5b5a978f781ba966

ふくらはぎ痩せのツボ押しの効果は?10日間のビフォーアフター!

ツボを押すことで細くなれるという痩せツボ押し。ふくらはぎの太さに悩んでいた私が、ふくらはぎ痩せのツボ押しを10日間実践してみました。ここでは、ふくらはぎ痩せのツボの紹介や、私の実践方法とその結果をお伝えします!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/07/30

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 7e87a86d5f74377a

ふくらはぎ痩せのツボ押しを始めたきっかけ

私の脚は全体的に肉付きが良く、モデルさんのような細くしなやかな脚とは正反対です。ふくらはぎはパンパンに膨らんでいて、見た感じ張っていることがわかるような大根足。買い物で可愛いひざ丈スカートを試着してみると、ふくらはぎがさらに太く見えてしまい、いつも愕然とします。

ふくらはぎが張るのは「むくみ」が原因?

そこでふくらはぎが張る原因を調べてみたところ、運動不足やむくみが原因となることがわかりました。私の場合は特にむくみが原因だと思い、さらにふくらはぎのむくみを解消する方法を探してみることに。そんなとき見つけたのが、「痩せツボ」についての記事でした。

痩せツボとは?

痩せツボとは、押すだけでむくみが解消され、ふくらはぎが細くなるツボのことです。運動嫌いな私でも簡単に実践できそうだと思い、今回、ツボ押しを始めてみることにしました。

ツボ押しの効果

東洋医学では、気(エネルギー)が人間の体の中全体に流れていると考えられています。その中でも、気の集まりやすい場所、または滞ってしまう場所のことを「ツボ」と呼びます。ツボ押しには、以下のような効果があると言われています。

  • 血液やリンパの流れを良くする(むくみ解消)
  • 老廃物を体外に排出させやすくする
  • 筋肉や神経の緊張を和らげる
  • 新陳代謝を高める

ふくらはぎは、心臓から離れているので血流が悪くなりやすい場所です。仕事や家事で立ちっぱなし・座りっぱなしの状態が続くと、血流はさらに悪化します。血流が悪くなると老廃物が流れにくくなり、その場に滞ってしまいます。それがむくみとなり、ふくらはぎが太くなってしまうのです。

今回は、ツボの中でもふくらはぎ痩せに効くツボをを刺激します。そうすることで、滞っている老廃物を流してむくみを改善させ、ふくらはぎを細くしようというわけなのです。

ふくらはぎ痩せに効果のある4つのツボ

私は、全部で4ヶ所のツボ押しを実施しました。所要時間は、両ふくらはぎで合計5分程度。私はながらエクササイズが好きなので、寝る2時間ほど前に、テレビを見ながら10日間、毎晩ツボ押しをやりました。

1回でツボを押し続ける時間は5秒間なので、携帯のストップウォッチを用意して秒数をカウントできるようにしました。

ここでは、私が実際に押していたふくらはぎ痩せのツボを紹介します!

ツボ① 承筋(しょうきん)

89b4fd2e4bf5c82a

by 1ca556357a727d95 sunnyrabbii

方法
①両手でふくらはぎを包み込むように持つ。
②承筋に両方の親指を重ねて、5秒間押す。
③これを5回繰り返す。

ふくらはぎの一番ふくらんでいる場所が承筋です。このツボを押すことでふくらはぎの血流やむくみが改善され、足腰のだるさの軽減効果が期待できます。

ツボ② 承山(しょうざん)

356426f838e62bd1

by 1ca556357a727d95 sunnyrabbii

方法
①両手でふくらはぎを包み込むように持つ。
②承山に両方の親指を重ねて、5秒間押す。
③これを5回繰り返す。

アキレス腱から指でなぞり、指が自然に止まる場所が承山です。このツボはふくらはぎの血液やむくみを改善し、脚のだるさの軽減やエコノミー症候群を予防してくれる効果があります。

ツボ③ 照海(しょうかい)

67872df2ca7af4e2

by 1ca556357a727d95 sunnyrabbii

方法
①片手の親指で「照海」を5秒間押す。
②これを5回繰り返す。

くるぶしの内側にある出っ張った骨のすぐ下のくぼみが照海です。ふくらはぎのむくみを解消し、冷え性の改善効果が期待できます。

ツボ④ 復溜(ふくりゅう)

44e916d0d38543a5

by 1ca556357a727d95 sunnyrabbii

方法
①片手の親指で「復溜」を5秒間押す。
②これを5回繰り返す。

くるぶしの内側とアキレス腱の間にあるくぼみから指3本上にあるのが復溜です。このツボは、ふくらはぎの水分代謝を促進する効果があります。

ふくらはぎ痩せのツボ押しの結果

10日間、ふくらはぎ痩せのツボ押しを行いましたが、その結果はどうだったのでしょうか?ツボ押しの感想も一緒にお伝えします!

