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理想的な姿勢でスタイルアップ!3つのコツを写真と動画で解説

エクササイズを頑張ってやっているのに、効果が出ない。そんな方は、姿勢が悪い可能性が!そこで今回は、正しい姿勢を身につける方法をご紹介します。理想的な姿勢を身につけるだけで、スタイルアップに繋がりますよ!

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/03/29

理想的な姿勢を身につけよう

こんにちは!ヨガ、ピラティスなどを通して日常の姿勢の大切さを伝えている西口のぞみです。

エクササイズをしていても日常生活の姿勢が悪いと、あまり意味がありません。反対に、日常生活の姿勢を気をつけるだけでスタイルアップに繋がります♪

今回は、理想的な姿勢について「下半身」「骨盤」「上半身」と3つに分けて説明していきます(^^)難しくないので、ぜひ試してみてください♡最初は疲れるなと思っても、癖になれば苦になりませんよ!

理想的な姿勢のコツ① 足裏と膝の位置をチェック!

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by 4eb0ae3d54cbfc57 西口のぞみ

立っている時の重心の位置が分からない方が多いので、まずは足裏に体重を感じてみましょう。地面に接している足裏から整えることで、上半身も整えやすくなります。

方法
①腰を前後に動かして、重心をつま先とかかとに感じる。
②足裏に感じる重心が真ん中のところが、中心の目安。
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by 4eb0ae3d54cbfc57 西口のぞみ

足裏の中心が探せたら、次は膝の位置をチェックしましょう。上の写真は、「膝の伸ばし過ぎ」な状態で「反張膝」(はんちょうひざ)と呼ばれるものです。関節が柔らかかったり癖になっている方に多いので、チェックしてみてください。

反張膝の特徴

  • 横から見ると、膝が後ろへ反っている
  • 立っているだけで太ももの前が張っていたり、筋肉を使っているという感覚がある

反張膝によって下半身の筋肉バランスが悪くなり、反り腰、太もも前がガッチリになる、O脚、膝の痛み、腰痛、下腹が出るなどの原因になります。

by 4eb0ae3d54cbfc57 西口のぞみ

改善方法は、軽く膝を緩めてからかかとの上に膝、その上に腰を乗せること。筋肉を使って立つのではなく、骨で立つイメージをしてみてください!下半身を整えることで、美脚と美尻に繋がっていきます。

理想的な姿勢のコツ② 上半身と下半身を繋げる骨盤の位置をチェック!

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by 4eb0ae3d54cbfc57 西口のぞみ

骨盤の位置が間違っているだけで、スタイルや腰痛、膝の痛みなどに影響が出てしまいます。

骨盤の理想的な位置は、腰骨(おへそ下の両サイドにあるぐりぐりした骨)と恥骨の骨のラインが垂直になっている状態です。分からない方は、お尻の穴を床に向けて立ってください。

骨盤には前傾と後傾という特徴があります。骨盤を立てようと思っても難しい方は、下記を参考にストレッチしてみてください。

タイプ別ストレッチ
骨盤後傾タイプ お尻と太もも裏のストレッチ
骨盤前傾タイプ 腰と太もも前のストレッチ

立っている時も座っている時も、骨盤を立てることを意識してください。それだけで下腹が身体におさまり、お腹周りがスッキリしますよ!

理想的な姿勢のコツ③ 上半身と頭の位置をチェック!

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by 4eb0ae3d54cbfc57 西口のぞみ

姿勢を良くしようとすると肋骨の下が出てしまう方、多いですよね!肋骨が出ているということは、体幹部の力が抜けやすいんです。胸を引き上げ、肋骨の下は身体におさめることを意識してください。

「肋骨が身体におさまらない」という方は、胸式呼吸で肋骨を動かしてみてください。肋骨の下に肺があるので、呼吸をすると肋骨は自然と動きます。肋骨が動くようになると、お腹周りが引き締まる、体幹強化、呼吸が深くなるなどのいいことがたくさんあります♡

胸式呼吸で肋骨を動かす方法
①肋骨を持って息を吐くと、肋骨が小さくなる。
②息を吸うと肋骨が膨らむ。
③これを繰り返すと、肋骨は柔軟になる。
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by 4eb0ae3d54cbfc57 西口のぞみ

胸が整ったら、肩と頭の位置をチェックしましょう。肩甲骨を少し寄せると、肩が後ろへ向かいます。肩はリラックスさせて、頭の位置は背骨の延長線上へ。目安は、肩の上に耳の穴がくるくらいです。寒いと肩が上がって背中が丸まりやすいですので、注意してください。

美しいスタイルや女性らしさは日々の積み重ね

いかがでしたか?日常の姿勢を変化させることで、歳を重ねても女性らしさを失わずに綺麗なスタイルを維持していきたいですね。姿勢を良くすることで使う筋肉が増えるので、基礎代謝が上がります!スタイルは日々の積み重ねです。一緒に続けていきましょう(^^)

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

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