956a7e 高橋 ミカ

このヤセレポライターは、書籍『からだの中から若返るグリーンスムージー健康法』を参考に材料を選んだそうなので、興味がある方は参考にしてみてくださいね。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Medium c742c046e71e7ee9

④妊婦さんに大人気のお茶!ルイボスティー

06720d2691913919

by C68a014f0d8974ec ハル

生理痛が緩和されるといわれるルイボスティーには、便秘解消効果もあるようです。

ヤセレポライターにも、ルイボスティーをおすすめする人がいました。

4つの便秘解消法を試した中で、1番のおすすめはルイボスティーです。食事のバランスを考えたり水を多く摂取するのは、つわりの時期には少し大変だったからです。また、ルイボスティーには利尿作用もあるので、妊娠後期にむくみで悩んでいる方などにも効果があると思います。

by C68a014f0d8974ec ハル

カフェインを含まないところが、妊婦さんにとって嬉しい点のようですね。

便が柔らかくなりスムーズなお通じが!

このヤセレポライターはルイボスティーを飲んだところ、便が柔らかくなり、スムーズに排便ができるようになりました。

ルイボスティーを摂取する際の注意点

ルイボスティーは、飲み過ぎると下痢になる可能性があるそうです。体質によるところもありますが、量を調節しながら飲むことをおすすめします。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Medium a46d03ac2d592239

腸を刺激して即効便秘解消!妊婦さん直伝腰回し体操

体を動かすことも、便秘解消に効果的です。

ここでは、妊婦さんでも実践でき、ヤセレポライターが「便秘が改善された!」と感じた運動・腰回しエクササイズをご紹介します。

方法
①足を肩幅に開く
②両手を腰に当てて、腰を30回まわす

簡単なエクササイズですね。自宅でも気軽に実践できそうです。

即効で便意を実感!

このエクササイズを実践したヤセレポライターは、すぐにお通じを感じたようですよ。腸のぜん動運動が促進されたのかもしれませんね。

妊娠後期になると、お腹が大きくて運動不足になりがちです。運動不足になると腸のぜん動運動も弱くなりやすいので、このエクササイズは役に立ちました。やりはじめてすぐの頃は、腸が動き出したかのようにゴボゴボと音がして、1時間後にはトイレに行きたくなりました。

by 6ae2ff2131a2ae03 元リバウンド女王

ポイントと注意点

この腰回しエクササイズをするときは、次のことに気を付けると良いです。

  • 足を開くときは、膝を緩める
  • 力を入れない
  • お腹に違和感を覚えたら、中止する

エクササイズを実践したいと思ったら、担当の医師に事前に相談し、無理のない範囲で行うようにしてくださいね。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Medium 53c23ed6d925d577

以上、妊婦さん向けの便秘解消法でした!

便秘に悩んでいる妊婦さんは、体調に合わせたり、担当医師に相談したりしながら、ここでご紹介した便秘解消法を試してみてくださいね。

この記事のトピック

人気記事