E161f14a2cc3f5b5

たった5分のドローインで下腹ぽっこり解消!10日間の効果と方法

下腹のポッコリに悩む女性は多いのではないでしょうか?私もその1人で、ポッコリ下腹を解消すべく、今回、ドローインを10日間試してみました。ここでは、ドローインのやり方や、私が実感した効果についてご紹介します!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/05/15

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 5e1aa0b9280a4076

ドローインをやろうと思ったきっかけ

私は最近、30歳を迎えて下腹が目立つようになり、鏡で体を見るたびに、この下腹の膨らみをどうにかしたいと悩んでいました。

そこで調べてみたところ、「ドローイン」という、お腹をへこませるだけのエクササイズでポッコリお腹が解消されるという記事を発見しました。運動嫌いで、食事制限が苦手な私には、ピッタリな方法だと思い、今回ドローインを実践してみることにしました。

ドローインとは?

ドローインとはお腹まわりのインナーマッスルを鍛えるエクササイズです。インナーマッスルは体の深層部にある筋肉のことで、深層筋とも呼ばれています。お腹のまわりのインナーマッスルには、姿勢や呼吸、内臓の位置を安定させる役目があります。

ポッコリ下腹の原因の1つは、このインナーマッスルが弱くなり、内臓が垂れ下がってしまっていることにあります。なので、ドローインを行うと、内臓が元の位置に戻り、ポッコリ下腹の解消につながるのです。

なぜ内臓が垂れ下がるの?

私たちの体には、常に重力がかかっているので、自然と内臓が垂れ下がってしまいます。さらに、お腹まわりの筋肉は日常生活ではあまり鍛えられないので、どんどん衰えてきます。すると、筋肉が内臓を支えきれなくなってしまい、下腹がポッコリと出てきてしまうのです。

さらに、内臓が下がってしまうことで、腸の動きも鈍くなり、老廃物の排泄機能も低下する恐れがあります。重力に逆らうことはできないので、内臓を支えるインナーマッスルを鍛え、内臓が垂れ下がってしまうのを防ぐことが大切です。

ドローインの効果

ドローインを行うことで期待される効果として、以下のようなものがあります。ポッコリ下腹の解消だけでなく、便秘改善や肩こりの解消にも効果があるなんて嬉しいですよね。

  • ポッコリ下腹解消
  • 便秘改善
  • 腰痛予防
  • 肩こり解消
  • 尿もれ改善

ドローインのやり方

ここで、私が実施したドローインエクササイズを紹介します。私は、このドローインを1日1セット、10日間、寝る前に実施しました。

ドローインエクササイズ

B8b9825788fe28d2

by 1ca556357a727d95 sunnyrabbii

2f4a84fbdbd4b3eb

by 1ca556357a727d95 sunnyrabbii

A7a57ee840a7b3b4

by 1ca556357a727d95 sunnyrabbii

方法
①胸を張り、肩幅ぐらいに足を開いて立つ。
②息を吸いながら、お腹をへこませる。
③息をゆっくり吐きながら、さらにお腹をへこませる。
④②と③を10回繰り返す。

立つときは、背中が反らないように意識します。お腹をへこませる時は、おへその5cmぐらい下を意識してへこませると良いです。私は、意識しやすいように、そのポイントに両手を当てて、実施しました。

30秒ほどかけてゆっくりとお腹をへこませることが理想なのですが、私ははじめから30秒キープするのが難しかったので、15秒キープ、20秒キープと、徐々にキープ時間に増やしていきました。ドローイン1セットにかかった時間は5分程度です。

ドローインを行う時の注意点

息を吸う時に、肩を上げないように注意しましょう。また、お腹をへこませる時は、呼吸を止めないように意識してください。

なお、食後のドローインは避けてください。胃に入っている食べ物が消化されてから行ってくださいね。

ドローイン10日間の感想と結果

さて、実際にドローインを10日間行いましたが、その結果はどうだったのでしょうか?ドローインをやってみた感想と、体の変化についてお伝えしたいと思います。

やってみた感想

実施中はお腹をすごく意識していたので、お腹の筋肉を使っている感じがしました。ドローインを行ったあとは、体が温まっているのを感じました。

ただ、呼吸をしながらお腹をへこませるコツをつかむのが、最初は難しいと感じました。意識するポイントもいくつかあるので、慣れるまでに時間がかかるかもしれません。私は、10日間ずっと両手を使ってへこませるポイントを意識してやりましたが、なかなか慣れなかったです。

集中することが必要になるので、片手間にできるエクササイズではないと思います。なので、テレビを見ながら、家事をしながらなど、「ながら運動」で痩せたい方にはおすすめできません。

効果① お腹まわりが細くなった

ドローイン前は80.5cmだったお腹まわりが、実施後には78.8cmになりました。1.7cm細くなりました!

体重に変化はありませんでしたが、見た目も引き締まり、彼氏にもお腹まわりがスッキリとしたねと言ってもらえました。確かに、写真で横から見ると、〇で囲んだあたりが特に引き締まった感じがします。

60fb6b66989493f2

by 1ca556357a727d95 sunnyrabbii

35ecf34b92be1041

by 1ca556357a727d95 sunnyrabbii

206419564c6f2240

by 1ca556357a727d95 sunnyrabbii

効果② 便秘が解消された

私はもともと便秘がちだったのですが、ドローインをやり始めて4日目に、お通じがありました。そして嬉しいことに、4日目から6日目まで、毎日お通じがありました。7日目はありませんでしたが、その後また、8日目から10日目まで、毎日お通じがありました。

以前から悩んでいた便秘も解消できるなんて驚きました。私には、奇跡のようなできごとです!

たった5分間でポッコリ下腹とさよならしよう!

お腹まわりは、痩せても筋肉で引き締まった感じがあまりないことが多いのですが、このドローインなら、たった5分で見た目も引き締まってきます。さらに便秘解消も期待できます。

ドローインで、内側も外側も、一緒に綺麗にしていきませんか?興味がある方は、10日間だけでもぜひ試してみてください。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事