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ストレス解消&リラックスヨガで心身スッキリ!簡単ポーズ5選

家事や子育てのストレスが溜まっていた頃、ヨガがストレス解消にも良いと聞き、独身時代にやっていたヨガをもう一度独学で始めることにしました。私のようなヨガ初心者でもできる、簡単なストレス解消&リラックスヨガを5つ紹介します!

カテゴリー:運動  投稿日:2018/03/13

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自分の感情をコントロールしたくて…

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by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

こんにちは(^^)私は今、2歳と4歳の子供2人の育児真っ只中!家事もして、それに加えて旦那様のことも…そんな中、なかなか1人になってゆっくりすることなんてできずに、ストレスは溜まる一方でした。

そんな時、芸能人がテレビで「ヨガと出会って私の人生は変わりました。今辛くて悩んでいる人には是非やって欲しい!」と言っているのを目にしました。

独身時代に少しヨガにハマった時期があったのを思い出し、少しでも気分が晴れるならまたやってみよう!と思ったのがきっかけで、私のヨガ生活が始まりました☆

ただ、子供が小さく、預けることもできないので独学でスタート!YouTubeを見ることから始め、ネットやインスタ、本などを参考に、少しずつですが練習中です(^ ^)そのおかげもあってか、ほぼ毎日続けることで少しずつできることが増えていきました。

そんな私が、初心者でも簡単にできるストレス解消、リラックスヨガをお伝えします!

初心者でも簡単!ストレス解消&リラックスヨガ5選

それでは、初心者でもできるストレス解消&リラックスヨガを5つ紹介していきます。

①立位の前屈のポーズ(ウッターナアーサナ)

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方法
①足を腰幅に開く。
②息を吐きながら、ゆっくりと足の付け根から上半身を前に倒す。
③手を下ろし、顎を軽く引き、首の後ろを長く保つ。
④3~5呼吸繰り返した後、①に戻る。

頭痛緩和、疲労回復に効果があります。

体が硬くて手が床につかない方は、膝を曲げてもOK!その時は、手のひらは床にしっかりと下ろし、お腹と太ももはくっついた状態で☆お尻は、上に突き上げるような感じで上げてください。

②コブラのポーズ(ブシャンガーサナ)

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方法
①両手は肩の下、両膝は腰の下になるように四つん這いになり、両手を手のひら1枚分くらい前に出す。
②肘を曲げ、息を吸いながらゆっくりと上体をそらす。この時、肩の力は抜き、肩と首の間を長く保つ。
③そこから3~5呼吸した後、四つん這いに戻る。

ストレスと疲労の緩和、胸、肺、肩、腹部のストレッチなどに効果があります。

体を反ることが辛い方は、うつ伏せになって腕を床につき、肘を90度の角度にしてから上体を起こしてください。

③下を向いた犬のポーズ(アド・ムカ・シュワーナ・アーサナ)

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方法
①両手は肩の下、両膝は腰の真下に来るように四つん這いになり、両手を手のひら1枚分前に出す。
②吐く息でお尻を持ち上げ、腕を伸ばす。この時に、お腹を自分の方に押し込み、肩の力を抜き、肩と首の間を長く保つ。
③3~5呼吸ほどした後、四つん這いに戻る。

肩凝りや疲労緩和、脳を休めることなどに効果があります。

膝を伸ばすのがキツければ、カカトを浮かせたまま、膝は曲げたままでOK!余裕のある方はカカトをおろし、膝を伸ばしてください。

④猫伸びのポーズ

by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

方法
①両手は肩の下、膝は腰の真下に来るように四つん這いになる。
②手のひらを置いていた位置に肘をゆっくりと下ろし、さらに両手を前に伸ばす。この時に、胸を床に近づけていき、おでこを床につける。
③この状態で3~5呼吸した後、お尻をカカトにつけ、3~5呼吸する。

背骨や肩のストレッチなどに効果があります。

余裕がある方はおでこを床につけるのではなく、アゴを床につけポーズを深めてみてください。

⑤屍のポーズ

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方法
①仰向けになって手のひらを上に向け、腕は体から少し離し、脚は広めに開く。
②眉間、こめかみ、歯の噛み締め、頭の先からつま先まで徐々に力を抜く。
③頭の中も空っぽにし、体の力が抜けていることを感じる。
④リラックスした自然な呼吸を、20回または自分の好きなだけ行う。
⑥起き上がる時は、指先、足先から動かし、ゆっくりと横になって腕をつきながら、ゆっくりと体を起こす。

心身ともにリラックスする効果があります。

ポイントと注意点

体が硬くてそこまでできない!という方や、ポーズをとっていて痛みを感じる場合は、無理にせず、ポーズを解いてください。どのポーズの時もそうですが、自分自身が心地よくいられることが最優先です☆

カッコよくヨガをするのではなく、自分自身がスッキリと気持ちのよくなるポーズを見つけることで、気分もリフレッシュできます☆

また、ヨガポーズは組み合わせることもできます。①立位の前屈のポーズ→②コブラのポーズ→③下を向いた犬のポーズを組み合わせて行うと、「太陽礼拝A」というヨガポーズになります。朝起きて2、3回ほど行うと、凄くスッキリとします!

by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

少しずつ心も体もスッキリ☆

体が硬いからヨガなんて無理!と思われる方も多いかと思います。でも、初めはみんな同じ。私もそうでした。まずは自分が心地よいと思えるポジションを探し、スッキリする感覚を覚えることでヨガが楽しくなり、イライラした時、疲れている時の考え方も、少しずつですが変わってきました。

今回ご紹介したポーズは、1ポーズするだけでも、体も心もスッキリとします!私は毎日ヨガをすることを心がけていますが、やはり時間が取れない日もあります。そんな時は、その時の気分で好きなポーズを1つだけしています。それだけでもスッキリするし、イライラも落ち着きます。

もちろん、それでもスッキリしない時もあります!そんな時は、無理をせず、屍のポーズからの眠りに入るようにし、一度リセットするようにしています☆

ガッツリと時間を確保してヨガをすることも良いですが、ちょっと気持ちを落ち着かせたい時、体もスッキリとしたい!と思った時の隙間時間に、少しずつやってみるのがオススメですよ(^^)

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