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糖質制限のみで14kgのダイエットに成功した私の食事ルール8つ

運動嫌いな方必見!糖質制限なら、運動をしなくても無理なく健康的に痩せることができます。運動をせずに、糖質制限のみで14kg減量した私が、糖質制限食のルールや1日の食事例など、糖質制限ダイエット成功の秘訣を紹介します。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/03/25

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運動なしで14kg減に成功した秘訣を大公開!

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

こんにちは!糖質制限ダイエットで運動なし、1日3食+間食をしっかり食べて、5ヶ月で−14kgのダイエットに成功したHuNiと申します(^^)

今回は私が実際に行った、運動なしでも食べて痩せられる、糖質制限ダイエットの具体的な食事法とルールについて、詳しくご紹介したいと思います!

糖質制限ダイエットの食事ルール8つ

それでは、私が実践した糖質制限食のルールをご紹介していきます!

①たんぱく質や脂質を積極的に食べよう

魚介、肉、豆腐、納豆、チーズなど、たんぱく質や脂質が主成分の食品をしっかり食べましょう。

動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の割合は、7:3が理想。食べる量の目安としては、1日に手のひら2枚分(約200g)以上で、そこに卵を2個以上、足りない分を納豆や豆腐などの植物性たんぱく質で補う形です。

下の写真のように、gで小分けにして冷凍しておくと便利ですし、節約できます。

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

②糖質はできる限り控えよう

糖質、特に白いパンや白米、麺類および菓子、白砂糖などの精製糖質の摂取は極力控えましょう。

糖質は、摂取直後から血糖値を急激に上昇させ、その度にインスリンが大量に分泌されます。インスリンは別名肥満ホルモンと呼ばれ、その量が多いほど脂肪をたくさん蓄えてしまうので、極力、できれば摂取はゼロにしましょう。

③果汁のジュース、牛乳は飲まない!

飲料は、牛乳・果汁は糖質が多いので飲まないようにして下さい。

無調整豆乳はOKです。基本的には水か番茶、麦茶、ほうじ茶。糖質ゼロのコーラやコーヒーもOKです。個人的には、ミネラルが豊富な硬水を飲むのがオススメです。

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

④海藻、キノコ類で食物繊維を補給しよう

糖質制限食はたんぱく質が中心になるので、便秘気味になることがあります。海藻、キノコ類は食物繊維が豊富なので、糖質含有量の少ないものを選んで食べましょう。

また、野菜も葉物類は糖質が少ないので食べてOKです。

⑤魚油を積極的に摂ろう!

魚油は、現代日本人に不足しているEPAやDHAなどの栄養素(必須脂肪酸)を多く含んでいます。

魚を調理する際は、オレイン酸豊富なオリーブ油を使用することをオススメします。

⑥マヨネーズ、バターも使ってOK

マヨネーズやバターも、適量であればOKです。

マーガリンはトランス脂肪酸が主成分なので、避けた方が良いです。

⑦お酒は蒸留酒なら飲んでも大丈夫!

焼酎やウイスキー、ブランデーなどの蒸留酒は飲んでもOKです。

醸造酒(ビール、日本酒など)は控えましょう。また、糖質0ビールは大丈夫です。

⑧間食にはチーズ類やナッツ類を

間食やおつまみには、おからで作った手作りケーキの他、チーズ類やナッツ類を中心に食べて下さい。

煮干し、くんせい、ゆで卵、枝豆などもオススメです。

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

理想の1日の食事例

私が実際に食べている食事を紹介します!

時間帯としては、朝ごはんは8時〜9時頃までに食べ、お昼ごはんは12時30分〜1時30分、夜ごはんは特に決めてはいませんでしたが、18時までに済ませることが多かったです。

朝ごはん

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

  • 鯖の塩焼き
  • 豆腐とワカメとキノコのお味噌汁
  • ゆで卵
  • 納豆

お味噌汁には、食物繊維不足解消のためにワカメとキノコを入れました。お味噌は糖質が多いですが、入れる量を少なくし、気持ち薄めの味付けで頂きます。

昼ごはん

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

  • 厚揚げのお好み焼き
  • ワカメとキノコの鶏団子入りスープ
  • ウインナーとししとう炒め

厚揚げをフードプロセッサーでクリーム状にして、低糖質・高たんぱく質なお好み焼きに。糖質の少ないマヨネーズとチーズをかけて頂きます。

夜ごはん

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

  • パリパリチキンステーキ
  • 大豆もやしとワカメのコンソメスープ

夜はがっつりお肉を。オリーブオイルでパリパリになるまで焼きました。

間食

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

小腹が空いたので、チーズとあたりめを。チーズは、加工していないナチュラルチーズを食べることが多いです。

糖質制限で無理なく痩せて健康に!

糖質制限ダイエットは、主食を抜くことが基本となります。1日3食の中で主食を抜く回数を調整するなど、ライフスタイルに合わせて行うことをオススメおすすめします。

糖質制限食というと、現代の普通の食事である高糖質食と比べて、変わった食事と思いがちですが、実は糖質制限食こそが人類本来の食事なのです。また、日々の食生活での無理な我慢や、面倒なカロリー計算などの必要はなく食事を楽しめる、非常に効果の高い食事法だと私は思っています(^^)

血糖値を上げる唯一の栄養素である糖質を控えることで、食後血糖値の急上昇を抑え、肥満解消だけでなく、さまざまな病気や不調に予防・改善効果を発揮します。

また、糖質制限ダイエットでは、運動しないでも痩せることが可能です。実際に私も、家事をしたり、買い物に行ったりという程度しか運動という運動はしていません。

美味しく食事を楽しみながら、健康的に痩せる。リバウンドしないダイエットこそが、本当のダイエット成功といえます。皆さんも是非一度、一生太らない身体作りを食事ではじめてみてはいかがでしょうか?

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