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足のむくみを即効で解消!本当に効果があったマッサージやグッズを公開

ひどい足のむくみには、マッサージが効果的!美脚自慢のヤセレポライターが試して、即効性を実感できたという方法を紹介します。足のむくみを予防するのに効果的な、生活習慣やグッズもまとめました。

足のむくみまとめ

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/05/16

目次

  1. ひどい足のむくみ、即効で解消できる?美脚ライターが方法を伝授!
  2. 足のむくみを即効で解消!部位別マッサージ法3選
  3. 足のむくみは予防も大切!普段の生活で注意したいこと3つ
  4. 寝ながら使って足のむくみ解消!実際に効果があったグッズ2選
  5. 足のむくみ解消は、マッサージで即効&生活習慣改善でコツコツ!

ひどい足のむくみ、即効で解消できる?美脚ライターが方法を伝授!

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by 2c5dfc9af2b7c267 mapi

運動しても下半身浴をしても、足のむくみがとれないという方、多いですよね。

足がむくんでしまうのは、血液やリンパ液などの循環が悪くなり、細胞のすきまに水分が溜まるからだといいます。心臓から遠い位置にある足は、血流の流れが特に滞りやすいため水分が溜まってしまい、足のむくみが起こりやすくなります。

あの習慣が足のむくみの原因になっているかも?

血行不良を悪化させ、脚をむくませてしまう生活習慣は以下のような原因が考えられます。

  • 同じ姿勢を長時間続ける
  • 偏った食習慣
  • 睡眠時間が極端に短い

立ち仕事やデスクワークなどがむくみの原因になっていることが多いといいますが、食習慣の乱れや睡眠不足もむくみのもとになってしまうそうです。

足のむくみを効率よく改善していくには、それぞれに合った適切なアプローチをすることが大切です。生活習慣を見直しつつ、日常的にマッサージを行ってむくみを改善しましょう。

冒頭の写真で美脚を披露してくれたヤセレポライターは、10年以上欠かすことなく毎晩脚のマッサージを行い、むくみのない、ほっそりした足を手に入れています。

InstagramのコメントやDMで、下半身痩せについての悩みをよく受けます。私も学生の頃は下半身の太さに悩んでいました。その頃から10年以上欠かすことなく、毎晩脚のマッサージを行っています。

by 2c5dfc9af2b7c267 mapi

次の章から、ヤセレポライターが実際に試して効果のあったマッサージ方法や、むくみ改善に導いてくれる習慣&グッズをご紹介します。

足のむくみを即効で解消!部位別マッサージ法3選

こちらの章では、足首・ふくらはぎ、ふともも、3つの部位のマッサージ方法をご紹介します。慣れれば簡単にできるマッサージなので、習慣的に行ってむくみのないほっそりとした足を手に入れましょう。

①足首のむくみがすっきり!プロ直伝のマッサージ

フィットネスインストラクターの北井美紀さんが教える、足首のむくみを取るマッサージをご紹介します。日頃からハイヒールなどを履く方や、立ち仕事で足が疲れている方は、このマッサージをすることで足裏のむくみがすっきりするそうです。

今回は、私が普段のコンディショニングでも取り入れている、むくみ解消&脚痩せに繋がる簡単な冷え性改善エクササイズをご紹介したいと思います。

by 65120726792db905 みきまる

足首のむくみを取るマッサージ方法

足裏・足首からしっかりとマッサージしてほぐし、むくみの原因となっている血流の流れを促しましょう。

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by 65120726792db905 みきまる

方法
①足首が動く軸の辺りを、片手で押さえます
②反対の手は、足の指の間にしっかり入れます
③足首を、ゆっくりと大きく曲げたり、伸ばしたりします
⑤足の指を「グー」「パー」と交互に繰り返します
⑥足首を、右と左に5回ずつ繰り返します
手だけで回そうとすると疲れるので、全身で大きく動かすイメージで行うと良いでしょう。運動中は無意識に呼吸が止まりやすいので、ゆっくり息を吐きながら呼吸を意識することがポイントです!

by 65120726792db905 みきまる

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ポイントを押さえて行うと効果が上がるので、1つ1つの動作を丁寧に行ってください。

②ふくらはぎ-1.7cmに成功!むくみ解消マッサージ

ヒールを長時間履いていると、どうしても足のむくみが気になってしまいますよね。同じ悩みを持つヤセレポライターが、足が細い友達から教わったマッサージを継続した結果、老廃物が溜まってむくんでいた足がすっきりしたそうです。

ふくらはぎのむくみ解消マッサージで-1.7cm!

