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現役モデルの私が実践!スリム体型をキープする食事ルール5つ

食事内容は同じでも、食事の仕方を変えるだけでスリムな体型をキープすることができる!現役モデルでもある私が、簡単に実践できる食事の順番やポイントを5つご紹介します。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/03/31

女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗 慶子です!

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

みなさん、こんにちは!女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗 慶子です!

ここ数年のヨガブームからヘルシー志向の人が増え、以前に比べてベジタリアンやビーガンの方が日本でも増えてきましたよね。しかし、日本にはベジタリアンやビーガン向けのお店はまだまだ少なく、私も日本にいる時はお店選びに困ります。

私はラクトベジタリアンで、牛乳やチーズ、ヨーグルトなどの乳製品はいただきますが、肉、魚、卵は食べません。また、玉ねぎやニラ、にんにくなどの香りの強い野菜も基本的には口にしません。

これは単に 「おしゃれベジタリアン」 などではなく(笑)、幼少期から病気持ちで、お医者さまとの相談の上、口にしなかったことがはじまりです。社会的な付き合いで口にすることは何度かあったのですが、体に合いませんでした。

今回はお肉や魚、卵を普段から食べる方でも実践しやすい「スリムな体型をキープするための食事ルール」をご紹介します。

スリム体型をキープする食事ルール① スープから食べる

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

スリムをキープする食べ方の基本は、消化に負担のかからないものから順番にいただくことです。

例えば、絶食の患者さまの回復食や断食後の回復食は、重湯のようなお粥の上澄みから始まり、徐々に細かい具が入ったスープを食べていきます。

お腹が空いている時はメインのものから口にしてしまいがちですが、初めは消化に負担のかからないスープからいただきましょう。

スリム体型をキープする食事ルール② スープの次は果物・野菜を食べる

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

スープの次は、果物や野菜をいただきます。

果物はデザートじゃないの?と思う方がいらっしゃるかもしれません。しかし、生の酵素を食事の初めの方でいただくと、消化酵素が分泌されやすくなります。最初は生の野菜、次に煮野菜、その次に焼き野菜という順番でいただいています。

スリム体型をキープする食事ルール③ しっかりと咀嚼する

私はご飯だけを最後に食べる食べ方ができないので、メインの料理とごはんは、メイン料理 : ごはん = 2 : 1くらいの割合で一緒にいただきます。そして、細かく細かく飲み物のようになるくらいまで咀嚼してから飲み込むようにしています。

この食べ方になったのは、入院してから。約2週間ほどの絶食期間を終えて、重湯の回復食から徐々に固形物へと移った時に、飲み込むものが細かいほど胃腸に負担がなくスリムキープになる!と実感したからです。

スリム体型をキープする食事ルール④ 水分は食後に飲む

あくまで私の場合ですが、食事中に水をがぶがぶ飲んでしまうと、せっかく産出された消化酵素や唾液が流れてしまい、いつまででも食べてしまう状態に陥ってしまいます(笑)

そのため食事中は、水分はほとんど摂りません。食後に水をいただき、場合によっては水の後にコーヒーや紅茶、チャイなどをいただきます。

スリム体型をキープする食事ルール⑤ 間食もOKにする

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

長時間仕事の場合、1日がとても長いですよね!私は普段から間食OKでもいいように、1回の食事はほどほどの量にして、③にも記載したように毎回しっかりと咀嚼していただいています。

咀嚼して時間をかけていただくと、一度の食事量がいつもより少なく済みます。そのため、間食をしても1日に摂取しているトータルカロリーは結果的にほぼ変わりません。

また、間食してもいいと思うと、1日中気持ちを落ち着かせて過ごすことができます。我慢ばかりのダイエットは辛いですからね!

許してあげるところは許し、しっかりと守るところは守るようにすると、大変な食事制限ダイエットをするよりも成功しやすいですよ♪ぜひ実践してみてくださいね。

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