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カロリー0の天然甘味料で太らない!糖質オフスイーツレシピ3選

大のスイーツ好きの私は、糖質制限中でもスイーツを我慢せずに食べます!それでも5ヶ月で-14kgに成功したのは、スイーツを糖質オフな食材で作っていたから。今回は、食べても太らない糖質オフの手作りスイーツレシピをご紹介します!

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/03/25

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ダイエット中でも太らない?糖質オフスイーツを紹介!

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

こんにちは!糖質制限ダイエットで1日3食+間食をしっかり食べて、5ヶ月で−14kgのダイエットに成功したHuNiと申します。

糖質制限中だけど、甘いものが食べたい!でも太りたくないし、カロリーも気になる…という方は多いですよね。大のスイーツ好き女子である私も、糖質制限をしている時は本当につらく、コンビニなどで新作商品を見るたびに悲しい気持ちになりました…。

でも安心してください^^そんなダイエット中でも、糖質オフのスイーツだったら安心して食べることができます。

今回は、そんな私がダイエット中によく作っていた、糖質オフのおいしいスイーツレシピをご紹介したいと思います♪

砂糖の代わりにカロリー0の天然甘味料を使おう!

スイーツには、とんでもない量の砂糖が使われています。そんな糖質の塊を口にすれば、太るのは当然です。

普通、糖質をとると血糖値が上がり、それを抑えようとインスリンが分泌されます。インスリンは本来、血液中の糖をエネルギーとして筋肉や肝臓に運ぶのですが、糖が多いと余った分を脂肪細胞に運び、体脂肪として蓄えます。これが太るしくみです。

しかし、そのインスリンを分泌させない、つまり血糖値を上昇させない「エリスリトール」という天然甘味料があります。エリスリトールは糖アルコールの一種で、血糖値を上昇させず、ほぼ全てが体外に排出されるため、カロリーを全く含まない旨の表示が厚労省から認められています。

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

「ラカントS」もエリスリトールと同じく、血糖値を上昇させないカロリー0の天然甘味料です。スーパーや薬局でもよく見かけますよね。お店にあるものは「ラカントS」が多いと思います。

ただ、これらの甘味料は一般の砂糖の価格に比べると少し高いので、本格的にスイーツ作りを楽しみたい方は、ネットでエリスリトール1kgなどをまとめて買うのがオススメです。

また、エリスリトールの甘味は砂糖の60~70%程度です。砂糖の代わりにエリスリトールを使用する場合は、「砂糖使用量÷0.75」で計算して使用しましょう。

それでは、早速レシピを紹介していきたいと思います♪

糖質オフスイーツレシピ① 豆乳のベイクドケーキ

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

材料 直径11.5cm(4号)×高さ2cmのホール型
無調整豆乳 300ml
1個
酢 (今回は白ワインビネガー使用) 大さじ1
有塩バター 10g
ラカントS(エリスリトール) 5g(6.6g)
作り方
①フライパンに豆乳を入れ中火にかけ、沸騰しない程度に温め、酢を入れてかき混ぜながら分離させる。
②ザルにキッチンペーパー2枚を重ねて、大きめのボールにのせて水切りを2時間程行う。
③バターを200wで1分30秒レンジでチン(もしくは常温にしておく)し、卵は溶きほぐしておく。
④型に油を塗り、クッキングシートを型の大きさに切って貼り、用意しておく。底が外れるタイプの場合は、アルミホイルで覆う。オーブンを170度に予熱開始。
⑤水切りした豆乳をゆっくりかき混ぜ、滑らかにする。溶いた卵、ラカント(エリスリトール)、バターを順に入れて、擦り合わせるように混ぜ、一旦ザルでこす。
⑥型に入れて、表面をできるだけ綺麗にならす。少し高い位置から優しく数回落として空気を抜く。
⑦オーブンで60分加熱する。加熱後は庫内に2時間ほど放置し、余熱で固める。

豆乳を使って、低カロリー&低糖質!まるでチーズケーキのようなしっとりなめらかな食感の、濃厚なベイクドケーキです。

糖質は1/4カットで、1個わずか0.6g!1ホールまるまる食べても2.6gという驚きの値です。

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

半日から1日しっかり冷蔵庫で冷やし、味が落ち着いたら食べ頃です^_^

今回は、スジャータの「のむ大豆」を使用しました。200mlで糖質は1.6gです。

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

糖質オフスイーツレシピ② 生クリームの濃厚アイス

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

材料(6個分)
2個
生クリーム(植物性 200ml
ラカントS(エリスリトール) 60g(80g)
作り方
①ボールに卵とラカントを30g(エリスリトールの場合40g)を入れて、フワフワになるまでハンドミキサーで泡立てる。
②別のボールに生クリームとラカントを30g(エリスリトールの場合40g)を入れて、ハンドミキサーで角ができるくらいにしっかり泡立てる。
③①と②を泡が潰れないように優しくかき混ぜる。
④スプーンですくってカップ6個に均等に入れ、テーブルに優しく落として空気を抜いて平らにする。
⑤冷凍庫で3時間程凍らせて完成です。

ダイエット中なのに生クリーム?と思われるかもしませんが、安心してください。実は、生クリームは100mlで糖質2.9gと、かなり低糖質。糖質オフスイーツ作りでは欠かせない材料です。

口溶け濃厚なシャリシャリ食感を楽しめるこちらは、1個につき糖質0.8g!ほぼ糖質0です。

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

糖質オフスイーツレシピ③ おからのしっとりココアケーキ

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

材料(厚さ2cm×直径13cm)
奇跡のおから(おからパウダー) 40g
160ml
2個
ラカントS(エリスリトール) 60g(80g)
純ココア 10g
作り方
①天板にクッキングシートをひき、オーブンを180度に予熱開始。
②おからに水を加えて、箸でぐるぐるかき混ぜながら戻す。
③さらにラカントとココアを加えて混ぜる。よく混ざったら、溶いた卵を加えて均一なチョコレート色になるように混ぜる。
④用意した天板に、へらでペタペタと整えながら丸く形作る。(厚さは2cm×直径13cmが理想)
⑤オーブンで35分加熱。熱が冷めたらラップなどに包み、冷蔵庫でしっかり冷やすと味が落ち着いてしっとりします♪

おからを使ってしっとり♪カントリーマアムっぽい優しい味のココアケーキです。

1/8カットで糖質はわずか0.2g!全部食べても1.6gしかありません。

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

今回使用したおからパウダーは、こちらの「奇跡のおから」という商品です。おからパウダー自体もともと糖質は低いのですが、こちらは100gで糖質が0g!Amazonでも手軽に購入できるのでオススメです^_^

以上、糖質オフの食べても太らないスイーツレシピ3選でした。これらのレシピは実際に、私も糖質制限中の毎日のご褒美デザートとしてよく食べていました♪

ダイエットを成功させるためには、ストレスと上手に付き合うことが大切です。食べたいものを我慢していると精神的にもキツくなり、余計にそれを欲してしまうのです。太らないスイーツを食べて、心も体も満たされる、これが−14kgの減量に成功した私のダイエットの秘訣です。

ダイエット中だからこそ、食べたいものを食べて、毎日をストレスなく楽しく過ごしながら、理想の身体を手に入れましょう!

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