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短期間で痩せたダイエット法7選&ビフォーアフター!1週間での成功例も

短期間で痩せるダイエット法を知りたいなら、成功者に聞くのが近道!3日でウエストを5cm細くした方法や、1週間で4kg痩せた方法など、ビフォーアフター付きで詳しく解説します!短期間でダイエットしたい人向けの、食事・運動・筋トレ法を7つ紹介。

短期間ダイエットまとめ

カテゴリー:短期集中  投稿日:2018/04/17

目次

  1. 1週間でも変われる!短期間ダイエット成功者が実践した方法とは?
  2. 短期間ダイエットに成功した「食事法」3選!
  3. 短期間ダイエットに成功した「運動・筋トレ法」4選!

1週間でも変われる!短期間ダイエット成功者が実践した方法とは?

1週間後に大事な予定があり、どうしても短期間で痩せたい人必見!実際にダイエットに成功した人が、「1週間で3kg痩せる方法」「見た目痩せできる方法」を教えます。1週間では大して変われないかも、と思う方は、次の写真を見てください!

1週間の筋トレで美しいくびれが出現!

こちらの写真は、1週間筋トレを頑張ったヤセレポライターのもの。ちょっとポチャッとしたお腹から、見事なくびれ&腹筋のある美しいお腹に変わっていますね!

ウエストが62cm→58cmと、4cmのサイズダウンをしていて、これは驚きです!まさかこんなに効果が出るとは思っておらず、写真を撮ってこうして改めて見て、自分でもかなりびっくりしています。

by B3d62c5c7d75096a もも   くびれを作る筋トレの効果...

見た目-10kgだってできるかも?

こちらは1週間、二重あご解消法を試したヤセレポライターのビフォーアフター。顔がスッキリ痩せると、実際の減量幅以上に痩せて見えますよね。

やり方次第で、1週間という短期間でダイエットすることは可能なようです!短期間でダイエットしたい人向けに、成功者が実践していた食事・運動方法をまとめました。あれこれ調べるよりも、成功者がやっていた方法を真似るのが近道かもしれませんよ。

短期間ダイエットに成功した「食事法」3選!

短期ダイエットで減量効果・ウエスト減の効果を実感しやすい、「食事法」を紹介します。普段の食事を見直すことで、ダイエット後の効果をキープすることにも繋がりますよ。

①1週間でウエスト-5cm!「玄米置き換えダイエット」

主食を玄米に置き換える、というごく簡単なダイエット法です。玄米には糖質や脂質の吸収を抑える効果があるとされているので、ダイエットはもってこいの食材ですね。

実践したライターは1週間で体重-1.1kg、一番効果が出たウエストは-5cmを達成しています!

ウエストが、かなりすっきりしました!これはとても嬉しい変化でした。

by 6ae2ff2131a2ae03 元リバウンド女王   主食を玄米にするだけのダ...

玄米食ダイエット成功のポイント

ライターには玄米ダイエットを始める前、玄米は固い、おいしくないというイメージがあったことから苦手意識があったそうです。

しかし、炊き方にちょっと気を配るだけで、おいしくいただけるようになったとのこと。気を付けていたポイントは以下の2点です。

  1. しっかりと水に浸す
  2. 炊飯器に「玄米モード」がある場合は玄米モードを選択
玄米モードで炊くと、ふっくらとしつつ、玄米特有のプチプチとした触感が楽しめて最高に美味しいですよ!

by 6ae2ff2131a2ae03 元リバウンド女王   主食を玄米にするだけのダ...

また、玄米は白米と同じようにさまざまなメニューにも合うのだとか。ライターが実際に食べていたメニューは以下の通り。とってもおいしそうに見えますよね。

玄米とカレーはとてもよく合います。たくさん作って残ったカレーを冷凍しておくと、すぐに食べられるので便利です。主婦のひとりご飯におすすめです!

by 6ae2ff2131a2ae03 元リバウンド女王   主食を玄米にするだけのダ...

