6a9382dc000d4130

顔ヨガ1週間で「老け顔」改善!たるみやクマに効果があった方法

老け顔で目の下のたるみにずっと悩んでいた私が、『顔ヨガ』に7日間チャレンジしてみました!変顔をするだけで改善できるという『顔ヨガ』。今回は、私が実際に行った方法と、その効果についてお伝えします。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/04/28

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium ac4f6a43d49f6296

顔ヨガを始めようと思った理由

30歳はお肌の曲がり角と言いますが、私の場合、すでに30歳の時には目の下にたるみがありました。

原因は、これまで日焼け止めや保湿、毛穴のケアなど美容に関するものを「面倒くさい」「時間がない」という理由で、ほとんどしてこなかったからです。

下の写真は私が30歳の時の写真です。目の下にくっきりとたるみがあるのがわかります。

0d8cdb1946741a0b

by 1b273032c17fecad さるままこ

このたるみを改善したいと思い、顔ヨガにたどり着きました。また、目の下のたるみ以外にも、ほうれい線や、顔の輪郭のたるみも治したいと思い、顔ヨガに7日間挑戦してみる事にしました。

私が実践した顔ヨガの方法と注意点

私は、顔ヨガを実践するにあたり、顔ヨガの考案者と言われている間々田佳子さんのサイトを参考にしました。そして自分の改善したいところに焦点を当て、目のまわりの筋肉を動かすための2つの顔ヨガを、毎日、午前中と夜寝る前に1回ずつ行いました。

なお、顔ヨガは背筋を伸ばし、正しい姿勢を心がけて行うようにしてください。私は、顔ヨガをする前にまず肩甲骨を寄せて肩を下げ、姿勢を正してから始めるようにしました。

実践した顔ヨガ① たるみ改善「目ワイパー」

方法
①正面を向いて目を大きく開く。
②そのままゆっくり視線を右端に動かす。
③視線を天井に動かす。
④視線を左端に動かす。
⑤②~④を3回繰り返す。
⑥ゆっくり目を閉じる。

目ワイパーを実践すると、普段の生活の中で、どれだけ目をきっちり開いていないかという事に気づきました。

私の場合は、これを1回に5セット実施しました。2セット目で、すでにまぶたや目の奥がつらくなってきます。5セット終わると、かなり目のまわりが疲れました。

実践した顔ヨガ② クマ改善「ムンクの顔」

方法
①口を「お」の形にして顔を上下に伸ばす。
②そのまま目だけ上をみる。これを10秒間キープする。
③上を見たまま目の下を上に持ち上げる。
④③を3~5回繰り返す。
⑤目を閉じてリラックスする。

私は目の下のクマもひどく、色も濃くなっていたので、血行が改善することを期待してこの顔ヨガを取り入れました。

口を「お」の形にして顔の下半分を伸ばすと、肌が突っ張るような感覚があります。さらに、上を見るようにすると、目の下の皮膚も伸びるのがわかります。

③では、目をまぶしい時のように下まぶたを上にあげます。すると、目のまわりの筋肉が動いているのがわかります。これもかなりつらかったです。

+αで二重顎改善の顔ヨガも

方法
①首を後ろに倒す。
②口を開けて下を天井に向けて出す。
③そのまま10秒間キープする。

時間のある時には、二重顎改善のためにこの顔ヨガも行いました。②の時に、頭をガクンと後ろに落とすのではなく、首をすっきりと伸ばして実施することがポイントです。

舌を突き出した時に顎の下を触ってみると、凹みができているのがわかるので、手を添えて、しっかりくぼみができた状態をキープしましょう。

顔ヨガの効果を上げるために実践したこと

顔ヨガの効果をさらに上げるために、7日間は保湿にも気を配りました。特に、目のまわりのたるみとクマを改善したかったので、朝の洗顔後と夜の入浴後に、ファンケルのアイセラムクリームを塗るようにしました。

また、食事の時に噛む回数を多くするようにしました。1口を、25回~30回噛むようにして顔と顎を動かす回数を増やしました。

噛む回数は、顔の引き締めだけでなく、ダイエットの効果も期待して、1日のすべての食事で気をつけるようにしました。

0b3a1ca135d828f8

by 1b273032c17fecad さるままこ

顔ヨガを7日間実施した効果は?

顔ヨガを実施した7日間の写真を並べてみました。2日目までかなりくっきりしていた目の下のたるみが、3日目から徐々に薄くなっているのがわかります。

12604f1166ac89a3

by 1b273032c17fecad さるままこ

目の下のたるみが改善してきているのは、毎日写真を撮る度に感じていたのですが、7日目の写真を見ると、1日目よりも、顔のラインが随分引き締まっていることがわかりました。

目の下ばかりを気にしていましたが、1日目は頬もかなりたるんでいます。7日目になると、頬のたるみとほうれい線も薄くなっていました。

また、気になっていた目の下のクマも、下の写真を見ると、改善されているのがわかります。

944dee6483873e1a

by 1b273032c17fecad さるままこ

なお、2週間経ち、毎日顔ヨガをしなくなったところ、右目の下に再びたるみが出てきてしまいました。しかし、ほうれい線と顎のライン、肌の血色は変わらずキープできています。

18e0637b8c25002e

by 1b273032c17fecad さるままこ

簡単顔ヨガで老け顔を撃退しよう!

今回、顔ヨガに挑戦してみて、老け顔を改善することができました!

顔ヨガは、自分のペースで無理なく、どこでも簡単に実践できるので、とても良い方法だと思います。毎日写真を撮ってみると、効果がはっきり目に見えてくるのでモチベーションアップにも繋がりました。

また、毎日変顔をしていたので、6歳になる娘も一緒にやってくれるようになり、楽しく顔ヨガを行うことができました。

顔のたるみや皺が気になる方は、ぜひ顔ヨガを試してみてはいかがでしょうか?

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事