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私がヒップアップに成功した尻トレ3選を動画で解説!脚長効果も

年齢を重ねると体に脂肪がつきやすくなりますよね。それに伴い、お尻が下垂気味に…。垂れ下がったお尻は脚を太く短く見せて、おばさん体型まっしぐらに!今回は、簡単にできる尻トレ3種を紹介します。毎日続けて変化する自分の体を楽しみましょう!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/03/19

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ヒップが1cmあがると足が3cm長く見える?

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by A0f557c9761cb4e6 よーこ

こんにちは!アラフォーママダイエッターのよーこです。突然ですが、皆さんは自分のお尻をチェックしていますか?後ろ姿は鏡を見てもわかりにくいですよね。私のお尻は、以前は平面的で大きいお尻でした。年齢を重ねると、どうしてもお尻が垂れてきてしまいますよね。

お尻は、つきたてのお餅のような肉がぽん!とくっついているようなもの。女性の場合だと8~10kgの筋肉や脂肪がついているそうで、結構重いのです。骨盤の歪みや運動不足による筋肉減少などの要素も絡みますが、重力によって脂肪の多いお尻は下垂してしまいます。

垂れたお尻は大きく広く見えますよね。さらに、お尻の肉が下がって太ももとの境目が分からなくなると、足が短く太く見えてくることに!逆に、お尻のトップ高が1cm上がると足が3cm長く見えて、太ももが細く見えるんですよ。

上の写真を比較してみてください。ヒップの位置が上がっただけで足が長く見えますよね。そのうえ、お尻を鍛えると腰回りや脚の筋肉も鍛えられて、体全体が変わります!しかも、お尻が小さいと若く見られる効果も。やってみる価値が大ですよね^^

自分の体を鏡でチェックすることから始めよう

私は体重や体脂肪率などの数字の変化より、見た目の変化が欲しかったので、毎日自分の体を鏡でチェックすることを習慣づけた上で、お尻の位置を上げるトレーニングをしました。自分の行動が体の変化として反映されているとモチベーションがあがり、楽しめるようになってきます!

今回は、私がヒップアップ&小尻に成功したトレーニング3種を紹介します。週に2~3回でもいいので、まずは1ヶ月続けてみてください!お尻を鍛えることで、脚やお腹周りにも効果があった方法です。隙間時間にできるので、是非お試しくださいね。

隙間時間でできる!お尻トレーニング3選

今回ご紹介するトレーニングは、娘の習い事で通っていた体育館で、暇な時間に行っていたものです。道具も何もいらない自重トレーニングなので、思い立った時にいつでもできますよ。

尻トレ① 四つん這いになって脚上げ!

by A0f557c9761cb4e6 よーこ

方法
①四つん這いになり、片足を上げ、足裏を真上に向ける。
②その状態で上に蹴り上げた後、足を下げる。
③上げ下げ運動を繰り返す。

腰から上の胴体(体幹)はしっかり固定させて、動かさないようにするのがポイント。足を上にあげた時に体幹がブレていなければ、お尻がギュっとなるのを感じることができると思います。

私の場合は回数を決めずに、辛くなるまで繰り返し行っています^^

尻トレ② ひじをついて横から後ろにキック!

by A0f557c9761cb4e6 よーこ

方法
①四つん這いの状態から、片方のひじを床につく。
②膝を曲げたまま片脚を真横に上げ、真後ろに蹴り伸ばす。
③②を繰り返し、辛くなったら反対側の脚でも同様に行う。

足の裏で、空気を押す感じで行うのがポイントです。このトレーニングも、私は回数を決めずに辛くなるまで行いました。

尻トレ③ 反動をつけずにゆっくり脚移動

by A0f557c9761cb4e6 よーこ

方法
①四つん這いの状態から、片方だけ床にひじをつく。
②膝を伸ばした状態で、片脚を真横に伸ばす。
③真横から真後ろへと繰り返し動かす。

私の場合、このトレーニングが一番辛く感じました。キックのように反動を使わず、筋肉の力だけを使って脚を動かします。足が重いので、筋力が足りないと足を真横で上げることすらきつい、と感じるかもしれませんので、無理の無い範囲で行ってくださいね。

このトレーニングはお尻の横部分と脇腹に効きます!私は回数を決めずに、辛くなるまで続けました。

私は片足ずつ行い、①~③の尻トレをセットで行いました。始めたばかりできついという人は、トレーニングとトレーニングの間のインターバルは、30秒以内を目安にすると良いと思います。私の場合はインターバルなしで続けて行い、筋肉への刺激を続けることと時間短縮を狙いました。

お尻トレーニングで丸くて立体的なシルエットに!

今回ご紹介したお尻のトレーニングは、いろんな方向からお尻を鍛えていくので、丸い立体的なシルエットのお尻に仕上がる効果があります。最初はうまくできなくても、やっているうちに筋力がつき、やりやすくなってきますよ。

隙間時間にできるトレーニングなので、運動する時間があまりないという人でも実践できます。「家事の合間にやる」など独自のルールを決めて、続けやすい工夫をしてみましょう。鏡で変化する自分の体を見てモチベーションを高めるのも、継続する力につながりますよ。

他にも「ながらトレーニング」について紹介していますが、それも小尻効果があるので、今回紹介したトレーニングと合わせてやっていくのもオススメです。一緒にボディメイクを楽しみましょう!

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