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難しいルールなし!私が炭酸水ダイエットで痩せた方法と注意点

「とにかく炭酸水を飲む」というシンプルなルールの炭酸水ダイエット。普段飲んでいる水の代わりに炭酸水を飲むだけで痩せられるなら、試してみる価値があると思いませんか?私が試した、2週間の炭酸水ダイエットの方法と効果をご紹介します!

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/05/07

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炭酸水ダイエットを始めようと思ったきっかけ

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by Efd9a072a9fe455b 脱!デブ女

私が炭酸水ダイエットを始めるきっかけとなったのが、この「炭酸水飲むだけダイエット」という本でした。たまたま古本屋で見かけたシンプルなタイトルに惹かれ、手に取ってみました。

当時、炭酸水ダイエットについての知識がなかった私は、最初は半信半疑でした。しかし、家に帰ってから読んでみると、なるほど、と納得できる内容でした。何より、ダイエットのルールがシンプルで、これなら日常に取り入れやすいと感じたのが、炭酸水ダイエットを始めた理由です。

炭酸水のダイエット&美容効果

炭酸水を飲むことは、ダイエット効果だけでなく、美容にも効果があることがわかりました。

ダイエットへの効果

まずは、炭酸水がダイエットにどのような効果があるのか、ご紹介します。

①食欲抑制効果

食前に炭酸水を飲んで胃を膨らませることで、満腹感を得やすくなります。我慢することなく、自然に食欲を抑えられるので、ダイエット中の「食べたい!」というストレスも軽減されます。

②血流改善&代謝アップ

炭酸水の中には、二酸化炭素が含まれています。炭酸水を体内に取り込むことで二酸化炭素の量が増え、酸素が不足している状態だと体が錯覚します。それによって、血管を拡張して全身に血液を循環させやすくし、結果として代謝アップ効果が期待できるのです。

③デトックス効果

炭酸が胃腸を刺激すると、内臓の働きが活発になり代謝がアップします。代謝がアップすれば血流も良くなり、老廃物を体外へ排出しやすくしてくれます。つまり、デトックスにも効果があるのです。

美容への効果

次に、美容への効果についてです。

①アンチエイジング効果

私たちの体内にある水分は、食べる物によって酸性になったり、アルカリ性になったりします。体が酸性に傾いていると、疲れが溜まりやすかったり、体を老化させる原因にもなってしまいます。

炭酸水はお肌に優しい弱酸性ですが、体内に取り入れると弱アルカリ性に変化します。炭酸水で体が弱アルカリ性に傾けば、疲れも溜まりにくく、老化の原因にもなる「活性酸素」の働きを妨げてくれます。つまり、アンチエイジング効果も期待できるのです。

②便秘解消&美肌効果

炭酸水が胃腸を刺激することにより、腸の働きが活発になるため、便秘が改善されます。便秘が解消すれば、体内の老廃物が体外へ排出され、体だけでなくお肌の新陳代謝もアップします。すると、ニキビやシミなどのお肌トラブルが少なくなり、美肌につながります。

炭酸水ダイエットの方法と注意点

ここでは、実際に私が2週間実践した炭酸水ダイエットの具体的な方法をご紹介します。難しいルールは特にありません。

また、ダイエット効果を最大限に引き出すために気を付けたい注意点もありますので、それも合わせてお伝えしていきます!

炭酸水ダイエットの方法

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炭酸水を飲むタイミングと量の目安
食事の10~30分前 150~200ml
食事中 150~200ml
寝起き 150~200ml
1日合計 1000~2000ml

私が行った炭酸水ダイエットの方法は、上の表にあるように、とにかく炭酸水を飲むというものです。そして、食事の時間以外で水分を摂る時も、水の代わりに炭酸水を飲むようにしました。

炭酸水ダイエットの注意点3つ

炭酸水ダイエットはとても簡単な方法でできますが、ダイエット効果を最大限に引き出すために気を付けたい注意点もあります。

①炭酸水は食事の前に飲む

炭酸水を飲むことで食欲が抑制されるため、必ず食事の前に飲むようにしましょう。

②飲む量に注意する

炭酸水を飲み過ぎると、満腹感で食事がほとんど入らなくなってしまいます。すると、栄養が十分に摂取できなくなり、かえって痩せにくい体質になってしまう可能性があります。

