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しらたきダイエット2週間で2kgに成功!オススメの食べ方やレシピ

カロリーが少ないダイエットの味方「しらたき」。しかし、味がなく、おいしいイメージが少ないです。今回は、食べることの大好きな私でも成功できた、しらたきダイエットの方法とレシピをご紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/04/26

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しらたきダイエットを選んだ理由

以前、テレビでタレントのギャル曽根さんが、しらたきダイエットのレシピを紹介していました。そのレシピで旦那さんが15kg減量に成功したそうです。

「食べる量は減らさず、カロリーを減らす」

食べることが大好きな私は、この言葉に魅力を感じました。今まで炭水化物抜きダイエットなどにチャレンジしましたが、その時は痩せても、食べることが好きなため我慢できず、すぐにリバウンドしていました。

そこで今回、しらたきダイエットをしてみることにしました。ここでは、2週間しらたきダイエットに取り組んだ方法とレシピの一部をご紹介します。

しらたきはダイエット向きの食材

しらたきにはダイエットにとって良い点がたくさんあります。

低カロリーで満腹感を得られる

しらたきは何と言っても低カロリーです。私が使ったしらたきは100gで4kcal、よく販売されているしらたきは、1袋180gで約10kcalしかありません。

さらに、しらたきはお腹の中で水分を吸収して膨張するので、食べた後に満足感を得やすくなります。

低カロリーなのでたくさん食べてもカロリーの心配は必要なし、満足感も得られるので食べすぎや間食防止も期待できるなど、しらたきはまさにダイエットに適した食材と言えます。

便秘解消の効果もある

しらたきは95%が水分ですが、残りに食物繊維がたっぷりと含まれています。この不溶性食物繊維は腸内環境を整え、お腹の中で膨らみ腸を刺激して排便を促進させるそうです。

便秘が解消されると、血流がよくなって代謝が活発になるため、痩せやすい身体になることも期待できます。

安くて経済的

しらたきはだいたい1袋100円前後で購入できます。また、スーパーマーケットだけではなく、コンビニでも購入することができるので手に入れやすいです。

つまり、しらたきダイエットは思い立ってからすぐに始めやすく、さらに経済的なので継続しやすいというメリットがあります。

しらたきダイエットの方法

  • 朝食をしらたきに置き換えて食べる
  • 昼食と夕食はしらたき入りご飯を食べる
  • その他食べるものはいつもと同じ

この方法を2週間実践しました。

しかし、2週間のうち、外食が10回程あったので、厳密に実践したというよりも、自炊の時はしらたきを取り入れるという方法にしました。

また、1日に食べるしらたきの量としては、しらたき1袋半(約250g)ほどにしました。

しらたきダイエットのおすすめの食べ方2つ

しらたきダイエットは話題になっているので、ネットや書籍でも数々のレシピが紹介されています。その中でも、私が実際に作った簡単な食べ方を2つご紹介します。

おいしく食べるには、下ごしらえが大事

おすすめの食べ方を紹介する前に、まずは、すべての食べ方に共通する、しらたきの下ごしらえについてご紹介します。しらたきには味がほとんどありませんが、独特の匂いがあり、苦手な方もいらっしゃると思います。そんな時は、下ごしらえとしてアク抜きをすると食べやすくなります。

アク抜きの方法
①袋から出したしらたきをザルに入れて水洗いします。
②沸騰したお湯で3~5分茹でます。もしくは、お皿に移し替えてラップをして、電子レンジで約2分加熱します。
③再びザルに入れて冷水で洗って冷まします。

少し手間がかかりますが、独特な臭みが消えるのでおすすめです。最近はアク抜き不要のしらたきも販売されているので、下ごしらえが面倒な方はこちらもおすすめです。

おすすめの食べ方① しらたき入りご飯

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by 537d84a8092b8266 ろんみゃう

ご飯の代わりにしらたきを食べるという方法もありますが、やはりご飯は食べたいという方におすすめの食べ方です。お米と混ぜて炊くことで、炭水化物のカロリーカットをしながら、お米も食べられて満足感を得ることができます。

