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おからでダイエット中の食事が楽しく!栄養満点の美味レシピ3選

おからは低カロリーで高たんぱくと、ダイエットにピッタリの食材。しかも価格が安いので、毎日たくさん使用しても家計に優しいんです!ここではダイエット中でも食事が楽しくなる、美味しいおからレシピをご紹介します。食事制限に疲れてしまった方、必見!

カテゴリー:食事  投稿日:2018/03/08

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おからはダイエットのお助け食材!

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by 72e601dfd221fa57 むう

こんにちは、4ヶ月の短期間に宅トレオンリーで-12kgに成功したママさんダイエッターのmuです!私のノウハウが、ダイエッターの皆さんの参考になれば幸いです。

今回ご紹介するのは、私がダイエット開始直後にたくさん助けてもらったおからを使った美味しいレシピ。おからは高たんぱく低カロリーなので、炭水化物や糖質の代わりにたくさん食べていました。栄養面でもボリューム面でも大満足の美味しいレシピをご紹介しますので、ぜひ作ってみてください。

おからにはメリットがたくさん!

おからは、大豆から豆腐を作る過程で出る豆乳を絞ったときの絞りカスです。絞りカスとはいえ、美容にも健康にも良いメリットがたくさんあるんですよ。

  • 血圧・コレステロールを下げる
  • 脂肪の代謝を促す
  • 脳の老化やボケを防止する
  • 腸内の善玉菌を増やす
  • 美肌効果もある!

絞りカスなのに、驚くべき実力です。さらに食物繊維も豊富なので、便秘改善効果も期待できます。おからはカロリーも糖質も低いので、肉の代わりやスイーツ作りに使う小麦粉の代用としても使っていました。

またおからは値段がかなり安いので、普段の肉料理のカサ増しに使うと食費の節約にもなります!私がよく行くスーパーでは300g35円程度で買えるので、主婦の強い味方でもありますね。

おからレシピ① おからでエビチリ風

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by 72e601dfd221fa57 むう

材料(2人分)
生おから 100g
片栗粉 80g
絹豆腐 100g
玉ねぎ 1/2個
サラダ油 大さじ2
●酒 大さじ1と1/2
●醤油 大さじ1/2
●砂糖 大さじ1/2
●ケチャップ 大さじ2
●オイスターソース 小さじ1
●おろし生姜 小さじ1/2
●おろしニンニク 小さじ1/2
●片栗粉 小さじ1
作り方
①玉ねぎはみじん切りにしておく
②ボウルに生おから・片栗粉・豆腐を入れて混ぜ、16等分に分けて丸めて中心に少しくぼみをつける
③ボウルに●の調味料を入れて混ぜておく
④フライパンにサラダ油を引き、②を入れて焼き目が付くまで中火で焼いて取り出す
⑤玉ねぎを入れて炒め、玉ねぎに火が通ったら②と③を合わせて絡める

しっかり食べ応えもあるのに、低カロリーなオススメおからレシピです。玉ねぎに含まれる硫化アリルやアリシンには血液をサラサラにする効果があるので、健康にも良いですよ。

おからレシピ② おからとひじきの栄養満点つくね

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by 72e601dfd221fa57 むう

材料(2人分)
乾燥芽ひじき 大さじ1
鶏ひき肉 100g
生おから 50g
ネギ 1本
おろし生姜 小さじ1
大さじ1
ひとつまみ
醤油 小さじ1
片栗粉 大さじ1
●酒 大さじ1
●みりん 大さじ2
●醤油 大さじ2
●砂糖 大さじ1/2
●サラダ油 大さじ1
作り方
①芽ひじきを水で戻し、水気を切る
②●以外の材料をボウルに入れ、粘り気が出るまで混ぜる
③②を6等分に分けて丸め、タネを作る
④フライパンにサラダ油を引き、③を中火で焼く。焼き目が付いたら裏返して蓋をし、5分ほど弱火で焼く
⑤●の調味料を加え、フライパンを揺すりながら絡めるように炒めて完成

食事のメインにもなる、ボリューム満点のおからレシピです。ひじきは、カルシウムや食物繊維、ビタミンAなどの女性に嬉しい栄養をたくさん含む、ダイエット中に積極的に摂取したい食材。おからと一緒に活用して、ダイエット効果を高めましょう!

おからレシピ③ おからときゅうりのツナマヨ和え

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by 72e601dfd221fa57 むう

材料(2人分)
きゅうり 1本
おから 100g
ツナ缶 1缶
ホールコーン 大さじ2
●マヨネーズ 大さじ3
●豆乳(または牛乳) 大さじ3
●塩 小さじ1/3
●こしょう 少々
作り方
①きゅうりは薄切りにして分量外の塩で塩もみし、水気を切る。ツナ缶は油を切る
②耐熱容器におから入れて、ふんわりとラップをして2分ほど加熱し、●の調味料を加える
③きゅうり・ツナ・コーンを加えて混ぜれば完成!

とても簡単にできるおからの副菜レシピ。使う材料も少ないので、献立に困ったときのお助けレシピにもなります。手軽に作れて美味しいので、ぜひ積極的に活用してみてください!

おからで美味しく健康的にダイエットしよう!

断食ダイエットや炭水化物・糖質抜きダイエットをよく耳にしますが、これらのダイエット法にはリバウンドのリスクがあります。炭水化物も糖質も体を維持するために必要な栄養素ですから、完全に抜いてしまうと体重と共に健康も失う可能性が高いです。

いくらダイエットといえど、健康を保つためにはしっかり栄養を摂る必要があります。低カロリーで栄養価が高いおからを活用して、食事はしっかり摂りましょう。その分間食を減らせば、きっとダイエット成功に繋がるはずですよ。

今回ご紹介したおからレシピは、高たんぱく低カロリーなのでダイエットにピッタリ!ただし食べすぎればもちろん太りますので、腹八分を心がけて健康的にダイエットしてくださいね。

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