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私が試した中で特に効果があった「冷え性&むくみ」改善法3選

代謝悪化やセルライトなどの原因にもなり、ダイエットの天敵ともいえる冷えとむくみ。私もデスクワークになったことで、冷えとむくみに悩まされることになり、様々な改善策を講じました。今回は、その中でも特に効果のあった方法を3つご紹介します!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/03/22

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冷え&むくみはダイエットの天敵!

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by B3d8426a68a0e805 mayu

冷え性やむくみとは無縁だと思っていた私。しかし、体を動かす仕事からデスクワークに転職してから、帰宅する頃にはふくらはぎがパンパンになってだるくなり、足はつま先までキンキンに冷たくなるようになりました…。

冷え性やむくみはダイエットの天敵!ということを知り、改善に向けていくつか試してきました。今回は、女性の悩みにも多い冷え性とむくみの改善方法を紹介します^^

冷えは代謝の悪化を招く!

冬場だけでなく、夏も冷房が付いていることによって、1年中身体が冷えている…ってことはありませんか?身体が冷えているということは、血の巡りが悪いことを意味しています。血流が悪いと、全身に栄養が回らず、代謝が落ちてしまいます。

基礎代謝が低いと、基礎代謝が高い人に比べて、食べた物も脂肪として溜め込む量が増え、ハードな運動をしてもエネルギーの消費は少なくなります。つまり、代謝が悪いと痩せにくい体質になってしまいます。痩せやすい体質を作るには、冷えは大敵なのです!

むくみはセルライトの原因に!

むくみは放っておけばセルライトになります!

リンパ管や毛細血管が圧迫されることにより、余分な老廃物や水分が排出されず、どんどん溜まっていきます。そして代謝を下げていきます…。代謝が悪いと脂肪の燃焼がされにくく、溜まった老廃物や水分が脂肪細胞にこびりつき、この状態が悪化するとセルライトとなります。

私がダイエットを始めたのは、ちょうど暑くなってきた季節でしたが、運動してたくさん汗はかくのに、腰や足やお腹はビックリするぐらい冷たかったです。冷たくなっている部位は、脂肪がしっかりついていましたよ!

このように、冷えやむくみはダイエットにも影響があります。最近では「温活」というフレーズもありますし、できる限りの対策はとっていきたいですね(^-^)

ポイントはふくらはぎ!

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by B3d8426a68a0e805 mayu

ふくらはぎは【第2の心臓】と呼ばれています。重力によって下に溜まった血液を心臓に戻すポンプの働きをしている場所です。

ふくらはぎが正常な血流ポンプの役目を果たすことで、全身の血流の流れがスムーズになります☆それが細胞活性化に繋がり、むくみや冷え性トラブルの改善に繋がっていきます。

では、これから私が試した中で「これが良かった!」と思う3つの冷え&むくみ改善方法を紹介します☆

おすすめ冷え&むくみ改善法① 屈伸運動

私は仕事の合間によく屈伸運動をしています。

デスクワークなので基本的には座っていますが、席を立った時や、お手洗いに行った時などにやります。初めは周りの目を気にして恥ずかしい気持ちもありましたが、今ではすっかり日常化しています。ほんの数回しただけで、体が少しポカポカしてきますよ!

膝を曲げて伸ばして…とすることで、ふくらはぎも使うので、血液が流れるようになります。

屈伸運動をするのが恥ずかしい方は、立ったまま、踵を上下させる運動も効果がありますよ。

おすすめ冷え&むくみ改善法② リンパマッサージ

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方法
①手の指を足指の間に挟み、そのまま足裏を掴んで、内側・外側に書く10回ずつ足首をゆっくり回します。↓ここからはボディクリームやオイルを使用↓
②ボディクリームやオイルを使い、足裏(特に土踏まず)を親指の腹を使ってほぐしていきます。
③足の甲も、指から足首に向かって流していきます。くるぶし周りはクルクルと骨周りをなぞるようにし、アキレス腱は人差し指と中指で挟んで、下から上に優しく流します。
④足首から膝裏まで、下から上に滑らすように流したり、両方の親指でギュッギュッと押して少しずつ上にずらしたりした後、膝裏を揉みほぐします。
⑤掌の外側を使ってもう片方の手で押しながら、膝から付け根に流していきます。
⑥鼠径部を押し、股関節のストレッチをします。

④と⑥は必ず行って下さい。リンパが集中していて溜まりやすい部分なので、ここを揉んだり押したりすることで老廃物が排出されます。

リンパマッサージを始める前に、お風呂に入り湯船で全身を温めておき、できるだけ常温のコップ1杯の水を飲んでおくのがオススメ☆水を飲むことで、老廃物を流しやすくなります。

マッサージをする際に、指で摘んで揉むと皮膚が伸びてしまいます。指の腹や手のひらで押したり、滑らしたりして行って下さいね☆

おすすめ冷え&むくみ改善法③ ポカポカアイテムの活用

外側から温めるアイテム

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  • レッグウォーマー
  • 膝掛け毛布
  • ヒートテックのショートパンツ

私は会社でサンダルに履き替えることが多いのですが、厚手のタイツでも冷えます。「3つの首は冷やさない」ようにするのが良いと言われていますが、そのうちの1つが足首で、心臓から1番遠い部位なので冷えやすいのです。

しかし、レッグウォーマーを使うようになってからは全然違います!レッグウォーマーがない場合は、長めのソックスの重ね履きでも大丈夫です。

ヒートテックのショートパンツも、特にスカートの日はかなり効果を感じています。裏起毛のタイツの上から履いていますよ。お腹を温めるだけでポカポカします!

内側から温めるアイテム

  • 白湯
  • 常温orホットの飲み物

飲朝起きた時や仕事中には白湯を飲んでいます。冬場は、常温といっても室温が低いと飲み物まで冷たくなってしまうのが難点ですが、お風呂上がりでもキーンと冷えたドリンクは飲まなくなりました。

体質を改善して痩せやすい身体を作ろう!

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by B3d8426a68a0e805 mayu

紹介した3つ以外にも、毎日必ず湯船に入り、ストレッチをこまめにしています。だるくて重い足を仰向けの状態で上に上げておくだけでも、下に溜まっていた物が流れてくるのが分かります!

本音は毎日半身浴をしたいのですが、仕事で帰りが遅いと、半身浴をじっくりする時間はそんなにありません。だからこそ、他でできる工夫をします。食事時に生姜をプラスしてみたり、身体を冷やす夏野菜を摂る時は、身体を温める物を一緒に摂ったりするなど、工夫できることはたくさんあります☆

また、着圧ソックスやタイツは、長時間締め付けることにより逆に血行不良を起こすこともあり、むくみの原因にもなります。特にデスクワークの方は、立ち仕事の方に比べて足にかかる負担が少ない分、あまりキツめの物は履かないことをオススメします!

冷え性は肩凝りや不眠も招く場合もあり、健康にも良くないですね。体質改善は、数日単位では改善は難しいです。継続は力なり!です。また、むくみも放置すればやがてセルライトに繋がってしまうので、できるだけその日のうちに対処することがポイントになってきますよ(^-^)

皆さんも私と一緒に体質を改善して、代謝アップして痩せやすい体を作ってみませんか♪

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