Ddd5d7a904c0dbfa

ふくらはぎ痩せトレで36cm→31cmになった方法3選!動画で簡単

ふくらはぎは冷えやすく、むくみやすい場所。私も冷えが悪化して、どんどん太くなっていってしまいました。しかし、そんなふくらはぎもストレッチやトレーニングで36cm→31cmに!私が行っていた簡単ふくらはぎ痩せトレーニングの方法を紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/03/14

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 477cb8ddfe328b84

36cmから31cmに!ふくらはぎが細くなれた理由

464ab34567ff9132

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

こんにちは!ゆうぶうです。私は元々バスケットボールをやっていたせいか脚が太く、さらに太っていたため、ぶよぶよの締りのないふくらはぎをぶら下げて歩いていました。

ふくらはぎは心臓から遠いため血液の循環が悪くなりやすく、むくみやすく冷えやすい場所です。私もそんな条件通りに冷えが悪化し、どんどん太い脚になっていきました。

ですが、筋トレやマッサージなどで血行の促進を促し、血流を良くすることができるという点で、ふくらはぎは最も目に見えて効果の出やすい場所だと私は思います。特に足が太くて悩んでいるという方は、いち早く効果を感じられる場所なのではないかと思います。

実際に私も、ダイエット前のふくらはぎの一番太い部分は36cmありました。ふくらはぎを重点的に鍛えていたわけではありませんが、今は31cm前後まで細くなりました。そこで、私が行ってきたふくらはぎのトレーニング、ストレッチをご紹介したいと思います。

ふくらはぎ痩せトレ① まずは準備運動から!足首回し

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

方法
①片足を伸ばし、もう一方の足を太もも、もしくは脛の上に乗せます
②足首の力で回すか、手で足首をゆっくり回します
③右回し、左回しの両方を行います

まずは、足首を痛めないためと、足を温めるための準備運動です。足首はふくらはぎの主な筋肉とつながっている腱があります。足首を動かすことによって、自然とふくらはぎの筋肉も動きます。足首を回すだけでも筋肉が動き、血行促進に良い働きをしてくれます。

痛みを感じる場合などは、ゆっくりと無理しない程度で行ってください。特に、手で回す際は可動域がいつもより広くなっていることが多いので、注意が必要です。足首がスムーズに回り足が温まってきたら、反対の足も行いましょう!

ふくらはぎ痩せトレ② 座っていても簡単!むくみ改善かかと上げ

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

方法
①椅子に浅く腰掛け、背筋を伸ばす
②膝は90度くらい
③つま先をつけたままかかとを上げる
④かかとを戻す(この時かかとを床につけずまた上げる)

立ち仕事でも座り仕事でも、冷えやむくみは夕方に向かって悪化する方も多いはず。私もその一人です。立った状態での爪先立ちも効果的ですが、仕事中に座ったままでも鍛えられるのが、ふくらはぎのいいところです!

これはとても簡単で、繰り返すだけでも夕方のむくみは多少改善されます。座りながら足首を回すのもいいかと思います。痛みなどが少なく、自分に合った方法でやるのが一番良いと思います。

ポイントは、5本の指は常に床につけた状態をキープしたままかかとを上げること。そして、かかとを下げた際は床につかないようにし、常にふくらはぎの筋肉に刺激を与えてあげましょう!

ふくらはぎ痩せトレ③ 寝起きでもOK!つま先伸ばし

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

方法
①仰向けになる
②息を吸って、吐く息でつま先を前に伸ばす
③吸う息でつま先を戻す

人は、人生の3分の1の時間を睡眠に費やすと言われています。つまり、それだけ横になる時間が多いということ。この機会を逃してはもったいない!朝起きたときや、夜寝る前のたった数分でも行えば、人生の3分の1のその少しの時間をふくらはぎトレーニングに使えるわけです。

このトレーニングはかかとをつけたまま行ってもOKですし、かかとを少し浮かして行うと腹筋のトレーニングにもなります。かかとを浮かせる場合はお腹にしっかり力を入れて、腰が反らないように気をつけてください。

毎日続けられる方法でほっそりふくらはぎに!

ここでは、毎日簡単に続けられるトレーニングをご紹介しました。どれも難易度は低く、怪我のリスクも低いので、取り入れやすいかと思います。これと平行してお風呂でマッサージなどをしてみると、さらに効率良く綺麗なふくらはぎをゲットできるかと思います。

前述したように、ふくらはぎは血流の悪くなりやすい場所です。ふくらはぎの筋肉が硬くなっていると、どんどん血流は悪くなり、むくみもひどくなってしまいます。ふくらはぎの筋肉を意識的に動かしてあげることによって、ポンプの役割を果たし、血流を良くしてくれます。

筋肉を鍛えて動かし、柔らかくして、冷えやむくみを改善しながら、綺麗なふくらはぎを手に入れましょう!

ヤセレポおすすめ!
本当に効果があった酵素サプリ

↓50キロの壁をあっさり突破した体験談↓

Medium 7488eedf34f33394

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事