6c915ce658d401c6

バランスボールで垂れ尻改善!プロが教えるヒップアップトレ4選

加齢や体重の増加と共に垂れ下がるお尻、気になりますよね。実はバランスボールで垂れ尻改善トレーニングを行えば、効果的に垂れ尻にストップをかけられるんです!今回ご紹介する4つの垂れ尻改善トレーニングで、ぜひヒップアップを目指してみてください♪

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/03/08

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium ab89c6d24c084b1d

垂れ下がるお尻にストップ!

F52a7d3a911f8df3

by Ee0f303ec4b841d6 もりもとさちこ

バランスボールインストラクター、食べる美体幹ダイエットコーチのもりもとさちこです。 私は、女性限定で産後ママやアラフォー女性を中心に、ダイエットクラスを開催してます。 その主な内容は、主にバランスボールを使用した「簡単体幹トレーニング」。

また、心とカラダが軽くなるトレーニングを、6万人を超えるフォロワー様へ向けインスタにて日々お届けしています。 そんな私が今回ご紹介するのは、 加齢や体重の増加と共に垂れ下がるお尻に待ったをかける、バランスボールでの垂れ尻改善トレーニングです!

ヒップアップを実現するには?

お尻が下がる理由には加齢もありますが、日頃の生活習慣が原因になっている場合もあります。

  • 足を組んで座る
  • 骨盤を前後に倒して座る など

このような癖があると、骨盤が歪んだり開いたりしやすくなるため、お尻の位置が下がりやすく脂肪も付きやすくなってしまうのです。そのためヒップアップには、骨盤を正しく立てて整えることが大切。

特に女性は男性よりも筋力が少なく、正しく立てた骨盤をキープするのが大変です。お腹に力を常に入れながら、骨盤の位置をキープするよう意識するのはもちろん、筋トレも欠かせません。

お尻は体の中でも冷えやすい部位で、冷えにより脂肪が蓄積しやすい部位です。お尻の筋肉をしっかり鍛えれば、冷えが解消して脂肪が付きにくくなりますよ。ぜひ今回ご紹介するバランスボールエクササイズで、ヒップアップを叶えてみてくださいね。

バランスボールを使った垂れ尻改善トレーニング4選!

①膝曲げヒップアップ

by Ee0f303ec4b841d6 もりもとさちこ

方法
①ボールにお腹を付けて、両手は床に置いてバランスを取る
②両膝を曲げて外側に開き、足先は交差して組む
③ボールを少し転がしながら、お尻の筋肉で足をアップダウンさせる
④10回繰り返す

ポイント

  • 反動をできるだけ使わないようにする
  • 膝はサイドに開き、常に外側に力を入れて行う

バランスボールに乗ると、不安定になります。その不安定さを利用して体幹を鍛えつつ、膝を左右に開いてお尻のサイドを鍛えるヒップアップトレーニングです!

②膝伸ばしヒップアップ

by Ee0f303ec4b841d6 もりもとさちこ

方法
①ボールにお腹を付けて、両手は床に置いてバランスを取る
②両足を床から離す
③ボールを少し転がしながら、お尻の筋肉で足をアップダウンさせる
④10回繰り返す

ポイント

  • 反動をできるだけ使わないようにする
  • 足をアップするときは、軽く肘を曲げる
  • 腰を反らしすぎないように腹筋を常に使い、引き上げるイメージで行う

お尻で一番大きな筋肉である大臀筋を、楽しく鍛えるトレーニングです。膝曲げヒップアップと同様に、バランスボールの不安定さを利用して体幹を鍛えます。膝は深く曲げずに自然な状態にすることで、お尻の一番大きな筋肉である大臀筋を鍛えられますよ!

③片足上げヒップリフト

by Ee0f303ec4b841d6 もりもとさちこ

方法
①ボールに両足のかかとを乗せ、仰向けになる
②お尻を上げながら、片足を天井に向けて上げる
③ゆっくり元に戻る
④10回繰り返す

ポイント

  • 両手でしっかり体を支える
  • ゆっくりとした動作で行い、常にお尻や太ももの裏側、お腹の筋肉を意識する

バランスボールの不安定さを利用して体幹を強化しながら、ヒッピアップを目指すトレーニングです。片足でバランスを取るため、お尻の筋肉強化だけではなく、太もも裏側のハムストリングスを鍛えることもできますよ!

ハムストリングスを鍛えれば、筋肉でお尻をしっかり支えられるようになる効果が期待できます!

④上級者向け!片足膝曲げヒップリフト

by Ee0f303ec4b841d6 もりもとさちこ

方法
①ボールに片足を乗せて、膝を曲げる
②お尻を上げながら、反対の足を天井に向けて上げる
③ゆっくりお尻を下げ、天井に上げていた足を下ろす
④10回繰り返す

ポイント

  • 両手でしっかり体を支える
  • ゆっくりとした動作で行い、常にお尻や太ももの裏側、お腹の筋肉を意識する

これは、片足上げヒップリフトをさらに上級者向けにアレンジしたトレーニングです。腰痛などがある場合は、無理に行わないようにしてくださいね。特に腰痛などがない方にはオススメのトレーニング法です。

体幹強化はもちろん、膝を曲げることで太もも裏側のハムストリングスを効果的に鍛えられます。ハムストリングスは鍛えにくい部位ですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。ハムストリングスをしっかり鍛えれば、ヒップアップに繋がります。

パランスボールで目指せ垂れ尻改善!

今回ご紹介した垂れ尻改善トレーニングは、バランスボールを使うことでお尻はもちろん、太もも裏側や腹筋、さらに体幹まで鍛えられます。

ヒップアップトレーニングのバリエーションが増えれば、ヒップの下側やサイドなどあらゆる角度から鍛えられ、グイッとお尻を持ち上げてくれる効果が期待できるんですよ!

他にもバランスボールを使ったトレーニング動画をYouTubeにて配信していますので、 興味がありましたらぜひチェックしてみてください。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事