29768d4d538cef93

二重あご解消のため、ガムとグミを1週間ひたすら噛んだ結果は?

二重あごが気になる今日この頃。そこで、二重あごを解消するために、よく噛んであごを鍛える「噛むダイエット」を試してみることにしました。1週間、おやつをグミとガムに変え、よく噛んで二重あごを解消する作戦です!果たしてその効果は?

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/05/25

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium ee437fee4f2c1e60

二重あごを解消したいと思った理由

私は最近、「なんだか微妙に二重あごに見えるな…」と思うことが多くなりました。友達からは「そんなことないよ」と言われますが、自分ではそうは思えません。なんとかして、この二重あごを改善したいと思うようになりました。

二重あごになる大きな原因は、あごの筋肉の低下です。もちろん、単純に脂肪量の増加や、下を向いてスマホを長時間操作することによる姿勢の悪化なども原因の1つと考えられます。

しかし私は、二重あごを改善するためにはまず、あごの筋肉を鍛えることが必要だと思いました。そこで今回、二重あごを解消するために、あごの筋肉を鍛えるダイエットをすることにしました。

二重あごの解消方法

しかし、どうしたらあごの筋肉を鍛えることができるのか?腕や足を鍛えるのであれば、ダンベルやチューブなどの道具を使うことができるのですが、あごの場合は、道具を使うような鍛え方がなかなか思いつきませんでした。

そこで私は、道具を使わずにあごの筋肉を鍛えることができる、「よく噛む」というごく簡単な方法を実践してみることにしました。とはいえ、歯ぎしりのような噛み方では良くないですし、ここはダイエットにもつながりやすい、間食の内容を変えるという作戦を試してみることにしました。

食事の内容を変えるのは家族がいると難しい部分もありますが、間食であれば自分の好みで変えることができます。これまで、私の主なおやつはチョコレートやポテトチップスなどで、あまり噛む必要のないお菓子ばかりでした。

なので今回は、噛まなくては食べられないタイプのおやつにチェンジしてみることにしました。

そこで用意したおやつは、ガムとグミの2種類です。この2種類をまずは1週間、間食として取り入れてみることにしました。

実践!二重あご解消おやつ

さっそく、二重あご解消のためにガムとグミを購入しました。この2つは、よく噛まないと食べることができないという点で、あごを使うには理想的なおやつです。また、コンビニやスーパーなどで手軽に購入できるところもメリットです。

実際に購入したもの

9e77f5e344de9e5b

by 7b95771a214fce5a はるの

D165ba827b949580

by 7b95771a214fce5a はるの

私は商品やメーカーに特にこだわりがなかったので、その時の気分で毎回違ったものを購入しました。ただ、グミはできるだけ噛みごたえのあるハードタイプを選びました。

もしこだわるのであれば、ハードな噛み心地のものか、サプリメントタイプを選ぶとよいでしょう。サプリメント配合のものであれば、肌や健康にもよい効果が期待できるので、一石二鳥です。

おやつチェンジ作戦をやってみて

7b9ad6fa8a6e8591

by 7b95771a214fce5a はるの

まずは1週間、おやつチェンジ作戦を決行しました。チョコレートと決別し、ひたすら1日中ガムとグミをもぐもぐしていたように思います。ガムは途中で飽きてきたので、粒タイプから板ガムタイプに変えてみたりなど、いろいろと工夫しました。

一方、グミはとにかく種類と味が豊富にあり、おやつとしても楽しめました。ただし、グミの方がガムよりもカロリーが高い傾向にあるので、グミばかりではなく、なるべくガムを食べるように意識しました。

結果としてこの1週間は、1日にガムを10粒程度、グミを1袋程度食べていました。結構食べていますが、体重増加はありませんでした。

おやつチェンジ作戦1週間後の結果

さて、おやつチェンジ作戦を1週間試してみましたが、効果はあったのでしょうか?実践前後での写真を比較してみました。

29d063c2efa8f2d0

by 7b95771a214fce5a はるの

3c3ce07a1008f668

by 7b95771a214fce5a はるの

上の写真が開始前で、下の写真が開始後です。

おやつチェンジ作戦を開始して1週間後、体重の変化はありませんでしたが、フェイスラインがスッキリしました。写真を見てみると、あごの部分よりも、その下につながる首へのラインが綺麗になった気がします。

よく噛むことで、顔、あご、首と、全体的によく筋肉を動かすことができ、結果としてフェイスラインが綺麗になったのだと思います。

グミによる+αの効果

この二重あご解消法を行ってみて、もう1つ嬉しかったことがあります。それは、肌つやがよくなったことです。この1週間は、おやつチェンジ作戦以外はいつも通りの生活をしていたのですが、なぜか肌の調子がよくなっていました。

疑問に思い調べてみたところ、どうやらグミには、コラーゲンの1種であるゼラチンが含まれていることがわかりました。もしかすると、おやつをグミにチェンジしたことで、自然にコラーゲンを摂取するようになり、それで肌つやがよくなったのかもしれません。

日ごろ食べていたチョコレートとポテトチップスを控えたことによる効果かもしれませんが、この部分に関しては嬉しい+α効果でした。

二重あご解消には噛むおやつがおすすめ

最近は柔らかい食事が増え、必然的にあごの筋肉を使う回数が減っていると言われています。さらに、スマホ操作によって下を向く時間が増えれば、二重あごになる人が増えるのも当然だと思います。二重あごにならないためには、やはり意識的にあごを鍛えることが必要です。

今回行ったおやつチェンジ作戦は、とにかく簡単で、楽しみながら実践することができました。あごを鍛えるためには、おすすめの方法だと思います。私は、ガムよりグミの方が美味しくて好きだったので、今後もグミのおやつは続けていこうと思います。

皆さんも、二重あご解消のために、今日からでもぜひ始めてみてくださいね。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事