また、炭酸水は内臓の働きを活発にするため、少量の炭酸水では、食欲を増進させてしまうことがあります。これではダイエットの意味がないので、飲む量に気を付けて下さい。

③炭酸水を冷やし過ぎない

冷えた炭酸水を飲むと、内臓も冷えてしまいます。すると、内臓の働きが衰え、代謝が悪くなってしまいます。

これらのことから、私は常温の炭酸水を1回につき、200mlほど飲むようにしていました。

炭酸水ダイエットを実践して得られた効果と感想

私が2週間の炭酸水ダイエットを実践して感じた効果をまとめました。

炭酸水ダイエットの効果

①体重が減った

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2週間で、ちょうど1kgのマイナスでした。ただし、体が引き締まったという実感や、体のサイズに変化はありませんでした。

②食事の量が減った

一番の変化は食事の量でした。食事の前に炭酸水を飲むことで、満腹感を得やすくなりました。普段は茶碗1杯分の白米を食べていましたが、炭酸水ダイエットの期間中は、半分ほどの量で満足できるようになりました。

③便秘が改善された

寝起きに炭酸水を飲むようになってから、お通じが良くなりました。私はもともと便秘気味で、お通じは1週間に1~2回ほどでした。しかし、炭酸水ダイエットの後半は、2日に1回ほどの間隔で、お通じがありました。

炭酸水ダイエットを実践した感想

私は普段、炭酸水を飲んでいなかったので、慣れるまでは飲みにくさを感じました。なので、食事の前の空腹時に200ml飲むのが辛かったです。しかし、数日で少しずつ慣れていき、食事の前だけでなく、寝起きにも飲めるようになりました。

また、体重は減ったものの体のサイズに変化がなかったのは、運動などを取り入れていなかったためだと思います。今回は、純粋に炭酸水ダイエットの効果を実感したいと思い、運動などは行いませんでした。しかし、筋トレや有酸素運動と併用すれば、サイズダウン効果が期待できると思います。

炭酸水ダイエットのメリットとデメリット

私が感じた炭酸水ダイエットのメリットとデメリットです。

炭酸水ダイエットのメリット

炭酸水ダイエットは手間がかからないので、すぐに始めることができます。また、ペットボトルで持ち歩けるので、いつでもどこでも飲めます。炭酸水に慣れれば、継続しやすいダイエットだと思いました。

また、自分の好みに合う炭酸水を探すのも楽しいです。ちなみに、私が炭酸水ダイエットで飲んでいたのは、ウィルキンソンの炭酸水です。

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いくつかの炭酸水を試しましたが、ウィルキンソン炭酸水が一番飲みやすいと感じました。

コンビニやスーパーなどでも購入できますが、インターネット注文の方がリーズナブルですし、運ぶ手間も省けるのでおすすめです。

炭酸水ダイエットのデメリット

炭酸水ダイエットは、炭酸水を飲み慣れるまで時間がかかる場合もあると思います。すると、炭酸水を飲むことが辛くなり、ダイエットが継続できなくなってしまうかもしれません。

私の場合は、数日で炭酸水に慣れましたが、人によっては、慣れるまで時間がかかることもあると思います。最初から無理をするのではなく、「夕食の前だけ」と決めて飲み始めるなど、自分のペースで試してみて下さいね。

また、炭酸水は味が単調なので、飽きてしまうこともデメリットの1つだと思います。実際に、私も1週間ほどで炭酸水の味に飽きてしまいました。そこで、その時に私が試した、果汁入り炭酸水をご紹介します。

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まずは、炭酸水にレモンを絞って入れてみました。少量のレモンでも香りが楽しめます。スッキリした味になり、飲みやすいと感じました。

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次に、オレンジを絞って入れてみました。基本的に、柑橘類は炭酸水と相性が良いと思います。オレンジの場合は、レモンと同量だと薄く感じるので、少し多めに入れると良いでしょう。

炭酸水ダイエットはマイペースで始めるのがおすすめです!

炭酸水ダイエットの方法は、とにかく炭酸水を飲むことです。難しいルールもありません。しかし、炭酸水を飲む習慣がないと、慣れるまで時間がかかる場合もあります。ですので、自分のペースで始めるのが良いと思います。

炭酸水ダイエットだけでキレイなボディラインになる人もいるかもしれませんが、運動などと併用すれば、さらに高い効果が期待できると思います。皆さんも、普段のダイエットに炭酸水をプラスしてみてはいかがでしょうか?

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