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by C4acecb661aca808 こめこ

ふくらはぎのむくみ解消マッサージの方法

友達から聞いたマッサージ方法だけではなく、自分で実践していたマッサージ法もプラスして、より脚がすっきりするように工夫していました。

by C4acecb661aca808 こめこ

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by C4acecb661aca808 こめこ

方法
①親指で、足裏をほぐす
②グーで、足の甲をグリグリする
③指で、足首から膝へ向かってふくらはぎを揉む
④ひざのすぐ横にある骨に、親指を置く
⑤気持ちいいと感じる力加減で、矢印のようにマッサージを行う
⑥15回繰り返す
⑦親指で、膝裏を揉むように押す
足首からひざまでを指で揉むようにしながらマッサージします。このとき、指先だけを使うのではなく、指全体的に力を入れると、より気持ちよく、効果も出やすいです。

by C4acecb661aca808 こめこ

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ふくらはぎのむくみ解消マッサージ効果を高めるには、指全体でまんべんなく、足首からひざを揉むことが大切です。

③太もも-2cm!1日10分の簡単マッサージ

太ももがむくんで太いことが悩みだったというヤセレポライターは、マッサージを毎日10分、3ヵ月間続けた結果、太ももが2cm細くなったそうです。

入浴後の10分間の太もも痩せマッサージ、効果大です!太ももの筋肉太りでお悩みの方は、スクワットなどの筋トレではなく、太ももを「揉む・さする・叩く」、このマッサージをぜひ試してみてください。

by 464e6631187249d3 モモ

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by 464e6631187249d3 モモ

マッサージを行う前と後では違いが一目瞭然!太ももがすっきりしていると、全体的にほっそりとして見えますよね。

太もものむくみが取れるマッサージの方法

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by 464e6631187249d3 モモ

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by 464e6631187249d3 モモ

方法
①足首→ふくらはぎ→膝の順で揉む (1分間)
②脚を立て、両手の親指で膝裏のくぼみを5秒間押す (3回)
③指先を使って、外側・内側のももを膝から脚の付け根に向かって揉む (30秒間)
④手のひら全体を使って、雑巾を絞るイメージで太ももを揉む(30秒間)
⑤内側のももも、同様に膝から太ももの付け根に向かって揉む(30秒間)
⑥脚の付け根の部分(鼠径部)を、手の平や指の腹を使って揉む(5秒間押す×3回)
⑦太ももの外側・内側を揉む(30秒間)
⑧脚の付け根の部分を、手の平や指の腹を使って揉む (5秒間押す×3回)
マッサージを行うタイミングは、入浴後がベストです。お風呂に入って筋肉が温まった状態でマッサージを行うと、太もも痩せ効果はグンと上がります。

by 464e6631187249d3 モモ

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血行が良くなった太ももをマッサージをすると、更に老廃物の排出が促され、太もものむくみ解消に繋がります。

足のむくみは予防も大切!普段の生活で注意したいこと3つ

マッサージやストレッチなどで、その一日の足のむくみを取ることはもちろん大切ですが、そもそもむくみにくい状態を作ることも重要。普段の生活で心掛けたい、足のむくみ対策を3つ紹介します。

①カリウムを積極的に摂る

カリウムを含む食品を積極的に摂ると、過剰摂取してしまった水分や塩分を排出する効果が期待できるそうです。カリウムの含有量が多い食品としては、以下のようなものが挙げられます。

  • ほうれん草
  • アスパラガス
  • トマト
  • バナナ
  • レーズン
  • ヨーグルト(無糖)
午前中をフルーツのみで過ごすと、前日の昼食と夕食で摂取した塩分が排出されるのか、とてもお手洗いが近くなります。そして身体が軽くなるのを実感できました。

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朝食をフルーツと水に置き換えた日から、トイレに行く回数が増えました。午前中はデスクワークをしていて、水分を多く摂っているわけではないので、デトックスされたのかもしれません。夕方の足は軽やかで、ひどいむくみが取れてきたようでした。

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過剰摂取した塩分を排出するには、朝食をフルーツに変えるだけでも良さそうですね!