これらのメニューに、サラダを加えた食事をしていたそうです。

ダイエット中とは思えないような、おいしそうなメニューですよね。ダイエットはしたいけれど空腹は我慢したくないという方にも、おすすめできるダイエットではないでしょうか。

精神的ストレスをほとんど感じることなく、健康的な食習慣を手に入れられて満足しています。

by 6ae2ff2131a2ae03 元リバウンド女王   主食を玄米にするだけのダ...

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②3日でウエスト-5.3cm!「豆腐置き換えダイエット」

ポッコリとしていたお腹が、随分すっきりしているのがわかりますよね。豆腐置き換えダイエットは、3日間限定で「すべての白米を豆腐に置き換える」というダイエット方法です。

低カロリー・高たんぱくな豆腐は、ダイエットにうってつけの食材。食物繊維も含まれているので、便秘解消によるウエストサイズダウンの効果も期待できるようです。

便秘のせいもあり前に突き出していた下腹が、77.8cmから72.5cmまで細くなりました。3日で5.3cm減ったのはかなり大きいです。

by 78ea21f8be8b0834 MARI   3日限定・全部の白米を豆...

豆腐置き換えダイエット成功のポイント

豆腐とご飯を置き換えるだけというごく簡単なダイエット方法ですが、より効果を実感するためにはいくつかのポイントがあります。

ライターが意識していたのは以下の4点。実際に行う際に参考にしてみましょう。

  1. 食べごたえ、栄養を考えて木綿豆腐をチョイス
  2. ご飯と置き換える豆腐の量は1丁丸ごと
  3. 副食(主菜、汁物)もきちんと食べる
  4. 期間は3日まで
木綿豆腐は歯ごたえがしっかりしていること、たんぱく質などの体に必要な栄養素を多く含んでいること、そして料理のバリエーションが多いことが決め手となりました。

by 78ea21f8be8b0834 MARI   3日限定・全部の白米を豆...

簡単豆腐レシピ

材料
木綿豆腐 1丁
麺つゆor醤油 お好みより少なめに
刻み葱 適量
鰹節 適量
作り方
①木綿豆腐に十字に切れ込みを入れ、耐熱皿に
②少なめに麺つゆor醤油をかける
③お好みで刻み葱、かつお節をかける
④ラップをかけ、電子レンジで1分30秒(500W)

特に3食ともに豆腐に置き換える場合は、冷たいままの豆腐ではお腹を壊してしまう可能性もあります。冷え予防はダイエットにとっても大切なので、温かい豆腐での置き換えがおすすめです。

普段味の濃い食事ばかりの人には、薄味すぎて物足りないかもしれません。しかし健康的な生活には薄味の食事が大切。このダイエットを通じて、薄味に慣れてみましょう。

by 78ea21f8be8b0834 MARI   3日限定・全部の白米を豆...

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③7日間で-3.8kg減!「脂肪燃焼スープダイエット」

短期間に痩せられる食事、と聞けば「脂肪燃焼スープダイエット」を思いつく方も多いのではないでしょうか。

たったの7日間でズボンにお肉が乗らなくなっているのが、よくわかりますよね。別人のようなスタイルをぜひ手に入れていきましょう!

7日間頑張って、体重は3.8キロ減!!ウエスト周りを測っておけばよかったと後悔するほど見た目は細くなり、周りの友人たちにも痩せたねと良く言われます。

by E1fee3a9a289daa6 AI   脂肪燃焼スープダイエット...

