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バレエエクササイズで妊娠中の+16kgが元通り!方法を動画で解説

バレリーナのようなボディラインは女性のあこがれ。ただ痩せているだけではなく、メリハリのあるしなやかな美しさですよね。今回は、バレエの動きを取り入れたオリジナルのバレエエクササイズをご紹介。バレエエクササイズで全身を美しく引き締めましょう!

カテゴリー:運動  投稿日:2018/04/06

バレエエクササイズで妊娠中の16キロが元通り!

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by 341598e0d3400653 Kurimotonao

私は、6歳からクラシックバレエを始めました。そして現在は、バレエのメソッドを簡単にアレンジしたオリジナルメソッド「ブリリエット」を用いて、姿勢・ウォーキングの講師をしております。

バレエエクササイズで代謝アップ!美しいボディラインへ

今回ご紹介するのは、バレエリーナのような美しいボディに導くエクササイズです!

私は一児の母でもあり、妊娠で体重が16キロ増えてしまったのですが、このバレエエクササイズで妊娠前の体重・体型に戻しました。バレエのエクササイズは、普段使わないバレエ筋を動かします。体に刺激が入りやすく、筋肉がつき代謝が上がりますので、身体が変化しやすいのがメリットです。

バレエエクササイズを効果的に行うために

バレエエクササイズは、普段使わない筋肉を使います。そのため最初は慣れるまで大変かもしれませんが、少しずつでも継続してみてください。徐々に身体が慣れ、楽しく実践できるようになると思います。

そして、バレエエクササイズを行うときは、いつも美しい姿勢を意識するのがポイントです。

美しい姿勢のポイント

  • 骨盤を真っ直ぐ立てる
  • 肋骨はコンパクトに閉じ、お腹を引き上げる。
  • 頭のてっぺんを引っ張られているようなイメージで、首をのばし引き上げて立つ。

こう言われてもすぐにできるものではないかもしれませんが、イメージして意識するだけでも違います。ぜひ普段からも、美しい姿勢を意識してみてくださいね。

では、次の章からバレリーナのようなしなやかで細く引き締まった美しいボディーラインへ導く、おすすめのバレエエクササイズを3つご紹介します。

バレエエクササイズ① メリハリのある脚へ「美脚エクササイズ」

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方法
①肩幅より少し広めに脚を開いて立つ。
②膝と爪先が同じ方向であることを意識しながら膝を曲げる。
③ゆっくりと膝を伸ばして、最初の形に戻る(そのときにお尻をキュッとしめる)。
④そのまま踵をアップ。3秒ほど止まる。
⑤ゆっくりと踵を下ろす。

こちらのエクササイズは、1セット10回で1セットを目安におこなってください。10回でもキツイ方は、無理せずできる範囲でかまいません。

②で膝を曲げるとき、最初は膝をあまり深く曲げなくてもいいので、上半身が前に倒れないように気をつけてください。動画のように、腰くらいの高さに何かつかまることができるものがあるとやりやすいと思います。慣れてきたら、徐々に深くまで膝を曲げてみてください。

このエクササイズは、美脚だけでなく骨盤底筋も一緒に鍛えられられます。下腹ぽっこりや尿漏れ、生理痛なども改善されますよ!

バレエエクササイズ② 姿勢も改善できる「ヒップアップエクササイズ」

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方法
①かかと同士をあわせ、爪先をできる範囲で開いて立つ。
②片足を、まっすぐ後ろに出す。
③上半身が倒れないように、後ろの足を上げる(お尻の筋肉を使っていることを意識する)。
④足を下ろす。

こちらのエクササイズはアップダウンを片足につき10回行い、最後はアップした状態で10秒キープしてください。

ポイントは、お尻の筋肉を意識することです。①で立っているときは、太ももの内側の筋肉を寄せるように意識し、お尻にキュっと力を入れてください。③で足を上げているときも同様です。お尻の筋肉を使っていることを意識しながら行ってください。

この時お尻だけで使っているのではなく上半身もキープするために腹筋、背筋も使っていますので全身バランスよく鍛える事ができます。

バレエエクササイズ③ しなやかに引き締める「二の腕エクササイズ」

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方法
①腕を上げるときは、ひじから上げるように動かす。
②そのまままっすぐ頭上へ腕を上げ、両手首(手の甲側)を合わせる。
③腕を下げるときは、ひじから下げるように動かす。

白鳥の羽をイメージして、上下に手を動かすエクササイズです。腕を下ろしたときには、背中の後ろで肘と肘をくっつけるように意識して、肩甲骨もしっかり動かしましょう。

できる様になったら、お顔もつけてみてください。手が上のときにはお顔もアップ、手を下げたらお顔もダウンといった具合に、お顔を上げ下げすることでデコルテラインも美しくなりますよ!

美は一日にしてならず!継続することが大切

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by 341598e0d3400653 Kurimotonao

私は35年クラシックバレエを続けていますが、体は正直だなぁ〜と感じております。

妊娠・出産後の体は驚くほど緩いボディーラインでしたが、少しずつバレエを再開し、できる範囲で続けることで、体は確実に変化していきました。ゆっくりでも継続することがとても大切なんだと再認識させられるとともに、いくつになっても変化できることも体感しました。

みなさんもぜひ、バレエエクササイズを生活の一部として楽しみながら続けてみてくださいね!「美は1日にしてならず」です!

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

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