②ミネラル分の多いお茶を飲む

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by 8ef0c5524b333460 まるママ

ルイボスティーに含まれている亜鉛などのミネラルには、身体をあたため、老廃物や余分な水分を排出してくれる効果があるそうです。

夕方になると足のむくみを感じたので、夕方にも飲むようにしていました。

by 8ef0c5524b333460 まるママ

ルイボスティーには、便秘解消の効果もあるそうです。くれぐれも、一度に飲み過ぎないように気を付けましょう。

ルイボスティーを飲み始めたところ、割とすぐに効果を感じました。便が柔らかく、排便の際の痛みも軽減。ありがたいことに、ルイボスティーのおかげで毎日欠かさず便が出ていました。

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積極的にミネラルを摂取することで、リンパや血のめぐりが改善され、余計な水分や老廃物がきちんと排出されるようになり、むくみやすい体質の改善にもつながります。

③良質な睡眠を確保する

十分な睡眠時間を確保すると、日中にダメージを受けた細胞の修復や老廃物の排出をしっかりと促すことができます。ヤセレポライターは、足のむくみを改善するために、24時までには寝て7時には起きるというリズムを作ったそうです。

私は、24時までには寝て7時には起き、通学時には早歩きで大股で歩くようにしていました。そしてなるべく毎日湯船に使ってお風呂を済ませ、マッサージセットを眠る前に行うという習慣を作りました。

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寝不足だと、足がむくみやすくなりますよね。良質な睡眠は、むくみのない健やかな足に欠かせません。まずは早寝早起きを心がけてみましょう。

寝ながら使って足のむくみ解消!実際に効果があったグッズ2選

この章では、ヤセレポライターが実際に試して、足のむくみ改善に効果があったグッズを紹介します。どちらも睡眠中に効果を発揮するものなので、ズボラさんにもおすすめです。

①足のがすぅっと軽くなる!履くだけで効果が得られる着圧ソックス

就寝時に着用する「寝ながらメディキュット」は、程よい着圧で、寝ながらにして美脚にしてくれるという優れものです。

朝起きてメディキュットを脱ぐと、脚がすぅっと軽くなり、血の廻りが良くなっているという実感がありました。劇的に痩せることはできませんでしたが、むくみが取れてすっきりしたと思います。

by 483e5237bb3b4ed8 ソラリス

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by 483e5237bb3b4ed8 ソラリス

結果
始める前 35.7cm
1週間後 34.7cm -1.5cm

足を1日中締め付けてしまうと逆効果になってしまうので、着圧ソックスは昼間に履いたら夜は休む、夜に履いたら昼は履かない、などとメリハリを付けるのがおすすめです。

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着圧ソックスは生理中の足のむくみ改善にも効果的

生理中におこるむくみは、身体に水分をため込む働きのある黄体ホルモンが増えることによりおこるそうです。個人差はありますが、生理中に足がむくんでしまい、洋服がきつくなることがあるとか。足のむくみがひどい時には、着圧ソックスを活用してむくみやだるさを軽減しましょう。

デスクワークで血行が滞り、足のむくみが慢性化していたヤセレポライターが使用したのが「寝ながらスパッツ 骨盤サポート付き」です。

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私は生理中にむくみやすいのですが、そのむくみ解消にも役立ちました。

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by 200ec4219a6d54aa みさと

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②足のむくみがすっきり!貼って寝るだけの樹液シート

足のむくみに悩まされていたヤセレポライターが、実際に樹液シートを使ってみたところ、翌朝足のむくみがすっきりしているのがきちんと実感できたそうです。樹液シートは、就寝時に足の裏に貼って寝るだけで、汗と一緒に老廃物を取ってくれるのでおすすめです。

足のむくみが軽減されるのを、きちんと実感できるので、次の日朝起きるのが楽しみなくらいでした!

by 483e5237bb3b4ed8 ソラリス

樹液シートの使い方

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by 483e5237bb3b4ed8 ソラリス

使い方
①粘着固定シートのカバーシートをはがします
②足裏樹液シートをカバーシートの中央に貼ります
③足の裏に貼ります
樹液シートに使用時間の目安は明記されていませんが、就寝時間が2~3時間の時よりも、5~6時間はしっかり寝られる日に貼った方が、翌朝むくみの軽減をはっきり感じました。

by 483e5237bb3b4ed8 ソラリス

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足のむくみ解消は、マッサージで即効&生活習慣改善でコツコツ!

足のむくみは、毎日のことだから…と放置せず、寝る前にはしっかりマッサージで解消しておきましょう。マッサージには即効性が期待できるので、続けるモチベーションも得やすいでしょう。

毎日のマッサージを続けつつ、塩分の多いインスタント食品を控える、早寝早起きをするなど、生活習慣も改善し、足のむくみを予防することもあわせて行っていきましょう。

むくみを解消するだけでも、美脚に近づくことができます。紹介した方法を、是非試してみてくださいね。

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