30659f7eb936897a

2週間で短期集中!私が三段腹解消に成功した「お腹痩せ」トレ6選

引き締まったお腹は女性の憧れですが、なかなか理想には近づけないもの。そこでここでは、私が三段腹解消に成功したお腹痩せトレーニングをご紹介します。理想のお腹を手に入れるためにも、まずは2週間!このお腹痩せトレーニングを試してみてください。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/03/18

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 0f2ed020e8d6fd96

お腹痩せトレーニングでスッキリお腹を手に入れよう!

30c22c46502acbca

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

半年間で14kg減、1年間で計21kgの減量に成功したちぇる。です。以前私は、お腹が三段腹にもなっていた酷い体型でしたが、筋トレで見事に引き締められました。筋トレの内容は、中学のバドミントン部と高校のダンス部で鍛えたやり方をミックスしたもので、一度に様々な筋肉を鍛えられます。

今回ご紹介する筋トレは、露出が増える時期の前など、急遽お腹を引き締めたいときにも効果的。少しキツいですが、しっかりお腹に効いてると感じられるおすすめの筋トレです。お腹のお肉が気になる方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

おすすめお腹痩せトレーニング6選!動画で解説

それでは早速、お腹痩せトレーニングをご紹介していきます。慣れてきたら回数を増やしたり、動作をゆっくりにしたりして負荷を上げてください。どの動作も、お腹を意識して行うとより効果的になります。

①基本の腹筋

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

方法
①仰向けに寝た状態で膝を立て、足を肩幅に開く
②腕は胸の前でクロスするように組む
③息を吐きながら、肘が足に付くところまでゆっくり起き上がる
④息を吸いながら、ゆっくり①の状態に戻す
⑤30〜50回行う

基本の腹筋では、腹直筋を鍛えます。腹直筋は、いわゆる腹筋と呼ばれるお腹の正面にある筋肉です。

上体を床に下ろすときに、ゆっくりお腹に意識を向けながら行うとより効果的になります。足の裏を床に付けたまま勢いをつけずに行い、目線はおへそに向けて行ってください。

②V字腹筋

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

方法
①仰向けに寝て、両腕をバンザイした状態にする
②おへそを見るような感じで、息を吐きながら両脚と上半身を持ち上げて、V字になるように近づける
③①〜②を繰り返し、30〜50回行う

V字腹筋も、主に腹直筋を鍛えるトレーニングです。

反動をつけて体を持ち上げず、ゆっくりバランスが崩れないように行います。体を元の状態に戻すときも、ゆっくりと行ってくださいね。もし腰などに痛みが出たら、無理に行わず休むようにしてください。

③ひねり腹筋

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

方法
①仰向けに寝た状態で膝を立て、足を肩幅に開く
②上半身を起き上がらせながら、左右どちらかに上体をひねる
③ゆっくり①の状態に戻る
④上半身を起き上がらせながら、②とは反対方向に上体をひねる
⑤①〜④を繰り返し、30〜50回行う

ひねり腹筋では、腹直筋に加えて、お腹の横側にある腹斜筋も鍛えられます。くびれ作りにも役立ちますので、ぜひチャレンジしてみてください。

ひねり腹筋を行うときは目線をおへそへ向け、動作をゆっくり行うのがポイントです。

④脚上げ腹筋

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

方法
①仰向けに寝て足を伸ばし、両腕は頭の後ろで組む
②両足を持ち上げて、床から10cmくらいの高さでキープする
③息を吐きながら、自分がキツイと感じるところまで足を上げる
④一度足の動きを止め、息を吸いながら②の状態までゆっくり戻す
⑤②〜④を繰り返し、30〜50回行う

脚上げ腹筋では、腹直筋の下部を鍛えます。下腹部のポッコリが気になっている人は、ぜひ試してみてくださいね。

このトレーニングのポイントは、足を上げるときに骨盤までしっかり上げること。腰は反らさず、床につけておきましょう。

⑤足上げクロス腹筋〜足上げクロスver.

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

方法
①仰向けになり、両足を伸ばす
②足をクロスさせながら、腹筋を意識して上へあげる。このとき、お尻も持ち上げる
③限界まで上げたら、足を伸ばしたままゆっくりと床から10cmのところまで足を降ろす
④②〜③を繰り返し、30〜50回行う

足上げクロス腹筋は、腹直筋の下部を鍛えられるトレーニングです。ポイントは、床に足を付けずにトレーニングを行うこと。両腕は横に添えるだけでOKです。

⑤足上げクロス腹筋〜足下げクロスver.

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

方法
①仰向けになり、両足を90度まで上げる。このとき、お尻も持ち上げる
②足をクロスさせながら、腹筋を意識して足を床から10cmのところまで下ろす
③ゆっくりと足を伸ばし、①の状態まで足を上げる
④30〜50回行う

足を下げるときに足をクロスさせる、足上げ腹筋です。腹直筋の下部に効きますよ。トレーニング中は床に足を付けず、足だけではなくお尻も持ち上げるのがポイント。両腕は横に添えるだけでOKです。

⑥側筋

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

方法
①体の右側を下にして床に横向きに寝て、右の足を曲げる
②右肘を床に付き、上半身を横向きに起こしていく
③息を吐きながら、左の脇腹を意識して縮めるように上半身を持ち上げる
④息を吸いながら、床から10cmのところまで降ろす
⑤②〜④を繰り返し、30〜50回行う
⑥体の左側を下にして、同様に行う

くびれを作る腹斜筋を鍛えられるトレーニングです。上半身を持ち上げる際、体が前を向くと通常の腹筋になってしまいます。体は横向きのまま持ち上げるよう注意してくださいね。体を上手く起こせない場合は、足を何かに引っかけて固定するとやりやすくなります。

まずは2週間!お腹痩せトレーニングでくびれを作ろう♪

2e18a8f7c9989fc4

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

最初はかなりキツいですので、回数を減らしたり、インターバルとして10回×3セットと分けたりして行ってみてください。慣れてきたら動作をゆっくりにし、負荷を大きくするとより効果的です。ただし、腰に痛みが出たときや疲れたときは、無理せず休むようにしてくださいね。

今のお腹を維持したい人は腹直筋を、くびれを作りたい人は腹斜筋を中心に鍛えましょう。きっと理想のお腹に近づけるはずですよ。まずは2週間!ぜひチャレンジしてみてください。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事