C2ef47a6bb82e2cf

ゆで卵ダイエット1週間で3kg減に成功!実践した方法とデメリット

「完全栄養食」といわれるほど栄養が豊富な卵。私が見つけたのは、そんな卵をゆでて、1日1食置き換えるダイエットでした。ゆで卵ダイエットはとても簡単と感じたので、1週間実践してみることに。ここでは、そのゆで卵ダイエットの方法と結果を紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/06/06

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 33265cf0a62a02f0

ゆで卵ダイエットを実践した理由

私は、平日の仕事終わりなどにダンスを習いに行っているのですが、ダンス前に食べる食事に関して悩みを持っていました。時間がないためパンを食べるのですが、パンはサクッと食べられるので腹持ちが悪く、ダンスが終わって帰宅した0時近くにはお腹が空いてしまう状況だったのです。

何か良い食べ物はないかと探していたときに、ゆで卵ダイエットを知りました。ゆで卵ダイエットは、ゆで卵が大好きなタレントの板東英二さんがきっかけで90年代に有名となり、その他にも元木大介さんなど数々の有名人が挑戦して減量に成功したダイエット法です。

ゆで卵は栄養も豊富で、腹持ちも良いとのこと。何より手軽で始めやすいと感じたので、早速1週間ゆで卵ダイエットを実践してみることにしました。

ゆで卵がダイエットに効果的な理由3つ

ゆで卵はカロリーが高いイメージがありますが、実はダイエットに適した食材です。その特徴を3つ紹介します。

177eaa4bc67233b5

by 537d84a8092b8266 ろんみゃう

①腹持ちが良い

熱が加えられて固くなった卵を食べると、胃の中にある時間が長くなって腹持ちが良くなります。つまり、半熟のゆで卵より、しっかりと固くなったゆで卵の方がダイエットには効果的です。

また、ゆで卵1つで約90kcalほどなので、食べ応えがある割にカロリーが低くて安心です。

さらに、卵は血糖値が上がりにくい食材のため、脂肪をため込む働きのあるインスリンの分泌を抑えることができます。すると、インスリンの急激な低下も防ぐことができ、空腹を感じにくくなります。

以上のことから、卵は空腹を抑えて食欲をコントロールできる、ダイエットに適した食材といえるのです。

②代謝UPで脂肪が燃焼される

卵にはバリンやロイシン、イソロイシンという必須アミノ酸が含まれています。これらの必須アミノ酸には、脂肪燃焼効果があるといわれています。

というのも、これらの必須アミノ酸は運動で傷つけられた筋肉の修復を助ける役割を果たし、筋肉を大きくしてくれるのです。筋肉が大きくなれば、代謝が上がって脂肪が燃えやすくなります。

また、このアミノ酸にはリパーゼという脂肪燃焼の効果を高めてくれる酵素が含まれています。リパーゼは、いわゆる「脂肪分解酵素」で、運動によって活性化させることができる酵素です。

つまり、ゆで卵ダイエットは運動と併せて実践すると、より効果的であるといえるのです。

③消費カロリーが高い

その食材の摂取カロリーよりも、消化に使われるカロリーの方が高い食材があります。実は、ゆで卵もそのひとつです。消化にパワーが使われることで代謝が上がり、太りにくく痩せやすい体を手に入れることができます。

生卵では消化にカロリーがあまり使われないため、固めのゆで卵にして消費カロリーを高くすることがポイントとなります。

私が実践したゆで卵ダイエットの方法

ゆで卵ダイエットは、ゆで卵を食べるだけという、とてもシンプルで簡単な減量法です。

しかし、ただ適当にゆで卵を食べるだけではなく、ポイントがあります。そのポイントを、私が実践した方法と併せて紹介します。

取り入れ方:1日1食をゆで卵に置き換える

ゆで卵の取り入れ方は、大きく分けて3つあります。

  1. 1日1食をゆで卵に置き換える
  2. 1食の中の1品をゆで卵に置き換える
  3. 間食として食べる

私の場合は、仕事終わりにダンスへ行く前の夕食としてゆで卵を食べる、つまり1日1食をゆで卵に置き換える1の方法をとりました。ゆで卵以外は食べません。朝・昼は、いつもと変わらない食事をしました。

また、2つ目の「1食の中の1品をゆで卵に置き換える」というのは、同じタンパク質を多く含む肉や魚の代わりにゆで卵を食べる方法です。最初は挑戦しようと思いましたが、個人的には肉や魚も食べたかったので、この方法は選びませんでした。

3つ目として、お腹がすいたときに間食として卵を取り入れる方法もあります。チョコレートなどのお菓子よりはカロリーが低く、腹持ちも良いので、間食したくなったときには最適だと思います。家に常備菜として作り置きしておけば、小腹が空いたタイミングで食べることができます。

