5878136a4d519651

ヨガ講師が教える!女性らしいボディラインをつくるポーズ3選

みなさんは、どのようなボディラインを目標としていますか?女性らしいしなやかなボディラインは、多くの女性にとって憧れのスタイルだと思います。そこで今回は、しなやかなボディラインをつくるヨガポーズを3つご紹介します!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/04/03

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 3a9430288c6ea93b

女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗 慶子です!

4e8b66038a49f2d6

by F812f959281aff46 真旗 慶子

みなさん、こんにちは!女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗 慶子です!

女性にとって、ダイエットやボディメイクが永遠のテーマであると同時に、人それぞれに憧れのボディラインやスタイルがあると思います。皆さんは日頃、どのように美しいボディラインをキープされていますか?

私は、やはり「ヨガ」です。ヨガは深い呼吸を繰り返しながら思考をクリアにし、しなやかでたくましい身体をつくることができる確かな手段だと思っています。

そこで今回は、女性らしいボディラインをつくるヨガのポーズを3つご紹介します。

女性らしいボディラインをつくるヨガ① ウッティタ・トリコナーサナ(三角のポーズ)

母なる大地から、大きなエネルギーを身体の中心に集めていきます。集まったエネルギーが全身にくまなく流れていくことを想像して、太陽を仰ぎましょう。

血液循環など体内の循環を良くして、女性にとって大切で欠かせないホルモンの分泌を整えていきます。

Be5b6956fd505368

by F812f959281aff46 真旗 慶子

方法
①脚を大きく開きます。この時、両足のつま先は真正面を向くようにしましょう。
②息を吸いながら両手を肩の高さまで上げ、息を吐きながら上体を右に倒します。
③右手は楽な位置に置き、左手はまっすぐ床と垂直になるように維持します。
④上体が前に傾かないように注意して、目線は上へ向けます。
⑤15〜20秒ステイしたら息を吸いながら上体を起こし、息を吐きながら両腕を下ろします。
⑥反対側も同様に繰り返します。

私はこのアーサナをとると自然と気持ちが前向きになり、いつでもオープンに清々しく過ごすことができます。

女性らしいボディラインをつくるヨガ② ウッティタ・パールシュヴァコナーサナ(体の脇を伸ばすポーズ)

このアーサナは、①のウッティタ・トリコナーサナからさらに脇をふんだんに伸ばしていくポーズです。

女性は脇腹や脇の下、二の腕や背中周りに脂肪がつきやすいので、それらの部位をしっかりとケアしてあげましょう。

8beefd8f0c14ea7b

by F812f959281aff46 真旗 慶子

方法
①両脚を大きく開きます。この時、左足を正面に、右足は左足に対して直角に置きます。
②息を吸いながら両腕を肩のラインまで上げて、息を吐きながら右ひざを90度に曲げます。
③右の太ももの上に右腕を置き、息を吸いながら上体を右に倒します。同時に、左手を身体の延長線上に伸ばします。右手はももの上か、可能であれば床につきましょう。
④20〜30秒ステイします。
⑤息を吸いながら左手をゆっくりと戻して上体を起こし、息を吐きながら両腕を元の位置へ戻します。
⑥足先を変えて、反対側も同様に繰り返します。

②の時、膝が足先より前に出てしまうと膝を痛めてしまう可能性があるので注意しましょう。膝が前に出てしまうようであれば、左脚を徐々に動かしながら両脚の間隔をさらに大きく開き調整しましょう。

上体を深く曲げることよりも、身体の伸びを感じながら胸を開くことを意識しましょう。身体の側面がスッキリしてくると、女性らしいボディラインに近づきやすくなりますよ♪

女性らしいボディラインをつくるヨガ③ ヴィラバドラーサナI(戦士のポーズI)

しなやかなボディライン作りには、しなやかなアーサナが必須。このアーサナは、足元はしっかりとたくましく力強い反面、上半身はゆったりとした動きでしなやかさを感じることが大切なアーサナです。

6ce181ff27498409

by F812f959281aff46 真旗 慶子

方法
①両脚を大きく開きます。この時、左足を正面に、右足は左足に対して直角に置きます。左足首が突っ張るようなら、少しずつ足先を内側に向けて調整していきます。
②写真のように片方ずつの手を頭上に上げて、丁寧に深めていきます。
③喉の奥を開けて、呼吸が止まらないようにしましょう。
④15〜20秒ステイします。
⑤息を吸いながら上体を起こし、息を吐きながら元の姿勢へ戻ります。
⑥足先を変えて、反対側の手も同様に繰り返します。

ダイナミックなアーサナであると同時に、しなやかさも兼ね備えているアーサナです。女性らしいボディライン作りに、ぜひ役立てくださいね。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事