効果① ふくらはぎが細くなった

F51e71c0f209494f

by 1ca556357a727d95 sunnyrabbii

9d0a236fd2292e4c

by 1ca556357a727d95 sunnyrabbii

57607a6f03f7e36f

by 1ca556357a727d95 sunnyrabbii

Df7b2122eded31f2

by 1ca556357a727d95 sunnyrabbii

私は、ふくらはぎの一番膨らんでいるところをはかりました。

10日後の結果をみると、右のふくらはぎは35cmあった周囲が33.6cmになり、左は35.2cmから34.1cmになりました。両ふくらはぎ共に約1cm細くなり、嬉しい結果となりました。見た目も、ふくらはぎの間の隙間が少し広くなりました。

40065ad83ab9393c

by 1ca556357a727d95 sunnyrabbii

68d26434313e60d1

by 1ca556357a727d95 sunnyrabbii

ツボ押しを始めた4日目までは、平均的に毎日0.3~0.4cmほど細くなりました。その後は、日々むくみが生じるためか少し太くなり、ツボ押しをすると再度細くなるというサイクルを繰り返しました。

なので、ツボ押しだけでふくらはぎを細くするのには、限界があるなと思いました。ただ、平均的に毎日0.3~0.4cm程のサイズダウンがあったので、毎日のむくみは解消されているんだなと実感できました。

効果② 血行が良くなった

ツボを押した後のふくらはぎを触ってみると、脚のだるさや筋肉の緊張がほぐれ、ふわふわと柔らかくなっていました。彼氏にも、柔らかくて女の子らしい脚になったねと褒めてもらえました。

冷え性の改善とまではいきませんでしたが、ふくらはぎがポカポカしてくるので、血行が良くなっているのは実感できました。

ツボ押しの感想

ツボを見つけることは、そんなに難しくなかったです。私はながら運動が好きなので、テレビを見ながらでも、音楽を聴きながらでも、リラックスして実施できました。

基本的にツボを押すのは気持ち良く、スーッとふくらはぎの緊張がほぐれていく感じがしました。ただ、ツボによっては、痛く感じる場所(照筋・照山)もありました。しかし、なんといってもツボを押すだけなので「とにかく簡単!」というのが率直な感想です。

ツボ押しの注意点

ツボの中には、体調が良くないときや妊娠時は刺激しないほうが良いツボもあります。普段の状態と異なる時はどんな症状が出るかわからないので、以下に当てはまる場合はツボ押しは避けましょう。

  • 重度の疾患がある人
  • 病気を治療中の人
  • 妊娠中の人

むやみやたらにツボを押すことは危険ですので、上記に該当する場合は、一度お医者さんにツボを刺激しても大丈夫か相談してください。

また、食後すぐやお酒を飲んだ後も体に良くないので、ツボ押しは控えましょう。ケガをしていたり、病気で薬を飲んでいるときなども避けてくださいね。

ふくらはぎ痩せのツボでむくみを解消!

今回、ツボ押しを10日間実施しましたが、体重にはほとんど変化がありませんでした。また、筋肉の緊張を和らげる効果は実感しましたが、筋肉痛もなく筋肉を鍛えている感じもありませんでした。そのため、細くはなったものの、見た目が引き締まった感じはありませんでした。

あくまでむくみ改善により細くなったような感じなので、体重を減らしたい人や、筋肉で見た目を引き締めたい人には向いていないかもしれません。

ただ、ツボ押しはその名の通りツボを押すだけなので、ながら運動や運動嫌いの人にはもってこいです!ツボを押すだけでむくみが解消され、体内にある老廃物を流してきれいにしてくれます。

簡単にできるので、体の内側からきれいになりたい人にはおすすめです。皆さんも、ふくらはぎ痩せのツボ押しで脚のむくみを解消してみませんか?きっと気持ち良くなれますよ!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事