基本の脂肪燃焼スープの作り方

材料
玉ねぎ 3個
セロリ 1本
ピーマン 1個
キャベツ 半玉
ホールトマト 1缶
チキンスープの素 1個
作り方
①野菜はすべて1口大にカット
②カットした野菜とホールトマト、チキンスープの素を入れる
③野菜がひたひたになるくらいまで水を入れ、10分程度煮込む

野菜をカットして煮込むだけという、シンプルなスープです。セロリやピーマンなどは特に脂肪燃焼効果が高い野菜ですが、苦手という方も多いですよね。

そんな際には、野菜を細かく刻んでみるのもおすすめです。実践したライターもセロリが苦手だったらしく、独自のアレンジで対策をしていたようですよ。

このレシピで脂肪燃焼スープを作ると、セロリ独特の香りがするのですが、実は私・・・セロリがすごく苦手なんです。

そんな人は、かつおぶしと昆布を入れてみてください。セロリ独特の香りが消え、味もおいしくなりますよ☆

by E1fee3a9a289daa6 AI   脂肪燃焼スープダイエット...

脂肪燃焼スープダイエット成功のポイント

脂肪燃焼スープダイエットには7日間の間に食べられるものなど、細かなルールがあります。1日目は果物とスープ、2日目はスープと野菜など。

しかし、スープに関しては常に摂取することになるので、どうしても「飽き」が来てしまうところが難点。

私は、このあたりになるとスープが嫌で嫌でたまりません(笑)。最初はあんなに美味しく感じたのに、不思議なものですね。

by E1fee3a9a289daa6 AI   脂肪燃焼スープダイエット...

糖分や油分の使用は不可なので、カレーパウダーやチリソースなどを加えてアレンジスープにするのがおすすめです。

脂肪燃焼がしやすい食材の効果の他に、カロリーを抑えることによってダイエットする方法なので、リバウンドにも注意が必要です。脂肪燃焼スープダイエットが終わった後は、緩やかに普段の食事に戻すよう努めましょう。

このダイエットで痩せたからといって、食事を今まで以上にがっつり食べてしまったり、今まで我慢していた甘いスイーツをいっぱい食べてしまうと、簡単にリバウンドするので注意が必要です。

by E1fee3a9a289daa6 AI   脂肪燃焼スープダイエット...

脂肪燃焼スープの細かいルールなどは、以下の記事に詳しく紹介されています。挑戦してみようと考えた方は、あわせて参考にしてみてくださいね。

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短期間ダイエットに成功した「運動・筋トレ法」4選!

運動や筋トレの良いところは、短期間でも見た目を変えられる点。実際の体重減以上にダイエットに成功したように見える方法を、4つ紹介します!

①1週間でウエスト-2cm&ブラのはみ肉撃退!「ドローインダイエット」

開始当時と終了後の画像を見比べると、お腹周りがすっきりとしてきているのがわかりますね。

実践したライターは、始めて1週間目でウエストサイズ-2cmを達成したそう。お腹周りは痩せにくい部位なので、1週間で見た目を変えられるのはうれしいですね!

ぽってりしていたお腹が引き締まったのが分かります。さらに、ズボンやブラジャーのアンダーに余裕ができました。

by 847995da2893fc95 エトウ   ドローインダイエットでお...

ドローインダイエットのやり方
①背筋を伸ばし、肩幅に足を広げて立つ
②息を大きく吸い込みながら、背中をそらさずにおなかを膨らませる(15秒から30秒)
③息を止めて、お尻に力を入れる
④息をゆっくりと吐きながら、今度は意識的におなかをへこませる(15秒から30秒)
⑤息を吐く間も、お尻に力を入れる
⑥1日に5~10回が目安

文章で見ると難しそうに感じますが、実際は深呼吸をしながら、呼吸に合わせて意識しておなかを膨らませたりへこませるということですね。

家事や育児のほんの少しの隙間時間や、子供を抱っこしながらでもできたので、続けることが苦ではなかったダイエット法です。

by 847995da2893fc95 エトウ   ドローインダイエットでお...

