11b4028c8251d1ee

むくみや便秘解消に効果あり!一石二鳥な「足ツボ」5つの押し方

なかなか痩せない…と悩んでいる方は、代謝が落ちて痩せにくい体質になっている可能性が。代謝を上げるために、むくみや便秘を撃退しましょう。今回ご紹介するのは、自分で簡単にできる足ツボマッサージ5選。足ツボで内臓を刺激し、内側からスッキリ!

カテゴリー:産後・その他  投稿日:2018/03/31

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 7c26da60c23d8a72

女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗 慶子です!

Fc6283633e32af7d

by F812f959281aff46 真旗 慶子

みなさん、こんにちは!女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗 慶子です!

「むくみ」と「便秘」、この2つは女性にとって大きな課題ですよね。どちらも体の冷えが関係していますが、わかっていてもすぐに体質は変わらないし…なんて、思っていませんか?

いえいえ、まだ諦めるのは早い!実は私、むくみや便秘の悩みは、足裏のツボや、リフレクソロジーの反射区(器官や内臓につながると言われている末梢神経が集中している部分)などのメソッドで解決しているんです。むくみと便秘を解消することができたら、代謝があがって脂肪燃焼効果もアップ!

今回は、そんな一石二鳥にも三鳥にもなる「むくみと便秘に効果のあるツボ」を5つご紹介します。

むくみと便秘に効果があるツボ5選

足裏にはたくさんのツボがあると言われていますが、今回はむくみと便秘に効果があるツボを5つ紹介します。ツボの位置は、写真を見て参考にしてくださいね。

①腸内環境改善!大腸と小腸のツボ

12b3460798a438ea

by F812f959281aff46 真旗 慶子

「腸の健康は、体の健康そのもの」とよく言われますが、その理由は、腸が自律神経の影響を受けやすい臓器だから。便秘改善はもちろんのこと、自律神経系を整えるためにも、腸内環境を整えるようにしましょう。

方法
①両足裏の土踏まずの下部分に、コの字型に大きく位置している大腸と小腸のツボを確認する。
②ツボの辺りを、手の親指の腹を使って、優しく揉みほぐす。

「痛気持ちいいな」くらいの圧力が効果的です。指の力がない場合やまんべんなくアプローチしたい場合には、ツボ押し用のスティックなどを使用するのもオススメ。

広い範囲にまたがっているので、時間をかけてじっくりと揉みほぐしてくださいね。

②便秘解消に!自律神経のツボ(ソーラープレクサス)

Ed862640c985de37

by F812f959281aff46 真旗 慶子

腸を整えるのに影響を与えている、自律神経のツボ押しをするのも有効です。

自律神経は体内全てのバランスを保つことを役割としていますが、ストレスや疲れがたまると自律神経は乱れ、便秘を引き起こす原因になることも。自律神経のツボを刺激して、便秘解消に役立てましょう。

方法
①足裏の土踏まず中央上部(足指の付け根から指5本分下がった位置)の、大きなくぼみを確認する。
②そのくぼみ(太陽神経叢)に手の親指をあてて、ゆっくりと圧をかける。

自律神経を整えるツボは、太陽神経叢(たいようしんけいそう)、別名「ソーラープレクサス」と呼ばれています。胃腸の機能改善にも効果があることから代謝があがり、脂肪が燃焼しやすくなるそう。他にも、頭痛や腹痛、吐き気や胸やけ、ストレスなどにも効くといわれている万能なツボです。

時間がある時に刺激して、体内をスッキリさせましょう。

③デトックスができる!腎臓のツボ

Db4161c17d79ee4a

by F812f959281aff46 真旗 慶子

腎臓は、余分な水分や老廃物をろ過するなど、水分や血液の循環を調整する大切な臓器。この腎臓につながるツボを刺激することで血の巡りがよくなり、むくみ改善に役立てましょう!

方法
①太陽神経叢(ソーラープレクサス)より少し下で、やや外側の位置を確認する。
②手の親指の腹を使って、ジリジリと小刻みに指を動かしながら刺激する。

押して痛みを感じる場合は、老廃物が溜まっていることが考えられます。むくみを放っておくと体が冷えやすくなり、代謝も下がって痩せにくい原因になるので、ツボ押しで老廃物を流してくださいね。

④飲み過ぎた後のむくみに!肝臓のツボ

21a386ff7c30586d

by F812f959281aff46 真旗 慶子

肝臓は、アルコールの分解や老廃物の解毒作用などを担う臓器。むくみ改善のためにも、肝臓のツボは必ず押さえておきたいツボです。

方法
①右の足裏の小指下の膨らみから、少し下がった位置を確認する。
②手の親指の腹を使って、ぐーっと力を入れて離し、また力を入れて離す、という刺激を繰り返す。

肝臓は体の右側にしかない臓器。そのため、足裏のツボも同じように右足裏だけにあります。面白いですよね^^

⑤老廃物を流しきる!膀胱のツボ

Dd46247b781b22b5

by F812f959281aff46 真旗 慶子

膀胱は、水分調整の後に不要となったものを、外へ出すための最後のはけ口。水分がうまく排出されずに滞ると、膀胱炎になってしまうなど不調の原因に!むくみの改善のためにも大切な臓器です。

膀胱のツボは、かかとの内側上部に位置しています。

2de3d03948ded317

by F812f959281aff46 真旗 慶子

方法
①足裏のかかと上部、内側のくるぶしの下あたりにある膀胱のツボを確認する。
②腎臓(太陽神経叢よりやや下)のツボから膀胱のツボまでを、こするように刺激する。

腎臓のツボから膀胱のツボをつなぐラインは尿管のツボとなるので、膀胱から尿道、腎臓へと流していくようなイメージで刺激すると、より効果的です。

私は昔から、忙しくて睡眠不足が続いたり、朝が早くて寝付けなかったりした日は、膀胱炎になりやすかったです。しかし、このツボ(反射区)を刺激すると、ひどい症状になる前に痛みが落ち着くので、やるたびに「やっぱり効果があるんだね」と実感します。便秘やひどいむくみにも効果がありますよ!

足ツボでむくみや便秘を解消して脂肪燃焼しやすい体に!

足ツボマッサージに行った日は、デトックス効果や利尿作用が得られ、お通じも良くなり、頑固だったむくみや便秘が改善されていくのがわかります。足ツボの効果は、なかなかのものです!

自分でツボを知っておけば、時間とお金をかけてマッサージに通わなくても、普段からむくみや便秘の予防ができ、いざというときに便利です。むくみや便秘を解消することで代謝をあげて、脂肪を燃焼しやすい体作りをしましょう。是非お試しくださいね^ ^

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事