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現役モデルが行う簡単3ステップ入浴法で体重維持!2kgなら戻る?

せっかくダイエットに成功しても、体重維持できなければ元の木阿弥。そこでここでは、スリムキープに役立つ簡単3ステップ入浴法をご紹介します。難しい手順もありませんので、ぜひ日々の入浴タイムにこの入浴法を取り入れ、スリムキープに繋げてくださいね。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/03/21

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体重維持に役立つ簡単入浴法を教えます!

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

こんにちは、女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗慶子です!

みなさんはいつも、朝晩どちらに入浴またはシャワーをしていますか?私は入眠に導きやすくするためと、寝る前のストレッチを行いやすくするために、夜はシャワーではなく湯船に浸かるようにしています。

夜にゆっくり入浴すると、その日の疲れが癒されスッキリした気持ちで眠れますよね。さらに夜にじっくり湯船に浸かれば、1日の間に下半身に溜まった水分や血液の流れが良くなり、スリムアップ効果も期待できるんですよ。

今回は、大の温泉好きで自称温泉マニアでもある私が毎晩実践している、本当は秘密にしたいスリムキープ3ステップ入浴法をご紹介します!

スリムキープ入浴法① 浴室内でクレンジング

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

まず湯船に浸かる前に、浴室内でクレンジングします。しっかりメイクをしていなくても、皮膚には排気ガスやタバコの煙、ハウスダストなど、様々なものが付着しています。

湯船にお湯を溜めると、その水蒸気が浴室内に満ちていきますよね。その水蒸気の働きで徐々に毛穴が開いて肌が柔らかくなるので、肌への負担がきつすぎないクレンジングでもメイクが落ちやすい状態になります。

私が主に使用しているのは、ホットクレンジングジェル。クレンジング剤を手に馴染ませ、手の平の温度で温めながら優しく溶かします。準備が整ったら、肌を擦りすぎないように注意して、滑らかにクレンジングしましょう。

スリムキープ入浴法② 全てを一気に洗う

湯船に浸かる前に、髪の毛から足の先まで全身を一気に洗います。この後、湯船に時間をかけて浸かりますので、ここで全身の汚れを落としておきましょう。

全身を洗う順番
①シャンプー
②ヘアパック
③ヘアパックを付けたまま、全身を洗う
④ヘアパックと全身を流して、ヘアトリートメント
⑤ヘアトリートメントを流して、スクラブ洗顔(週に1〜2回)
⑥スクラブ洗顔を流したあと、泥パック(週に1〜2回)
⑦泥パックを付けたまま、泥パックが乾くまで湯船に浸かる

⑤以降の手順は、自宅で入浴するときのみ行います。スクラブ洗顔はまだしも、泥パックは温泉や宿泊施設、友人の家などでは控えるようにしてくださいね。

スリムキープ入浴法③ じっくり湯船に浸かる

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

泥パックをしている日は、泥パックが乾く直前までを目安に湯船に浸かります。泥パックが乾いてきたら一度湯船から出て、手の平に乗せたお湯で泥パックを溶かしながらマッサージをして、洗い流します。

泥パックをしていない日は、10〜15分を目安に浸かります。時々顔だけが出るように、髪の毛や地肌までしっかり湯船に浸かると温まりが早くなり、全身に熱が届きやすくなります。体が温まるまで少し時間がかかるので、体の奥までしっかり温まってきたと感じるまで湯船に浸かってくださいね。

体の奥まで温まったら、一度浴槽の脇などに腰掛けて足湯感覚で足だけ浸かります。この状態で1〜2分休みましょう。それ以上休むと、体が一気に冷えて寒くなってしまいます。

この流れを、2〜3回繰り返します。私は3回繰り返して、約1時間弱を湯船でゆっくり過ごしています。特にむくみが酷い日や汗をしっかり出したい日などは、浴室内の換気扇を閉めて汗をかきやすい環境にしています。

注意!湯船に浸かるときは水分補給しながら

湯船でたっぷり汗をかくと、いつの間にか脱水症状を起こしてしまうことがあります。長時間湯船に浸かるときは、必ず手が届く位置に水などを用意しておいてくださいね。こまめに水分補給しながら、入浴してください。

私は、温まりが早いのにのぼせない粉末状の水素入浴剤を使用し、アルミパウチに入った水素水を飲みながら入浴しています。水素入浴剤は、のぼせにくいのに入浴後もずっとぽかぽかして気持ちが良いので、とてもおすすめですよ。

私はこの方法で入浴するようになってから、たくさん食べた日でも入浴後には元の体重に戻るようになりました。個人差はあると思いますが、私の場合は2kgくらいの体重増加ならあっという間に落とせます。

とても簡単にできる入浴法なので、ダイエット後の体重維持などで悩んでいる方はぜひ試してみてくださいね!

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