ドローインダイエットのポイント

ドローインダイエットのポイントは、「丹田」と呼ばれる場所を意識することです。

丹田とはおへその5cmほど下にあるとされる、東洋医学の根本的な考え方の一つ「気」が流れたり貯めるために大切な場所。この丹田の場所を意識してお腹をへこませたり膨らませることで、よりドローイングの効果を実感しやすくなるそうです。

最初のうちは感覚をつかむのが難しく感じるかもしれないので、集中して行ってみてくださいね。

テレビを見ながらでは上手く集中できないので、静かな環境で集中して行うのがオススメです。

by 847995da2893fc95 エトウ   ドローインダイエットでお...

また、できるだけおなかを膨らませる・へこませる必要があるので、食後のドローイングはやめておきましょう。

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②2週間でウエスト-4cm!1日10分でOK「フラフープダイエット」

子供のころに遊んだことがある方もいるかもしれない「フラフープ」を使ったダイエットです。

こちらのライターは2週間毎日10分を目安におこない、ウエスト-4センチを達成しています!ポッコリだった下腹のお肉がなくなっているのがよくわかりますよね。

ダイエット開始前、66cmあったウエストが2週間後には62cmまでサイズダウンしました!ポッコリ膨らんでいたお腹がスッキリし、きつくてパツパツだったGパンも履けるようになり、ウエストが細くなったことを実感できました!

by 29b528f452f2beb2 あお   2週間でウエスト−4cm...

フラフープダイエットのやり方

やり方
①肩幅に足を開き、ひざを軽く曲げる
②フラフープをしっかりと腰に沿わせる
③フラフープを回す方向の手を前に、反対の手は腰のあたりのフープを持つ
④腰のあたりから前に向かって、フラフープを押し出すように回す
⑤勢いがあるうちに腰を動かしてフープを回し続ける

慣れないうちはすぐに回らなくなって、フープが落ちてしまうこともあります。しかし、落ちても気にせずまた回し始めましょう。

コツをつかめばいくらでも回し続けられるようになりますよ。

フラフープが得意な人は少し小さめでも回せますが、初心者は小さいと遠心力が少なく回しづらいので、大き目のものがおすすめです。

by 29b528f452f2beb2 あお   2週間でウエスト−4cm...

フラフープダイエットのポイント

フラフープダイエットをする際は、自分に合ったフラフープを選べることも大切です。

上にある画像は実際にライターが使っていたフラフープ。内側にある控えめな凸凹が脂肪への適度な刺激になってくれます。

ダイエットのための1kg、2kgなど重量があるフラフープも販売されています。しかし、初めてフラフープダイエットをしようと考えた際には、これら重量があるものはあまりおすすめできません。

最初は意気込んで1.5kgのフラフープを回していましたが、回すたびにお腹の脂肪に食い込んで苦しくなり、2~3分程程しか回せませんでした。

by 29b528f452f2beb2 あお   2週間でウエスト−4cm...

いきなり重たいフラフープを回すと、腰やお腹に必要以上の負担をかけてしまい、けがにつながる恐れがあります。初めは軽めの500g以下のものを選びましょう。

重さに慣れ、回すスキルが上達してきたら、徐々に重いものするといいと思います。ダイエット効果もアップしますよ!

by 29b528f452f2beb2 あお   2週間でウエスト−4cm...

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③1ヶ月でウエスト-3cm!週1回でOK「水中ウォーキングダイエット」

わずか1カ月、しかも週に1~2回の水中ウォーキングで、結果が出るのならやる気も湧いてきそうですよね。脇腹のお肉が少なくなっていること、またおへそ下のポッコリ具合が少なくなっている事がよくわかります。

水中ウォーキングを1か月間行った結果、横腹についていた脂肪が引き締まり、ウエストが3cm細くなりました!写真を見ると、たるんだ脇腹の肉がすっきりしたのがはっきりとわかります。

by 78ea21f8be8b0834 MARI   水中ウォーキング1か月で...

