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大満足パワーサラダレシピ4選!ダイエット中でもお腹いっぱい

ダイエットには欠かせない食事制限。ですが物足りない食事が続くと、ストレスによるリバウンドが心配ですよね。そんなときは、ここでご紹介するパワーサラダがオススメ!お腹も膨れて栄養もある大満足パワーサラダで、辛い食事制限を乗り切りましょう♪

カテゴリー:食事  投稿日:2018/03/25

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サラダ好きにおすすめ!パワーサラダでダイエット中でも大満足♪

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

みなさん、こんにちは!女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗 慶子です。

私はサラダが大好きで、レタス丸々1個を一気にたいらげることもあるほど。お弁当にサラダだけ詰めて持っていくこともあります。

そこで必ず聞かれるのが、「サラダだけでお腹いっぱいになるの?」という質問です。実際すごくお腹いっぱいになるのですが、「もともと少食だからじゃないの?」と尋ねられることもあります。ですが、私はもともと男性よりも食べるので、「底なしのお腹」 と表現されることもあるくらいです。

そんな私でもお腹がたっぷり膨れる大満足なパワーサラダレシピを、そのままご紹介しちゃいます!

ダイエット中でもお腹いっぱい!大満足パワーサラダレシピ4選

①キヌアとアボカドのサラダ

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(1人分)
アボカド 1個
キヌア 大さじ5
キュウリ 1/2本
ひよこ豆 大さじ3
トマト 1/2個
レーズン 大さじ1
レタス 1/4個
ベビーリーフ 約15g
イタリアンパセリ 約10g
カッテージチーズ 大さじ2
パルミジャーノレッジャーノチーズ スライスまたは細かく刻んでひとつまみ
カリカリパン粉 小さじ1
大葉 2〜3枚
エキストラバージンオリーブオイル 適量
岩塩 適量
作り方
①全ての材料を食べやすい大きさにカットして、お弁当箱やお皿などに盛り、岩塩をかける
②食べる直前に、オリーブオイルやお好みのドレッシングをかけて完成

キヌアとアボカドを加えれば、あっという間に満足感の高いサラダに!ダイエット中にお腹が空いたら「キヌアとアボカド」と個人的に思っているくらいです。

キヌアとアボガドは、パワーサラダに大活躍!満腹感が欲しくなったら、積極的に活用したい2大食材です。

②トロピカルサラダ

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(1人分)
みかん 1個
ラズベリー(ドライフルーツ) 約15g
レタス 1/4個
カシューナッツ 約15g
お好きなドレッシングまたはエキストラバージンオリーブオイル 適量
岩塩 適量
作り方
①全ての材料を一口サイズにカットする
②食べる直前に、ドレッシングやエキストラバージンオリーブオイル、岩塩などと混ぜる

ラズベリーやみかんなどを加えて、美肌効果も狙います。ラズベリーのドライフルーツ特有の硬さが、咀嚼度を上げてくれるので満腹感もありますよ。少ない量でもしっかり大満足&パワーチャージできる、オススメのサラダです。

私はオレンジ系のオリエンタルドレッシングを使用していますが、お好みの味付けで大丈夫です。ただフルーツが入っているので、ゆずやオレンジ系のフルーティーなドレッシングの方が合うと思います。もちろん、オリーブオイルと岩塩だけでも美味しく食べられますよ。

③緑と胡麻塩麹のサラダ

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(1人分)
プロッコリースプラウト 約15g
キャベツ 約1/4個
スナップえんどう 3〜5本(お好みで)
小松菜 2房
トマト 1個
塩麹 大さじ2
練りゴマ 大さじ3
作り方
①全ての材料を一口サイズにカットして、器に盛る 
②塩麹と練りゴマを混ぜたものを乗せれば完成

緑がたっぷりのサラダです。食物繊維が豊富なキャベツと、スーパーフードに認定されたブロッコリースーパースプラウトで、美肌とダイエット効果を同時に狙いました!

プロッコリースプラウトには「スルフォラファン」という栄養が含まれており、活性酸素を抑制する効果が期待できるんですよ。このサラダには塩麹の味があるので、岩塩はかけません。

④素材の旨みたっぷり!焼き野菜のサラダ

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(1人分)
にんじん 1/2本
だいこん 1/4個
れんこん 1/4個
かぶ 1/2個
柿など(お好みで) 1/6個
レモン(飾り用) 輪切り1枚
材料
①少し大きめにカットした野菜類をフライパンで軽く焼き、器に盛りつける
②岩塩をかけて完成

素材の旨みをぎゅっと引き出すため、シンプルな焼き野菜サラダにしました。旬の野菜や近くの農家でできた野菜を選べば、環境にも体にも良いですよ。野菜の種類を増やせば見た目も華やかになりますし、満腹感もアップ!野菜を好きな形にカットすれば、より楽しいですね。

歯ごたえのある野菜中心にサラダを作れば、咀嚼回数も増えて少ない量でもお腹がいっぱいに!満腹感が欲しくなったら、ぜひこのサラダを試してみてください。

腹持ちもバッチリ!大満足パワーサラダで食事制限を乗り切ろう

サラダのメリットは、作る手間がかからないこと。材料だけ揃えれば、あとは食べやすい大きさにカットしてお皿や器に盛るだけです!オリーブオイルや塩、バルサミコ酢、好みのドレッシングなどをかければ、飽きずに楽しく食べられるサラダが完成します。

私はこれらのパワーサラダを朝食に食べると、お昼すぎまで空腹を感じません。おやつタイムにようやく小腹が空いてきた、なんてこともあるほどです。ダイエット中の食事制限で、空腹感に悩まれている方にオススメしたいパワーサラダ。ぜひ試してみてください!

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