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1日10分で簡単!二重あご解消方法4選と1か月試した結果をレポ

痩せていても、意外と直らない二重あご。そんな二重あごを解消するべく、二重あご解消方法を試してみました!今回は、1日10分でできる簡単なエクササイズとマッサージ、また日常生活で気をつけるべき点など、二重あご解消方法4選をご紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/09/03

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二重あごを解消したいと思ったきっかけ

友人と写真を撮るとき、自分が撮影者の場合は少しでも痩せて見えるよう上から撮影しますが、友人が撮影するとなると、なかなか思い通りにはいきませんよね。ある日友人が撮影してくれた写真に写る自分を見て、二重あごで顔が一回りも大きく見えることに衝撃を受けました。

ただ痩せただけでは二重あごは治らない!

−15kgのダイエットに成功していた私ですが、その減量だけでは二重あごが解消されていませんでした。調べてみると、二重あごを解消するには体重を減らすだけではなく、あご周辺の筋力を鍛え、リンパの流れを良くする必要があるとのことでした。

そこで、あご周辺の筋力を鍛えるエクササイズ、リンパマッサージ、さらに日常生活の中で二重あご解消のために意識するべきことを4つ選んで、1ヶ月間実践してみました。

なぜ二重あごになるの?原因は?

肥満ではない人でもなってしまう二重あご。その原因は脂肪だけではなく、姿勢や噛み合わせなど日常的な習慣も関係しているようです。

原因① 肥満

肥満ではない人もなる二重あごですが、やはり肥満の方が二重あごになりやすいです。

あごに脂肪が蓄積したままだと、むくみやたるみの原因にもなります。あごや首まわりについた脂肪が気道を塞ぎ「睡眠時無呼吸症候群」を引き起こす可能性もあるため、肥満が原因の二重あごの場合は早めにダイエットをした方が良いと思います。

原因② あごの筋力低下

あご周辺の筋肉、特に頤筋(おとがいきん)の筋力低下も二重あごの原因となります。

頤筋は、咀嚼などに使われる筋肉。現代人は噛む回数が少なかったり、柔らかいものばかり食べたりする傾向があるため、筋力が衰えている人が多いと言われています。また、日本語は英語の発音と異なり舌骨筋をあまり使わないため、日本人は特に二重あごになりやすいとも言われています。

筋力が衰えるとリンパが滞るため、むくみとなり、二重あごになりやすいのです。

原因③ 姿勢の悪さ

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無意識に首が前のめりになってしまう姿勢の人は、あご周辺の筋肉の動きを妨げ、あごへ肉が集まり二重あごになりやすいです。

姿勢の悪さに自覚がない方も多いかもしれませんが、壁に頭、肩、背中、お尻、脚をすべてくっつけて正しい姿勢で立ってみると意外と難しいです。私も姿勢が悪い状態では二重あごがわかりませんが、姿勢を正すと二重あごが現れてしまいます。

原因④ 噛み合わせの悪さ

顎関節がゆがんで噛み合わせが悪かったり、虫歯などで左右の歯を均等に使っていなかったりすると二重あごの原因となります。

顎関節のゆがみは肩こりやめまいの原因にもなるため、噛み合わせの悪い方は早めに治療するようにしましょう。

簡単!二重あご解消方法4選

私の二重あごの原因として考えられるのは、肥満、あご周辺の筋力の低さ、姿勢の悪さでした。そこで、肥満解消には食事制限などのダイエットを。さらに、あご周辺の筋力を鍛えるエクササイズや、リンパを流すマッサージを実践しました。

①「あいうえお」エクササイズ

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by 537d84a8092b8266 ろんみゃう

方法
①背筋をまっすぐにした状態で顔を後ろに倒して上を見る。
②「あいうえお」とゆっくり大きく口を開けて動かす。

「あいうえお、かきく…わをん」まで順番にゆっくりと口を動かします。これを1日1回、朝に行いました。このエクササイズは血行やリンパの循環を良くする効果があると言われています。やってみると首の筋が伸びて、口まわりがじんわりと温かくなるように感じました。