材料
お米 2合
しらたき 180g
作り方
①しらたきをフライパンで乾煎りします。水分のパチパチという音が無くなるまで水分を飛ばします。
②しらたきを細かく刻みます。
③お米を通常通り洗い、2合分の水を入れ、そこにしらたきを加えてお米と混ぜます。
④炊飯器に入れて、炊き上がったらできあがりです。

②の時に、お米と同じくらいの大きさにすると、より違和感なく食べることができます。

食べてみると少しモチモチ、プルプルとした食感があります。個人的には、普通のご飯と大差なくおいしく食べることができました。この食べ方は、先ほど紹介した下ごしらえをしなくても、乾煎りすることで独特の臭みを取ることができます。

念のため彼氏にも食べてもらいましたが、おいしいと言っていたので、男性と同居されている方も食卓に取り入れやすいのではないかと思います。

期間中に食べるご飯は、基本的にしらたき入りにして、お昼のお弁当や夜ご飯に食べました。また、冷凍しても変わらずおいしく食べることができたので、冷凍保存しておくとすぐに食べられて便利だと思います。

おすすめの食べ方② しらたき納豆スパ

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by 537d84a8092b8266 ろんみゃう

1日1食、しらたきに置き換える食べ方も実践しました。しらたきは消化に時間がかかるということなので、私は朝ご飯をしらたきに置き換えることにしました。しかし、朝は時間がない方も多いと思います。そんな方におすすめの簡単レシピです。

材料
しらたき 180g
玉ねぎ 4分の1個
●納豆 1パック
●卵 1個
●めんつゆ 小さじ2
青ネギ 少々
ごま油 お好みで
作り方
①玉ねぎをみじん切りにする。
②しらたきを沸騰したお湯で3~5分茹で、冷水で洗って適当な長さに切ります。
③●の納豆、卵、めんつゆと①と②を混ぜます。
④最後にみじん切りにした青ネギと、お好みでごま油を少し加えて完成です。

調理時間約10分で完成する簡単レシピです。しらたきには栄養素が少ないので、玉ねぎや納豆を加えています。簡単なのにおいしくて、朝食べるとお昼まで満腹感があり、間食要らずです。

味に飽きた時は、市販のパスタソースとしらたきを和えるとおいしいです。私のおすすめは、梅味のパスタソースと和えて納豆を混ぜる食べ方です。こちらもぜひ試してみてください。

しらたきダイエットを2週間実践した結果

2kgの減量に成功!

しらたきダイエットを2週間行ったところ、体重が2kg減りました!

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by 537d84a8092b8266 ろんみゃう

体重(kg)
1日目 57.0kg
2週間後 55.0kg
差分 -2.0kg

私がこのダイエットで1番感じたのは、満腹感がとても大きいということです。会社でチョコレートやクッキーなどの間食をよくしていたのですが、しらたきダイエットを始めてからは、小腹がすくことが少なくなりました。

便秘が解消された

しらたきダイエットを始めて3日間は排便がなく不安になりましたが、それ以降は毎日排便がありました。ひどい時は2、3日排便が無いこともある私にとって、それはとても大きな変化でした。

おそらく、ダイエットを始めたばかりの時はお腹が食生活の変化に慣れず、便秘になってしまったのだと思います。

また、調べてみると、しらたきの食べすぎはかえって便秘になりやすくなるため、要注意だそうです。しらたきの置き換えは1日1回までを目安にしましょう。

しらたきはやはりダイエットの味方!

話題のしらたきダイエットは、実際に減量にも成功して、さらには便秘も解消して大満足でした。

ただ、しらたきは栄養素がほとんどないので、他の食材で栄養のバランスをとるようにしましょう。しらたきばかり食べるのではなく、「バランス良く」が重要です。

1週間で効果が出る人もいれば、1ヵ月の人もいたりと個人差があるようなので、実践される方は諦めずに続けてみてください。

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