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キャッチャリークレンズで体リセットに成功!3日間の効果と方法

食事制限ダイエット中でも、たまには思いっきり好きなものを食べたくなりますよね。そんなときは思い切り食べて、キッチャリークレンズで食べすぎリセット!ここでは、キッチャリークレンズのやり方や効果をご紹介します。つい食べすぎてしまう方は必見です!

カテゴリー:商品  投稿日:2018/04/02

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食べすぎリセット!キッチャリークレンズのすすめ

こんにちは、管理栄養士のhanaです。ダイエットには運動と食事制限のどちらも必要ですが、たまには思いっきり好きな物を食べたい日もありますよね。私は平日の食事量を減らし、週末には好きな食べ物を食べる!という食事制限をしています。

ですが、平日に外食する機会もありますし、イベントなどがあると思うように食事制限できないときもあります。

そこで今回は、たくさん食べすぎてしまった後にオススメの、即効で身体をリセットできる「キッチャリー」をご紹介します!ファスティングとは異なり、お米を食べられるので満足感もあり、日常生活に取り入れやすいオススメのリセット法です。

キッチャリークレンズとは

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キッチャリーはアーユルヴェーダ理論に基づいて調理された食事で、オーガニックの素材を使用したベジタリアン料理です。お米と豆が主原料で、野菜やスパイスを加え煮て作るもの。簡単に言うと、味が少し付いているお粥ですね。

キッチャリーの効能・効果

  • 体内浄化作用が高く、血管や肝臓を健康にする
  • 便秘解消やむくみ解消効果が期待できる
  • 美肌効果が期待できる
  • イライラや不快感を取り除き、精神面のデトックス効果も期待できる

実践!キッチャリークレンズ

キッチャリーの作り方

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材料
クミンシード 小さじ1/2
コリアンダーシード 小さじ1/2
ブラウンマスタードシード 小さじ1/2
ギー 大さじ1と1/2
バスマティライス 1/2カップ
ムング豆(ひきわり) 1/4カップ(よく加熱調理した全粒の緑豆で代用可)
昆布(細かく切る) 1切れ
6カップ(必要に応じて増量)
アサフェティダ(ヒング) 小さじ1/8
岩塩 小さじ1/2
ショウガ(すりおろし) 大さじ1/2
ターメリック(フレッシュまたはパウダー) 小さじ1/2
カルダモンパウダー 小さじ1/4
作り方
①クミン・コリアンダー・ブラウンマスタードシードと半量のギーを、香りが立つまで弱火で炒める
②米・ムング豆・昆布を足して、混ぜながら2分程加熱する
③4カップの水を鍋に入れ、45分煮る(圧力鍋の場合は、圧力がかかったからで20分程加熱)
④残りのギーを小さめのフライパンに入れ、中火にかける
⑤塩・ショウガ・アサフェティダ・ターメリック・カルダモンを④に足し、香りが立つまで2分程炒める
⑥⑤を③に合わせ、5分間程置いて味を馴染ませれば完成!冷める前に食べましょう

スパイスの種類が多いので、揃えられない場合は米・豆・ギー・食塩・昆布・生姜・少量のスパイスでも、何ちゃってキッチャリーが作れます。また、ムング豆のひきわりがない場合は、全粒の緑豆をしっかり加熱すれば代用可能です。

ギーの高品質な中錯脂肪酸やリノール酸、ビタミン等がとても大切なので、ギーは必ず入れてくださいね。

レトルトパックのものも販売されているので、作る余裕がないときはそちらもオススメです!

キッチャリークレンズのやり方(基本編)

基本のやり方
期間 3日〜7日(自分の体調に合わせて行う)
食事 期間中の3食をキッチャリーにする(多少のアレンジはOK)
水分 水またはスパイスティーなど

絶対にこれはダメ!というものはありませんが、以下の食品を控えた方がより効果を感じることができます。

  • アルコール
  • カフェイン
  • 動物性食品
  • 添加物を含む加工食品
  • 白砂糖を使用したお菓子

キッチャリークレンズ後は、せっかく身体がキレイになっているので消化の悪い物は避けましょう。野菜や穀物、発酵食品などの植物性食品を中心とした食事を摂るようにしてくださいね。

キッチャリークレンズのやり方(アレンジ編)

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日本人は、長い間米を主食に、野菜・芋類・魚介・海草類などを副食として食べてきました。そのため、伝統的な日本食を食べると、必要な栄養素をしっかり摂取できるようになります。和の食材の頭文字を取った「まごわやさしい」食材をキッチャリーに加えれば、栄養価も満足感もアップ!

これらの食材を活用して、健康的にダイエットを行いましょう!

「ま:豆」(納豆・大豆・豆腐・あずき・黒豆・油揚げ・高野豆腐など)

「畑の肉」といわれる大豆は、良質のたんぱく質やミネラルが豊富。栄養バランスが良く、生活習慣病予防に効果的です。

「ご:ごま」(アーモンド・ごま・ピーナツ・くるみ・栗・ぎんなん・松の実など)

ごまは、たんぱく質・脂質・ミネラルがたっぷり。老化の原因となる活性酸素を防ぐ、抗酸化栄養素も含みます。種実類の栄養成分は、切る・刻む・すりつぶす・などすると、効率よく吸収できるようになります。

「わ:わかめ」(ひじき・わかめ・のり・昆布・もずくなど)

海藻類は、カルシウムなどのミネラルが豊富です。酢や油と組み合わせると、効率よく栄養成分を吸収できるようになりますよ。

「や:野菜」(ほうれん草・トマト・白菜・キャベツ・セロリ・もやしなど)

野菜類には、β-カロテンやビタミンCが豊富に含まれています。皮膚や粘膜を健康に保ち、抵抗力を維持するのに役立ちます。

「さ:さかな」(青魚や鮭など)

青魚の一種であるあじは、DHAやEPA・タウリンが豊富。血中のコレステロールを減らして血液をサラサラにするとともに、疲労回復効果が期待できます。

「し:しいたけ」(まいたけ・マッシュルーム・しいたけ・しめじ・エリンギ・なめこなど)

しいたけは、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富で、強い骨を作るのに役立ちます。しいたけは、日光に当てることでよりビタミンDの量が多くなるんですよ。きのこ類は、食物繊維やビタミン・ミネラルの宝庫。たっぷり食べても低カロリーなので、安心して食べましょう。

「い:いも」(じゃがいも・さつまいも・里芋・山芋など)

炭水化物・糖質やビタミンC・食物繊維が豊富です。腸内環境を整える効果も期待できます。

3日間のキッチャリークレンズで身体リセットに成功!

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キッチャリークレンズ中は食事量が格段に減るので、もちろん体重は減りますし、ウエストも細くなります。さらにそれ以外にも、肌荒れの改善、便秘やむくみの緩和といった効果も期待できるんですよ。キッチャリークレンズなら、短期間で身体リセット可能!

外食や飲み会の機会が続いたときなどに、ぜひ取り入れてみてくださいね。

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