3453d4f8d23769f6

4か月で12kg痩せた私が教える!背中痩せに効く筋トレ動画3選

普段あまり意識することのない背中。でも、薄着になると目立ちますし、背中の美しい女性は魅力的ですよね。背中は体の中でも特に痩せにくい部位なので、毎日のトレーニングの積み重ねが重要。今回は、背中痩せに効く簡単なトレーニングを3つご紹介します!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/03/31

4ヶ月で12kg痩せた私が教える背中トレーニング!

90f092e943f009d4

by 72e601dfd221fa57 むう

どーも!ママさんダイエッターのmuです^ ^

私は宅トレオンリーのダイエットで、4ヶ月という短期間にマイナス12キロを達成しました!目標の体重にはなれたのですが、綺麗な体になるために今でも筋トレは継続中。そのノウハウがダイエッターの方の参考になればと、記事を書かせていただいています。

今回は、薄着になったときや露出したときに気なる「背中」についてです。

キレイな背中は女性のあこがれ

後ろ姿がステキな人って、見ていてうっとりしませんか?美しいスタイルには、くびれやお尻、脚もすごく大事です!でも、綺麗に天使の羽が見えている引き締まった背中もあこがれますよね^ ^

最近は、背中が大きく空いたバックシャンなお洋服や、鎖骨や肩や背中上を見せて着るオフショルダーのお洋服も流行ってますよね!お洒落な服も体がだらしないと格好良く着れません。

まずは自分の背中をチェック!

後ろ姿や背中の様子は、普段自分でまじまじと見ることがないので見落としがちです。思い切って、鏡屋写真でチェックしてみてください。私は、自分の背中の写真を見て愕然としたのを覚えています(^_^;)

なんじゃこりゃーーー!ですよ、本当(笑)。天使の羽は皆無で、背中の下の方にはお肉なのかセルライトなのかわからない物が溜まっていたのです。かなりのショックを受け、それからは有酸素運動と筋トレでコツコツ脂肪を落としながら筋肉をつけ、背中を引き締めました!

背中痩せには毎日の地道なトレーニングが必要!

とはいっても、背中は痩せにくい部位No. 1と言っても過言ではない痩せにくい部位。背中の筋肉って、意外と普段の生活では使われていないんです(^_^;)急に痩せようと思って痩せられる部位ではないので、手遅れになる前にコツコツ背中のトレーニングをしておきましょう。

背中の筋肉を鍛えれば代謝もアップ!

背中の筋肉は、身体の中でも大きい筋肉です。その背中の筋肉が鍛えられれば、背中が綺麗になるだけでなく、鍛えられた筋肉により体全体の代謝もアップします。すると体の脂肪を燃焼しやすくなり、食べても太りにくい体質になります。いいことづくしですね!

背中痩せ筋トレ① タオルを使ったトレーニング

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①うつ伏せに寝る。
②両腕を前に伸ばし、肩幅より少し広めに開いてタオルを両手で持つ。
③両手でタオルを力一杯引っ張り合いながら、胸の下までタオルを引き寄せ上体を起こす。
④②の体勢に戻り、同じ動作を繰り返す。

こちらは、1セット20回を2セット行なってください。上体を起こすとき、肩甲骨を背中の中心に寄せるイメージで行うのがポイントです。

トレーニング前にはストレッチを!

トレーニングをする前には、必ずストレッチを行うようにしてください。トレーニングの効果アップにもなりますし、怪我の予防にもなりますよ!

背中痩せ筋トレ② 寝たままできるトレーニング

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①うつ伏せに寝ておでこを床につけ、両手をTの字になるように横へ広げる。
②そのまま腕だけをぐーっと上げられるところまで上げる。
③腕を下ろし、同じ動作を繰り返す。

こちらのトレーニングも、1セット20回を2セット行います。腕を上げるときは、肩甲骨を寄せるイメージです。

背中痩せ筋肉トレ③ 四つん這いでトレーニング

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①四つん這いになる。
②片方の腕のひじを曲げて、そのまま斜めうしろに引く。目線は、上げてる腕の肘のあたりを見る。
③元の体勢に戻り、同じ動作を繰り返す。

こちらは、左右20回を2セット行ってください。このトレーニングも同じく、肩甲骨を寄せる感覚で行ってくださいね!

背中を鍛えて後ろ姿美人を目指そう!

お疲れ様でした!普段の生活では、こんな動きはあまりしませんよね。やっぱり背中は痩せにくい箇所なんだなと思います(^_^;)でも、肩甲骨周りを鍛えると肩こりにも効果があるので、一石二鳥ですよ!

寝ながらやテレビを見ながらでもできるトレーニングがあるので、続けやすいかと思います。ぜひ毎日のトレーニングへ取り入れてみてください。薄着でも自身を持ってオシャレを楽しむために、一緒に背中美人を目指しましょう!

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事