348f88fa7101762f

かっさ資格保持者が教える!かっさで顔や体をマッサージする方法

デトックスや血行促進に効果があるという「かっさ」。エステなどは力が強すぎることが多いので、自分でやさしくかっさマッサージを行うのがオススメです。今回は、タイでかっさの資格を取得した私が、顔や身体のセルフかっさマッサージの方法を紹介します。

カテゴリー:商品  投稿日:2018/03/31

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium c85a1875954065de

かっさを使ってデトックス!

E3f2193f184dc154

by 993604f07152cc1f 小林マナ

ヨガインストラクターの小林愛です。今回は、かっさを使ったデトックス・血流を良くする方法を紹介します。

かっさは、中国で2000年以上も引き継がれている民間療法のひとつです。

普段はフェイシャルエステなどを受けていなかったのですが、たまたまかっさフェイシャルを受けた時に、顔のコリが硬くなっていて、老廃物が溜まっているとセラピストさんに指摘されました。施術後は顔が軽く、気分も良くなったことがキッカケで、かっさに興味を持ちました。

その後かっさをいろいろなところに受けに行き、タイでかっさの資格を取得して、セルフかっさ講座などを開催するまでになりました。

ソフトなかっさマッサージが効果的!

かっさは、毒素排出や、新陳代謝を活性化して血行を促進するなどの効果があります。余分な水分や老廃物を流して、循環を良くすることができます。

かっさと表示されていなくても、リンパデトックスマッサージでかっさを使っているサロンがたくさんあるので、知らない間にボディかっさなどは経験している方も多いかもしれません。

多くのサロンや鍼灸院などの施術は、効果はすぐに出るのですが、かっさ痕が出るくらい強めに擦っていることも多く、特にセルライトはかなり冷えていて痛いです。

長く続けるには、やはりソフトな手法で、体を整えて流れを良くする方が効果的で安全です。そのため、今回はソフトなかっさマッサージをご紹介していきたいと思います。

かっさマッサージに必要なものを準備しよう

38bb0174b9063fca

by 993604f07152cc1f 小林マナ

オススメのかっさは、ネットなどでも購入できる、黒水牛の角でできたかっさ。

100円ショップのものや、雑誌の付録についているものもあります。しかし、特に顔に使う場合は、素材によっては静電気を起こしてしまい、肌が黒くなってしまうなど、デトックス効果以上にマイナス面の方が多くなるので、私は天然水牛の角のかっさを使っています。

顔には必ずオイルかクリームを!

2b14fd33f6ee32ec

by 993604f07152cc1f 小林マナ

フェイシャルの場合は、肌に直接かっさを当てるので、オイルか刺激が少ないクリームを必ず使用してください。強く力を入れすぎるとシミやたるみの原因になるので、クリームやオイルを使いながら優しく流します。

写真の左のマッサージバームなどは、足裏に使用しています。足裏や手の平・甲は、クリームなしでもOKです。

セルフかっさマッサージの方法【フェイシャル編】

C6702554af290c9a

by 993604f07152cc1f 小林マナ

方法
①顔にオイルやクリームを塗る。
②上の写真の番号の通りに、1つのラインにつき3~5回程度、力を入れすぎないようにかっさを斜めに当てて、やさしく矢印の方向へ流していく。

顔は頭とも繋がっていて、人の視線も一番浴びている部分。ここが緩むとリラックス効果が高いのですが、顔は繊細な筋肉なので、自己流で強く揉むなどするとたるみの原因になります。たまにかっさでやさしく流してあげることで、おでこなどのボコボコや、たるみ、むくみに効果的です。

やる時間帯は、眠る前など夜の時間がオススメ。皮膚疾患や肝斑がある方、体調不良時や疲れている時、日焼け後、生理中などは避けましょう。かっさ後は、すぐに紫外線に当たったり、日焼けをしたりする行為はなるべく避けてください。

顔をかっさでマッサージする時は、なるべく摩擦を避けて、力を入れないでやさしく、やりすぎないを基本に行いましょう。

セルフかっさマッサージの方法【ボディ編】

身体にはあらゆるツボがあります。身体もかっさでマッサージをしていきましょう。

①手・腕のかっさマッサージ

A42e40de64a47f45

by 993604f07152cc1f 小林マナ

手のひらと甲は、手首から指先の方に向かって、かっさで丁寧に流していきます。

4149be158b802806

by 993604f07152cc1f 小林マナ

腕は服の上からマッサージを行います。肩から肘に向かってかっさを使って流し、肘から下は手首の方に向かって流していきます。

②足のかっさマッサージ

385426442d08e169

by 993604f07152cc1f 小林マナ

方法
①【足の甲】小指の外側を念入りにほぐす。甲の真ん中が硬くなっている方は、こちらも念入りに行う。足首から指先に向かって流していく。
②【足の裏】土踏まずがゴリゴリしていたら、そこを念入りにほぐす。ゴリゴリがなければ、全体的に指先に向かって丁寧に流す。
③【足】服の上から行う。足の付け根から膝に向かって流し、膝から下は足首に向かって流す。

足は靴下を履いて、その上からかっさで流す方がやりやすくオススメです。

その他、頭は全体的に行い、脇なども硬くなっている方は、服の上からかっさでほぐしましょう。マッサージを行う際は、水分を少し多めに摂ってください。

かっさは、むくみや気の流れの滞り(負のルーティンにもなりやすい、ダイエットの大敵)にとても効果的で、家で手軽に好きな時にできます。私は気になる部分をほぐしてやさしく流すことによって、皮膚が柔らかくなって、部分痩せにも効果がありました。

食事などで体重減らして痩せても、むくみが酷くなって見た目が変わらない…なんてことになっては意味がないので、かっさを上手くダイエットに取り入れてみてくださいね。

ヤセレポおすすめ!
本当に効果があった酵素サプリ

↓50キロの壁をあっさり突破した体験談↓

Medium 7488eedf34f33394

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事