②舌出しエクササイズ

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by 537d84a8092b8266 ろんみゃう

方法
①背筋をまっすぐにした状態で、顔を後ろに倒して上を見る。
②舌を天井に突き出し、5秒間キープする。
③舌を引っ込めて口を閉じ、ゆっくりとあごを下げ、顔を正面に戻す。

①~③を1日5回、朝に行いました。首筋あたりや顔の表情筋が伸びて鍛えられている感じがあり、ゆっくりやるとより効果が感じられました。

「あいうえお」エクササイズも同様ですが、背筋をまっすぐにした状態から行うことがポイントです。最初に説明したように、壁に体をくっつけた状態を作り、正しい姿勢を体に記憶させるようにしましょう。

③リンパマッサージ

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方法
①右手の人差し指を曲げて、顎の中央から左耳の下までこする。
②そのまま右手で左耳の下から鎖骨に向かってさこする。
③続けて右手で左の鎖骨のリンパ節をこする。

まずは右側から①~③それぞれ5回ずつこすり、次に左側を同じように右手でこすります。私は体が温まって血行が良くなった入浴中か入浴後に行いました。合計5分くらいです。

④ガムを噛む

朝の通勤時間、昼食後、夜の帰宅時間の1日3回、ガムを噛むようにしました。1回あたり粒のガムを2つ、30分以上噛むように意識しました。

また、あご周辺の筋力がバランスよく鍛えられるように、片方の奥歯ばかりでガムを噛むのではなく、左右の歯や前歯など、いろいろな部位で噛むように心がけました。

ガムを噛む習慣のなかった私は、最初ガムを噛むとあごがだるくなってしまいましたが、毎日噛んでいるとだるさを感じなくなりました。

二重あご解消方法を試した結果

4つの二重あご解消方法のほか、夕食の炭水化物を抜く、間食を控えるなどの食事制限ダイエットも合わせて行いました。これらを1ヶ月間実践した結果をお伝えします。

二重あごが少し改善された

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壁に体をつけてまっすぐの姿勢の状態での写真です。まだ二重あごが完全に解消されたとは言えませんが、1ヶ月前の写真と比べると少しスッキリしたように感じます。

完全に二重あごが解消されていないのは、食事制限などをして1ヶ月で−1.5kgのダイエットに成功したものの、まだ標準体重より3kgほど太っているからではないかと思います。

肥満の方は、エクササイズやマッサージだけでなく食事制限も取り入れると、より効果を実感できると思います。

間食が減った

ガムを意識的に噛むようになって、間食が減りました。ガムを噛むことで口寂しさが紛れたり、キシリトールの爽やかさで歯磨きをしたような感覚になったりしたからだと思います。

二重あご解消のための食事制限もしていたので、ガムはシュガーレスタイプのものを選ぶようにしていました。1ヶ月で−1.5kgのダイエットに成功できたのは、カロリーの低いガムで間食を減らせたためでもあると思います。

姿勢が改善された

エクササイズ前に、必ず壁に体をつけてまっすぐな姿勢になるよう心がけていたので、日常生活でも姿勢を正すことを意識するようになりました。

気を抜くと猫背になっていた私ですが、友人にも「姿勢がよくなったね。」と言われるほど。壁がない場所でも、正しい姿勢でいられるようになりました。

ダイエットもして二重あご解消を目指そう!

標準体重よりも太っている方は、やはり肥満を解消することが二重あごを解消する大きなポイントだと思います。

今回ご紹介したエクササイズなどは、あご周辺の筋肉に特化したものなので、食事制限や運動など自分に合ったダイエットを行いながら、こうしたあご周りのトレーニングを実践するようにしましょう。

また、これらの二重あご解消方法は、間食の減少や姿勢改善など様々な効果を感じられるため、肥満ではないけど二重あごに悩んでいるという方にもおすすめです。ぜひ試してみてくださいね!

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