F90f4e9777a75790

まいたけのダイエット効果でお腹痩せ!調理ポイントとレシピ3選

産後、お腹が痩せにくくなったと感じた私。そこで、お腹痩せに効果があるというまいたけについて調べてみました。今回は、まいたけを使ったダイエットスープのレシピと、調理のポイント・注意点について解説します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/03/14

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 8748097852be29c0

まいたけダイエットはお腹痩せに効果的?

アラサーで二児の母の私。産後に食べないダイエットで10キロほど痩せましたが、極端な食事制限であったためすぐにリバウンド。今はダイエット検定1級を取り、健康的に痩せるためのダイエットを研究しています。

産後、特にお腹が痩せにくくなったと感じていたのですが、まいたけにはお腹痩せ効果があると聞いたので詳しく調べてみることにしました。

今回は、まいたけのダイエット効果や、他の素材との相乗効果を狙ったまいたけのスープのレシピをご紹介したいと思います。他の食事で栄養が摂れていれば、一食の置き換えにもぴったりですよ。

まいたけのダイエット効果&調理のポイント

048325f19ac55751

by B1c6fa7b3497b54e kysa_36

まいたけのダイエット効果

MXフラクション

まいたけだけに含まれている成分です。中性脂肪や悪玉コレステロールを分解し、また体内に溜まっている脂肪も分解してくれるそうです。代謝を上げる手助けもしてくれるので、運動と合わせると効果的です。

MDフラクション

こちらもまいたけだけに含まれています。ダイエット効果ではありませんが、老化防止に役立つそうです。

食物繊維

きのこ類は全般的に食物繊維が豊富です。特に不溶性食物繊維が他の食材より豊富で、老廃物の排出、便秘の防止などに役立ちます。

きのこキトサン

脂肪の吸収を抑制してくれます。内蔵脂肪を落とす効果があるので、特にお腹痩せに役立ちます。

まいたけ調理のポイントと注意点

まいたけを使ったダイエットについては、いくつかポイントがあります。

せっかくまいたけを使っても、MXフラクションなどの効果がなくなってしまうことがあるので、以下の点に注意して調理してみてください。

①長時間火を通さない

MXフラクションは130度で分解されてしまうので、素早い調理を心がけましょう。他の具材に火を通した後、最後に入れるなどの工夫をしてみてください。

②煮汁も摂取する

まいたけの成分は水に溶けやすく、煮汁などに成分が溶け出してしまうので、お料理の時に出た黒い煮汁も使うようにしてください。

そのため、今回はスープに限定してレシピを紹介していますが、糖質が気にならなければ炊き込みご飯などもおすすめです。また、温サラダなどにする時は、ドレッシングをかける時に煮汁も一緒にかけてください。

③洗わない

②と同じ理由で、洗っている時にも成分が溶け出してしまうことがあるそうです。どうしても気になる場合は、下の方だけ洗う、または切り落とすなどで対応してみてください。

④1日50g程度が目安

1日の摂取量は、1パックの半分ぐらいが目安です。あまり食べ過ぎると人によっては下痢などを起こす場合があるので、食べ過ぎにも注意してください。

まいたけダイエットスープレシピ① 生姜スープ

47907434feca748c

by B1c6fa7b3497b54e kysa_36

材料(2人分)
豚肉こま切れ 約130g
まいたけ 100g
生姜 2.5〜3cm(ひとかけ)
ごま油 大さじ2
醤油 大さじ3
適量
みりん 小さじ1/2
だし粉末 小さじ1
作り方
①鍋にごま油を熱して、豚肉と生姜を炒める。
②他の材料を入れて、一煮立ちさせて完成。

生姜で代謝が上がり、豚肉のビタミンで脂肪の燃焼が促進されやすくなります。豚肉の脂身を切り取ってから作ると、カロリーもカットできます。

まいたけダイエットスープレシピ② トマトスープ

4ca0423a75b1408d

by B1c6fa7b3497b54e kysa_36

材料(2人分)
たまねぎ 1/2個
セロリ 5cm
トマトの水煮缶 1缶
2カップ
コンソメキューブ 2個
鶏モモ肉 50g
まいたけ 100g
塩胡椒 適量
作り方
①野菜と鶏肉を食べやすい大きさに切る。
②油をひかずに、鶏肉の皮面を下にして鍋で焼く。
③鶏肉の両面に火が通ったら、まいたけ以外の材料を入れて煮る。
④材料すべてに火が通ったら、まいたけを入れて一煮立ちさせる。
⑤塩胡椒で味を整えて完成。

トマト、セロリは脂肪を燃やす効果があります。

まいたけダイエットスープレシピ③ 豆乳坦々スープ

9ba115c341dac81c

by B1c6fa7b3497b54e kysa_36

材料(2人分)
豚ひき肉 150g
豆腐 半丁
まいたけ 100g
ガラスープ 小さじ1
100cc
豆乳 100cc
豆板醤 大さじ1
生姜 小指の先程度
ねりごま 小さじ1
ごま 適量
鷹の爪 適量
塩胡椒 適量
作り方
①豆腐を食べやすい大きさに切る。
②鍋に油をひかずに、ひき肉を炒める。
③豆乳以外を入れ、一煮立ちさせる。
④豆乳を入れて、沸騰しない程度に温めて完成。

生姜と唐辛子で代謝が上がります。

今回は、簡単にできて置き換えにも使えるスープをご紹介しました。まいたけには脂肪を燃焼する効果のほかに、代謝を上げる効果もあるので、運動と合わせて是非チャレンジしてみてください。

ヤセレポおすすめ!
本当に効果があった酵素サプリ

↓50キロの壁をあっさり突破した体験談↓

Medium 7488eedf34f33394

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事