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体幹リセットダイエットの効果と方法は?ビフォーアフターも!

今何かと話題になっている「体幹リセットダイエット」。ずっと悩んでいたお腹のお肉を落とすため、今回はその体幹リセットダイエットにチャレンジしてみることにしました!ここでは、体幹リセットの方法と効果についてご紹介します。

カテゴリー:運動  投稿日:2018/08/07

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体幹リセットダイエットを始めたきっかけ

高校生のときは代謝が良く、どれだけ食べても太りませんでしたが、アラサーにもなると代謝が激減!そのせいか痩せにくくなり、今まで履いていたスカートやズボンのウエストがキツキツで苦しくなってきました。ダイエットをして体重を落としても、食べるとすぐ戻ってしまいます。

今の私には筋肉がないこと、そして筋肉がないということは代謝も上がらないのだということに気づいたものの、体力や筋肉をつけて代謝を上げるには運動が不可欠。ところが、足腰を痛めやすい私はなかなか運動ができませんでした。

短時間で無理なくできる「体幹リセットダイエット」

そんなとき、テレビでやっていたのが「体幹リセットダイエット」です。約5分間のエクササイズで、しかも無理なく行えるとのことだったので、さっそくチャレンジしてみることにしました。

1日5分!体幹を鍛えて脂肪を燃やす

体幹リセットダイエットとは、エクササイズで体幹を鍛えるダイエットのことです。体幹を鍛えることで、歩くだけでも脂肪燃焼ができると言われています。ミスユニバースジャパン日本代表の公式コーチである佐久間健一さんが考案し、多くの芸能人やモデルさんの間で広まって話題となりました。

体幹リセットダイエットは1回約5分間程度の運動で、1日に1回行います。体が運動に慣れてしまうと効果が薄れてしまうので、それ以上行うことは良くないそうです。

体幹リセットダイエットの方法

体幹リセットダイエットのエクササイズは全部で5つです。各エクササイズ約1分なので、合計で5分間となります。

エクササイズを行う時間帯はいつでも良いそうなのですが、朝に行うことで代謝がよりアップするのではないかと考え、私は通勤前に行うことにしました。実施期間は、2週間です。

ここでは、実際に私が行ったエクササイズを5つご紹介します!

①体上げエクササイズ

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by E7dd8dc81e9c661a 運動大好きっ子

方法
①床にうつぶせに寝て手を頭の後ろで組む。
②上半身を浮かせて、顎を引く。
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方法
③ひざから下を浮かせ、背中をそらし、両足内ももを締めるように10秒間押し合う。
④足をクロスさせて10秒間外に押し合う。
⑤これを交互に3セットずつ行う。

この時、上半身や下半身は上げすぎないようにしましょう。無理のない程度で行うことが大切です。無理をして上半身や下半身を上げ過ぎてしまうと必要以上に筋肉がつき、脂肪燃焼効果が半減してしまうそうなので気をつけてください。

②足首クロスエクササイズ

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方法
①うつぶせのまま両手を顎の下に置く。
②両足首をクロスして、ひざを左右に開く形にする。
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方法
③上半身は上げず、太ももを床から6秒間浮かせる。
④この動きを10回行う。

上半身は上げないようにしてください。下半身は無理のない程度で床から浮かせましょう。無理をすると腰を痛めてしまう可能性があるので、気をつけて行ってください。

③片足上げエクササイズ

方法
①椅子に浅く座る。
②両手は伸ばしたままで椅子の横を掴む。
③片方のお尻と足を椅子から3秒間浮かせる。
④座りなおし、もう片方も同じように浮かせる。
⑤それぞれ10回ずつ行う。

動画の1分21秒からが「片足上げエクササイズ」です。

椅子からお尻と足を浮かせる時は、背筋を伸ばし、胸を張るようにします。上半身はずっと動かない状態です。上半身のバランスがくずれないようにしましょう。骨盤を痛めてしまうこともあるので、ここでも無理は禁物です。

④腕上げエクササイズ

方法
①椅子に浅く座り、背筋を伸ばして前かがみになる。
②両肘を掴むように組んで、膝の上に置く。
③組んだまま腕をゆっくり頭の上に通し、6秒間キープする。
④これを10回行う。

③で紹介した動画の、1分53秒からこちらのエクササイズが始まります。

背筋はまっすぐ伸ばした状態をキープするようにしてください。両肘は必ず掴みながら頭の上に通していきましょう。筋を痛めないよう、無理のない程度に加減しながら行ってください。

⑤しゃがんでバンザイエクササイズ

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方法
①足を閉じ、体を丸めて3秒間しゃがむ。
②足を肩幅に広げ、つま先立ちをしながらバンザイのポーズを3秒間行う。
③このしゃがんでバンザイの運動を10回行う。

しゃがむときは、できるだけ体を小さく丸めるようにしましょう。バンザイをするときは、ギュッと縮めた体をすべて伸ばしきるようなイメージで行ってください。あまり勢いよく立つと立ち眩みを起こす場合がありますので、ゆっくり行うようにしましょう。

2週間の体幹リセットダイエットの結果は?

この体幹リセットダイエットを2週間、毎朝5分行いました。他に運動や食事制限はしていません。果たして結果はどうだったのでしょうか?さっそくお伝えします!

体重が2キロ減!お腹やお尻周りもスッキリ!

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by E7dd8dc81e9c661a 運動大好きっ子

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by E7dd8dc81e9c661a 運動大好きっ子

  • 体重    -2kg
  • お腹まわり -2.4cm
  • お尻まわり -1.6cm

2週間で上記のような嬉しい結果となりました!お腹まわりについては-2.4cmではありますが、明らかに脂肪が減っているように感じました。キツキツのスカートもするっと入り、余裕ができるほどに!

お尻まわりも脂肪が減り、おかげですっきりしたシルエットを手に入れることができました。母にも明らかに痩たと言われました。その母も体幹リセットダイエットを実践してみたところ体重が減り、お腹まわりの脂肪が減りました。

その後も、週3回の体幹リセットダイエットを継続中!

なお、体幹リセットダイエットは2週間は毎日行いますが、それ以降は週3回のペースで行います。体が運動に慣れてしまうとエネルギー消費量が減ってしまうので、慣れさせないようにするためです。

私も、2週間後からは週3回にしています。痩せても食べるとすぐに体重が戻っていた私ですが、今は減った体重をキープできています。今後もこのまま週3回の体幹リセットダイエットを継続していこうと思います!

体幹リセットダイエットは、たった5分間で驚く効果が!

2週間の体幹リセットダイエットで、私は確実に筋肉量と代謝がアップしました。筋肉はついたものの、その後も無理のないペースで行うことで、運動に慣れるということもなく筋肉をつけすぎてしまったということもありません。

たった5分間の運動で、ここまで結果がでたのがとても嬉しいです。体重をキープできていることも、体幹リセットダイエットのおかげだと思います。

運動が苦手な方でも簡単に行うことができるダイエットなので、皆さんもぜひ体幹リセットダイエットを試してみてくださいね!

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