タイミング:朝か夜がおすすめ!運動前はベストタイミング

ゆで卵を取り入れるおすすめのタイミングは、朝もしくは夜です。

朝食であれば、通勤や通学などの活動が脂肪燃焼につながり、昼食までの間食予防にもなります。夕食であれば、私のように夜にダンスなど何か運動をしていれば脂肪燃焼につながり、寝る前の間食防止も期待できます。

あまりおすすめできないタイミングは、昼です。エネルギー消費の大きい昼食をゆで卵のみにしてしまうと、仕事などの活動に悪影響が出る可能性があるからです。

最適なタイミングは、運動前に食べることです。というのも、卵には必須アミノ酸が入っているからです。ダンスやランニングなどハードな運動までいかなくても、通勤や通学でのウォーキング前でも効果的だと思います。

私の場合は、週5回のダンス前にゆで卵を食べていました。

それ以外の日は筋肉の修復期間として特に運動はしていませんでしたが、通勤や昼食後の散歩などで毎日1万歩弱は歩いていたので、ダンスがない日は通勤前の朝食としてゆで卵を食べるようにしました。

摂取量:1日2~3個まで

ゆで卵がいくらダイエットに良いからといって、ゆで卵ばかり食べていては、体に悪影響を及ぼす場合があります。卵は完全栄養食といわれるほど様々な栄養素を含んでいますが、実はコレステロールも多く含んでいるからです。

コレステロールを摂りすぎると、血流が悪くなって代謝が落ちたり、動脈硬化などの生活習慣病を起こしたりする危険があるといわれているので、注意が必要です。

私は、昼食のお弁当のおかずとして1個、夕食に2個卵を食べるようにしていました。

持ち運び方:アルミホイルで包む

0c1c4a1d6f09ea4d

by 537d84a8092b8266 ろんみゃう

夕食用にゆで卵を持って行くときは、ゆで卵をアルミホイルで1つずつ包み、適当な大きさの容器に入れていました。この方法にしたのは、ゆで卵から水分が出るためです。

ゆで卵につける塩も同じようにアルミホイルに包んで持って行くと、手を汚さずそのまま食べることができて便利ですよ。

ゆで卵ダイエットを1週間実践した結果と感想

ダイエットを始めて1週間、夕食はゆで卵2個、昼食にゆで卵をもう1個食べ、それ以外の食事は全く変えませんでした。間食も、食べたいときにチョコレートなどを食べていました。

そんなお気軽なダイエットでしたが、驚きの変化があったので紹介します。

2.7kgの減量に成功!

D7f69bbfba935a26

by 537d84a8092b8266 ろんみゃう

体重(kg)
1日目 59.9kg
1週間後 57.2kg
差分 -2.7kg

2.7kgのダイエットに成功しました!

今まで夕食として食べていた菓子パンは、2つで約600kcalでした。一方、ゆで卵2個は約180kcalです。単純に摂取カロリーが減ったことが、大きい成功要因だと思いました。

夜食を摂らなくなった

菓子パンを2つ夕食に食べていたときは、ダンスが終わった0時頃に小腹が空いていました。

しかし、ゆで卵に変えてからは本当に満腹感が続きました。それによって、夜食を食べることもなくなりました。

ゆで卵ダイエットを行って感じたデメリット

1週間で2.7kgのダイエットに成功したので、減量の効果は分かりやすいものでした。

しかし、実際に1週間実践して感じたゆで卵ダイエットのデメリットも紹介しておきます。

口内炎ができた

ゆで卵ばかり食べて栄養のバランスが少し乱れてしまったせいなのか、ゆで卵ダイエットを始めて3日目に口内炎ができました。ただ、私の場合、2・3ヵ月に1度は口内炎ができることがあるので、ゆで卵ダイエットが原因なのか確かではありません。

卵には栄養がたくさん入っていますが、食物繊維とビタミンCは必要量を満たすことはできません。なので、野菜や果物、海藻類などを一緒に食べるとより良いと感じました。

味に飽きた

1週間続けましたが、ゆで卵に塩をつけて食べるという方法だけだったので、正直だんだん味に飽きてきてしまいました。

長期間ストイックにゆで卵ダイエットを続けるには、味付けをマジックソルトに変えるなど、味の変化をつける工夫が必要だと感じました。

食事にゆで卵を上手に取り入れましょう!

1週間ゆで卵ダイエットを実践して感じたのは、普段の食生活に適度に取り入れる方法が一番良いのではないかということです。

ストイックにゆで卵ダイエットに取り組むと摂取カロリーが減るため、確実に痩せることはできると思います。ただ、味に飽きることや、栄養バランスのことを考えると、適度に取り入れた方が継続できるのではと感じました。

また、私のように運動と併せて実践した方が効果を実感しやすいと思います。ぜひウォーキングや簡単な筋トレで良いので、一緒に実践してみてください。

ヤセレポおすすめ!
本当に効果があった酵素サプリ

↓50キロの壁をあっさり突破した体験談↓

Medium 7488eedf34f33394

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事