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油揚げは低糖質でダイエット向き!栄養満点で美味しいレシピ3選

美肌やPMS軽減などに効果があり、女性に嬉しい栄養が豊富な油揚げは、低糖質でダイエットにも活用できます。今回は、油揚げを使ったおいしい低糖質レシピを3つ紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/03/31

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油揚げは低糖質でダイエット向き!

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

こんなちは!糖質制限ダイエットで運動なし、1日3食+間食をしっかり食べて、5ヶ月−14kgのダイエットに成功したHuNiと申します(^o^)

今回は、低糖質で栄養豊富な『油揚げ』を使ったおいしい低糖質レシピを3つをご紹介しようと思います♪

低糖質!おいしい油揚げレシピ① しそ入り油揚げのきつね餃子

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

材料
油揚げ 1枚
豚ひき肉 100g
しそ(大葉) 3枚
ごま油 小さじ1
ひとつまみ
100ml
作り方
①油揚げを油抜きし、しっかり水気を切ったら、サランラップに挟んで伸ばし棒で軽く伸ばす。
②しそを丸めてみじん切りにし、豚ひき肉とごま油、しそを加えて粘り気が出るまで混ぜる。軽く塩を振っておく。
③油揚げの横の部分に切り込みを入れ、袋状にする。
④スプーンなどを使って肉ダネを油揚げの中に詰めていく。この時、油揚げの表面を手で少し整えながら、端側まで肉ダネを均等にしっかり詰める。
⑤フライパンに油をひき、中火で両面に焼き色がつくまで焼く。
⑥水を加え、蓋をして蒸し焼きにする。火が通ったら蓋を開けて、水気が飛ぶまで焼く。

皮に油揚げを使うことで、肉汁たっぷりジューシーな餃子に!しそ入りなので風味も良く、お酒のおつまみにもオススメです。お好みでラー油や酢などをつけてめしあがれ☆

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

低糖質!おいしい油揚げレシピ② 揚げない!豚バラミルフィーユかつ

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

材料
豚バラスライス 90g
油揚げ 1枚
マヨネーズ 小さじ1
ごま油 小さじ1
作り方
①豚バラを重ねて一口大の大きさにカットする。
②油揚げをちぎって、フードプロセッサーに10秒くらいかける。ある程度細かくなり、ふわふわのまま塊がなくなるまで。
③細かくした油揚げを、フライパンで弱火で3~4分きつね色になるまで油をひかずに炒める。水分が飛んで軽くなり、触って乾いていたら、お皿に移して冷ます。
④グリルを弱火で予熱しておく。
⑤お肉にマヨネーズを薄くつけ、冷めた油揚げ衣をしっかりつける。衣が上手くつかないところは、マヨネーズをつけてくっつける。
⑥衣の付いたお肉の表面に、香りづけ用にごま油を軽くスプーンの裏で塗る。
⑦アルミホイルを引いて、予熱したグリルで弱火6分ほど焼く。
⑧裏返して表面にごま油を塗り、再度6分ほど焼く。衣がこんがり焼けたら完成。

写真を見て、これのどこに油揚げがあるの?と思われた方も多いですよね。実はこれ、衣が油揚げなんです!しかも油で揚げていないんです。ダイエット中でもサクッとした揚げ物が食べたい!そんな願いも、油揚げが全部叶えてくれます☆カロリーオフで糖質もオフ…まさに神のようなダイエット食です。

こちらは豚肉の他、鶏むね肉を使うのもオススメです。また、エビを使ってエビフライも作れちゃいます☆

低糖質!おいしい油揚げレシピ③ 油揚げの具だくさんチーズピザ

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

材料
油揚げ 1枚
アスパラ 2本
糖質0ウインナー 2本
しめじ 1/4パック
ピザソース 小さじ2
マヨネーズ 大さじ1
とろけるチーズ 2掴み
作り方
①サランラップで油揚げを包み、伸ばし棒で平らに軽く伸ばす。
②キッチンペーパーで油揚げを両面挟み、上にお皿などの重しを乗せる。700w30秒でチンして油を抜く。
③油揚げの三辺に包丁で切り込みを入れ油揚げを開き、真ん中を切る。クッキングシートの上に乗せる。
④1枚にヘラなどを使ってピザソースを油揚げに塗る。もう1枚はマヨネーズを塗る。
⑤具材を乗せ、上にチーズをかける。
⑥トースターでチーズが溶けるまでこんがり焼いたら完成。

油揚げを使ったダイエットレシピの中でも有名なこちら。しかし、油揚げピザを作ってみたものの、油揚げが水っぽくてシナっとしている…パリパリな食感が特徴のピザは、油揚げでは流石に無理があるのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

安心してください(^^)油揚げでも、しっかりパリッと食感の本格ピザが作れちゃうんです☆その秘密は、ピザを焼く前に油揚げをチンすること!一度電子レンジで加熱することによって水分が飛び、よりピザっぽい食感に近づくことができるのです!

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

ピザソースも手作りで!

糖質の多いピザソースは、低糖質な調味料を使って手作りしちゃいましょう♪ピザソースは、実はケチャップとめんつゆ1:1で簡単に作れちゃいます。

今回使用したものはこちら。

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

かごめケチャップハーフは、スーパーなどでもよく見かけますね!紀文の糖質0つゆはネットで販売されていますので、公式サイトからのご購入がオススメです。

栄養満点な油揚げでスタイルアップを目指そう!

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

以上、油揚げを使った糖質オフのレシピ3選でした!

形は違うけれど、その栄養はお豆腐と一緒。油揚げに含まれる栄養素には、美肌効果、骨粗鬆症の予防、PMSや更年期障害を和らげる効果など、女性に嬉しい効果もたくさん!

冷凍保存も可能で、メイン料理にもお弁当のおかずにもなり、料理の仕方も色々あります。

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

ちなみに私は、こんな感じでたくさん入ってるものを安くまとめ買いし、1枚ずつサランラップで包んで冷凍しています♪

みなさんもこの記事を参考に、栄養満点の油揚げをぜひ毎日の食卓に活用して、スタイルアップを目指してくださいね!

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