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ふわふわ泡カフェラテが自宅で簡単!ダイエット効果UPレシピ3選

ダイエット中でも、ふわふわの泡がのったカフェラテが飲みたい…そんなコーヒー好きに朗報!ダイエット効果のある食材を使って、自宅でも簡単にふわふわ泡のカフェラテが飲めるんです。今回は、ダイエット効果がアップするカフェラテレシピを3つ紹介します。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/03/08

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トータルダイエットカウンセラーの大西ひとみです

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by Df2254ba3dd409e9 大西ひとみ

こんにちは。78kgからマイナス24kgのダイエットに成功した、トータルダイエットカウンセラーの大西ひとみです。

私自身、数々のダイエットに挑戦し、失敗を繰り返していく中で、無理なく続けられる本当に自分に合った食事方法や運動方法は何なのかを追求し続けてきました。

その経験をもとに、私が心から勧められるダイエットに対する考え方や実践方法を、12年間のアメリカでの活動経験と、定期的に渡米して学んだ最新情報を取り入れながらご紹介していきます。

ミルクは不要!ダイエット効果がアップするカフェラテレシピを紹介

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by Df2254ba3dd409e9 大西ひとみ

ふわふわのミルクが泡立ったカフェラテ。コーヒーショップやカフェにわざわざ行ったり、高価なカフェ・ラテメーカーを買ったりせずに、簡単に飲んでみたいと思う時はありませんか?ダイエット中は特に、見た目が美味しそうに見えるものは、心も満たされますよね。

そんなカフェ好きでダイエット中の方におすすめ!私が自宅でのリラックスタイムに作っている、低カロリーでダイエット効果もあるのに普通のカフェラテ感が味わえる、簡単に作れるふわふわ泡のカフェラテレシピを3つご紹介したいと思います。

ミルクを使わずに、ブレンダーのみでふわふわ泡のカフェラテができてしまいますよ。

ダイエットカフェラテレシピ① ギーカフェラテ

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by Df2254ba3dd409e9 大西ひとみ

材料
コーヒー 1杯分
ギー 小さじ1
ココナッツオイル 小さじ1
ココナッツシュガー、ココナッツシロップなど お好みで
作り方
①ブレンダーにギーとココナッツオイルを入れる。
②ブレンダーの蓋を少し開け、泡が立つまで30〜40秒撹拌すればできあがり!

ギーは、アメリカではかなり流行っているヘルシーバター。日本でも、健康・美容通の方はご存知な方も増えてきているのではないでしょうか?

ギーはインド発祥のバターオイル。バターから水分やたんぱく質を取り除き、純粋な乳脂肪にしたもので、普通のバターよりも中鎖脂肪酸を多く含んでいます。中鎖脂肪酸は、ココナッツオイルにも含まれている、エネルギーになりやすく、体にたまりにくいと言われている脂肪酸です。

乳たんぱくを取り除いているので、乳たんぱくアレルギーの方でも食べられるバターでもあります。そんなギーとコーヒーを使うと、ふわふわで濃厚なカフェラテができてしまいます。甘さが欲しい方は、ココナッツシュガー、ココナッツシロップなどを使って、お好みで甘さを出してください。

カフェラテを作る際は、ブレンダーの半分以下の量で撹拌するようにしましょう。蓋は少し開けた状態で、空気が抜けるようにして撹拌してください。この状態で撹拌しないと、蓋が飛んでしまったり、中のものが飛び散ったりしてしまいます。

ダイエットカフェラテレシピ② パンプキンシードカフェラテ

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by Df2254ba3dd409e9 大西ひとみ

材料
コーヒー 1杯分
パンプキンシードペースト 小さじ1
ココナッツオイル 小さじ1
ココナッツシュガー、ココナッツシロップなど お好みで
作り方
①ブレンダーにパンプキンシードペーストとココナッツオイルを入れる。
②ブレンダーの蓋を少し開け、泡が立つまで30〜40秒撹拌すればできあがり!

パンプキンシードは、漢方薬などに使われるほどのスーパーフード。様々な効果効能がありますが、ダイエットという視点から注目したい効果は、不飽和脂肪酸であるオメガ9(オレイン酸)とオメガ3(αリノール酸)が多く含まれていること。

これらはバランスが重要で、オメガ6(リノール酸)は普段の食生活で結構簡単に摂取できるので、オメガ9とオメガ3とのバランスが崩れがちになり、うまく体で活用できなくなってしまいます。体に良い油なのに、体に良い効果を得られない可能性を高くしてしまうのです。

そんなオメガ9とオメガ3が多く含まれた(オメガ6も含まれていますが)パンプキンシードでカフェラテを作れば、ダイエットのプラスにきっとなるはず。

ギーに比べると軽さがあり、少しパンプキンシードの甘みを感じられる気がします。

ダイエットカフェラテレシピ③ ココナッツクリームカフェラテ

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by Df2254ba3dd409e9 大西ひとみ

材料
コーヒー 1杯分
ココナッツクリーム 大さじ1〜2
ココナッツシュガー、ココナッツシロップなど お好みで
作り方
①ブレンダーにココナッツクリームを入れる。
②ブレンダーの蓋を少し開け、泡が立つまで30〜40秒撹拌すればできあがり!

ココナッツクリームはもう皆さんもご存知の食材ですよね。ココナッツミルクに比べて、濃厚でクリーミー。体にたまりにくい油、中鎖脂肪酸を多く含んでいます。

3つご紹介したレシピの中で、一番自然の甘さを感じられると思います。

おすすめのブレンダーは?

ブレンダーは、なるべく撹拌力が強いものがおすすめ。ご自宅にあるブレンダーで試してみて、泡立ちが悪い場合は、撹拌力の強いブレンダーを試してみてください。

お値段はかなり高くなりますが、一番のおすすめは、有名な「Vitamix」。スムージーもなめらかに美味しく作れてしまいます。

どれもとっても美味しいので、気分によって変えながら、ダイエットの役に立ててみてください。

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