水中ウォーキングダイエットのやり方

ライターが実践した水中ウォーキングは、ただ水の中を歩くのではなく、足と腕をクロスしながら歩くというやり方。

実際どのようなウォーキングになるのか、詳しいやり方を見ていきましょう。

方法
①水中で足を交互にクロスしながら、大股で歩く
②クロス歩行に慣れてきたら、腕も水をかき分けるように動かす
③10分歩いたら少し休憩、これを1セットとし3セット行う
水中ウォーキングは、水の浮力で負荷が約半分はカットされるので、30分の運動があっという間。楽しく気軽に続けられるのです。

by 78ea21f8be8b0834 MARI   水中ウォーキング1か月で...

水中ウォーキングダイエットのポイント

プールの中を泳ぐのではなく歩くだけ、というダイエットなのでとても簡単に楽しく行うことができます。効果をしっかりと実感するために、ライターが実践していたポイントは以下の4つです。

  1. 水中ウォーキングの前には準備体操を
  2. 水中ウォーキング後にもかるくストレッチを
  3. 週に1~2回の頻度でOK
  4. 食後1時間程度後のダイエットがおすすめ

水中ウォーキングダイエットは「歩くだけ」という簡単さの割に、消費カロリーが大きなダイエット法です。

水の浮力があることから、関節などには不必要な負荷をかけないですみますが、同時に水の圧力で筋肉は思っているよりも酷使されています。思わぬけがの元にもつながるので、事前と事後のストレッチを欠かさないようにしましょう。

簡単でいいので首、手首、足首を動かしておくと、水中で筋肉を痛めて引き攣りを起こすことも防げるでしょう。

by 78ea21f8be8b0834 MARI   水中ウォーキング1か月で...

消費カロリーの大きな水中ウォーキングダイエットを行う際には、食後1時間くらいに行いましょう。

食前に水中ウォーキングを行ってしまうと、余計におなかが減ってしまい過剰に食事をとってしまう恐れがあります。運動後の爽やかな空腹はとても健康的ですが、ダイエットという面から見るとあまり歓迎できませんよね。

水中ウォーキングは負荷を感じにくいのでどんどん運動できますが、消費カロリーが大きいので運動後に空腹を感じやすいところがあります。

by 78ea21f8be8b0834 MARI   水中ウォーキング1か月で...

食後に水中ウォーキングを行えば、過剰な空腹を抑えることができますよ。ただ食後すぐは気分が悪くなってしまう可能性もあるので、1時間ほど間を空けるのがおすすめです。

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④1週間でウエスト-4cm!くびれを作った「筋トレ」

最初の章で紹介した、「1週間でくびれを作る」方法がこちらです。1週間でウエスト62cm→58cmはスゴイですよね!

1週間前は、お腹が脂肪に覆われていたせいで、筋肉が全く見えませんでしたが、今はうっすらと筋肉の影が見えるようになりました。さらに、以前は全くみられなかった「くびれ」が出現しています!

by B3d62c5c7d75096a もも   くびれを作る筋トレの効果...

くびれを作る筋トレの方法

方法
①仰向けに寝て脚を上げる。
②腕は頭の後ろで組み、腹筋をするように上体を起こす。
③脚を伸ばし、左右にねじる。
「筋肉が動いてることを意識しながら行う」「急がずにゆっくり行う」ことがコツです。

by B3d62c5c7d75096a もも   くびれを作る筋トレの効果...

くびれを作る筋トレのポイント

筋トレは、効果を実感できないとなかなかモチベが保てませんよね。効果を実感しやすくするために、筋トレ開始前に少し体重を落としておくのがポイントだそう。

私は、筋トレ期間に入る前に少し体重を落とすようにしています。どの程度落とすかは人それぞれだと思いますが、私は0.5kgくらい落としてお腹とかがスッキリしてきたな、というときに始めます。

by B3d62c5c7d75096a もも   くびれを作る筋トレの効果...

以上が、ヤセレポライターが大成功をおさめた「短期間ダイエット」を紹介してきました。短期間でまずダイエット効果を実感することで、継続のモチベーションにもなるかもしれません。どれも簡単な方法なので、試してみてくださいね。

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