D3a3d7324949c87c

甘酒ダイエット1か月の効果は?飲みやすい市販の甘酒を紹介!

産後、しっかり食べていても、十分に寝ていても体調を崩すことが多々ありました。そんなとき、甘酒で栄養補給しながらダイエットできることを知り、1か月間毎日飲んでみることを決意。ここでは、私が実践した甘酒ダイエットのやり方と結果を紹介します!

カテゴリー:食事  投稿日:2018/06/01

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium bf6f9e6c6c1badf1

甘酒ダイエットを始めたきっかけ

甘酒ダイエットを始めようと思ったきっかけは、産後の体調不良でした。

産後は、授乳や断続的な睡眠不足で体調不良になりやすい時期ではありますが、食事を十分に摂ることと、睡眠時間を確保するために遅くとも21時には寝ることは心がけていました。

しかし、風邪を引きやすかったり、ニキビやアトピーなど肌荒れをしやすくなったり、口内炎が出やすくなったりと、ひどくはないけれど細々とした不調が常に生じていました。

そんなときに、甘酒は「飲む点滴である」とテレビで放送されていたことを思い出しました。栄養を補給できるだけでなく、ダイエットにも効果があるという内容だったのです。

栄養をしっかり補えて、かつダイエットもできれば最高だと思い、甘酒ダイエットに挑戦することにしました。

甘酒を飲むと期待できる効果

栄養価が高いことで知られる甘酒にはどのような効果があるのかを、まず調べてみました。すると、甘酒に含まれる栄養素から、主に次の2つの効果を得られることがわかりました。

効果① ビタミンB群が代謝アップをサポート

甘酒には、ビタミンBがいくつか含まれています。

  • ビタミンB1
  • ビタミンB2
  • ビタミンB6
  • 葉酸

甘酒に入っているビタミンB群は、糖質の代謝を促進する働きをしてくれるそうです。つまり、ダイエットの敵である糖質を溜めない体を作ることも可能になるのです。

効果② デトックスをサポート

甘酒には、オリゴ糖や食物繊維も含まれています。これらは腸内環境を整えてくれるので、老廃物や毒素が排出されやすくなります。

私が試した甘酒

4704cd6ca0c51902

by 1b273032c17fecad さるままこ

甘酒には、麹からできた甘酒と酒粕を使った甘酒の2種類があります。私は授乳中なので、ノンアルコールの米麹を使った甘酒を選びました。

スーパーに買い物に行ったときに、この米麹のノンアルコールの甘酒を色々購入して試してみました。同じ米麹の甘酒でも、米の粒が多く残っているものやドロドロして濃厚なもの、サラサラで飲みやすいものなど、商品ごとに大きな違いがあることが分かりました。

最終的に飲むと決めた甘酒は、こちらです。

麹だけでつくったあまさけ

9bc1c201a91feb40

by 1b273032c17fecad さるままこ

「麹だけでつくったあまさけ」は、八海醸造株式会社から販売されている商品です。ノンアルコールなので、子供にも飲ませることができます。容量が825gタイプと118gタイプの2種類ありましたが、毎日飲むので825gタイプを選びました。

この甘酒は乳酸菌入りタイプもあります。しかし、甘酒に酸味が加わるので躊躇してしまったのと、118gタイプしか店頭に置いていなかったので、こちらの「麹だけでつくったあまさけ」を選びました。

Bd53435237b1ca71

by 1b273032c17fecad さるままこ

ちなみに、麹だけでつくったあまさけのボトルには「あまさけレシピ」が載っています。甘酒を少し工夫して摂りたいときに参考にしたいレシピです。

私が実践した甘酒の飲み方

甘酒の材料と飲むタイミング

Bc32dcd5ff18c39e

by 1b273032c17fecad さるままこ

材料
甘酒 100g
豆乳 100g

甘いのが苦手な私は、甘さを緩和するため、豆乳100gとあまさけ100gを割って飲むようにしていました。そのまま飲むとかなり⽢いので、調整することをおすすめします。

この甘酒を、私は夕食後に一杯飲むようにしていました。

甘酒ダイエット中の食事について

甘酒ダイエット中は、炭水化物の摂取を少なめにして、昼と夜はなるべく色のついた野菜を多く食べるようにしていました。

食事例
食事内容 飲み物
朝ご飯 ごはん一膳(少なめ)、焼き鮭 温かい緑茶
昼ご飯 スーパーのお弁当(主食・副食が付いたもの) コカ・コーラゼロなどペットボトルの飲み物
夜ご飯 ごはん1膳(少なめ)、野菜炒めや肉料理・魚料理、サラダ、汁物 温かい緑茶と食後に豆乳甘酒

甘酒ダイエットの効果

健康面での効果

甘酒ダイエットを実施していた1か月間は、顔のニキビやアトピーも大きな改善はなく、薬を使用しながら過ごしました。しかし、風邪や口内炎にはなりませんでした。

ダイエットの効果

63.4kgでスタートしたのですが、ダイエット最終週も63.4kgとなり、スタート時と変わりませんでした。

体重の推移
スタート時 63.4kg
1週目 63.8kg
2週目 63.8kg
3週目 64kg
最終週 63.4kg
C8dff97fe4a2ff4d

by 1b273032c17fecad さるままこ

便通に関しても、甘酒によって改善された感じはありませんでした。

甘酒は栄養補給に良い

甘酒ダイエットは成功とはならず、現状維持という結果になりました。

ただ、甘酒は様々な栄養が摂れる食材であり、かつ甘さがあるので「ダイエット中だけど、どうしてもおやつが食べたい」と思ったときに、おやつ代わりに飲むには向いているかもしれません。

体調はこの1か月で落ち着いてきたので、甘酒をダイエット目的にして飲むと少し効果は薄かったのですが、栄養補給の観点からは飲み続けても良いかなと感じました。

結果には個人差がありますが、興味がありましたら試してみてくださいね。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事