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水ダイエットは本当に痩せるのか8人が検証!効果的なタイミングや飲み方

普段あまり水を飲まない・・・という人は、その習慣を改めるだけでダイエットになるかも?水ダイエットに挑戦したライター8人の声から、水を飲むことによって得られる効果をまとめました。水ダイエットの効果的なやり方についてもご紹介します。

水ダイエットまとめ

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/03/29

目次

  1. 水ダイエットは本当に痩せる?ライターが実感した効果
  2. 水ダイエットは飲み方が大切!2Lを飲むやり方とは?
  3. 水ダイエットにおすすめな「水」は?おすすめミネラルウォーターも紹介
  4. 一歩間違えれば体重が増えたり下痢になる?水ダイエットの注意点
  5. 水ダイエット総合評価

水ダイエットは本当に痩せる?ライターが実感した効果

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by 9a29500586c108fc ポム

運動をしても食事制限をしてもなかなか効果が出ない・・・そんな悩みを抱えている方は、手軽にできる「水ダイエット」を始めてみてはいかがでしょうか。水を飲むことを習慣化すると、健康や美容はもちろん、ダイエットにも嬉しい効果が期待できるのです!

喉が乾きやすい体質の私にとっては、ダイエット面だけでなく健康的にもメリットが多く、習慣のようにこのダイエットを続けています。

by Eeb54aab7844aca1 happyvirus080

とは言え、「水を飲むだけで痩せられる」なんて嘘くさいと思うかもしれません。ただし、ヤセレポライターのダイエット結果を見たら同じことは言えないはず。この章では、水ダイエット挑戦者8人が得られた効果を見ていきましょう!

8人中7人がダイエット効果に満足!

水ダイエットの減量効果は次の通り。

挑戦者 期間 効果
①mayumikanntoku 1年 −10kg
②tonerico 1ヶ月半 −8kg
③happyvirus080 1ヶ月半 −2kg、太もも−1.3cm
④わたぬき 1週間 −1kg
⑤Ruha 1週間 −1kg
⑥ポム 1週間 −0.8kg
⑦千葉ナツキ 2週間 −0.2kg
⑧ぬこち

2週間で−0.2kgだったライターは「ほとんど変わらない」という感想でしたが、それ以外の挑戦者は満足のいく結果だと話しています。また減量効果の得られなかったライターは、もともと体重キープのために水を飲み続けており、4年間スリムな体型をキープしているそうです。

身長158センチ、体重42キロ。このスタイルを4年間キープしている方法は、毎日水を飲むだけ!

by 3393fe5ae1bb58cd 中丸

この結果から、水ダイエットは短期間でも効果を得られやすく、長期間続ければ大減量も可能であることがわかりますね。水ダイエットが効果的なのは、次の4つの理由が考えられます。

水ダイエットで痩せる理由① 摂取カロリーの減少

普段口にしている飲み物は、意外と高カロリー。ジュースはもちろん、紅茶やコーヒーにミルクや砂糖を入れて飲んでいる人は、水にするだけでもカロリーが抑えられます。

私が1日に摂る水分は、仕事の合間のコーヒー・食事中の水やお茶・間食時のコーラやラムネ・外食時や風呂上がりのジュース。圧倒的に、水よりもジュースが多かったので、まずはできるところから水に変えていきました。

by 3393fe5ae1bb58cd 中丸

水はあまり飲まず、水分摂取はジュースや炭酸という人は、摂取カロリーが少なくなることで体重が減るのだと考えられます。

水ダイエットで痩せる理由② むくみの解消

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by Eeb54aab7844aca1 happyvirus080

水を飲むことで血行がよくなり、老廃物の排出がスムーズにおこなわれるようになります。それがむくみの解消や予防に役立つのだと考えられます。

かつての私は、ちょっと歩いただけで足がパンパンになったり、足の疲れを感じていたのですが、水を飲み続けることを習慣化してからは体質が変わり、足の疲労やむくみを感じにくくなりました。

by Eeb54aab7844aca1 happyvirus080

むくみに悩んでいたライターは、水ダイエットを始めてから太もものサイズが1.3cmダウンしたそう。むくみ太りに悩んでいる人には、おすすめしたいダイエット法です。

水ダイエットで痩せる理由③ 代謝の促進

水を飲むと、体温が一時的に下がります。下がった体温を上げようとしてエネルギーが消費されることにより、代謝が促進されます。

ヤセレポライターでも代謝が上がったことにより、次のような効果を得られていた人がいました。

  • 汗をかきやすくなった
  • 消費カロリーが増えた
  • 太りにくくなった
毎日チェックしていた歩数とカロリー。1日目と7日目では、大きな違いが出ました。運動の違いはあるにしろ、後半になるにつれて消費カロリーがアップしていったのです。

by 3b5af5d237145758 Ruha

以前の私は、真夏でも汗を1つもかかないくらい代謝の悪い人間で、サウナなどのジメジメしたところでやっと少量の汗をかくくらいでした。
併用して半身浴を行なっていた影響もあるかとは思われますが、今では夏にちょっと外に出ただけで大量の汗をかくようになってしまいました(笑)

by Eeb54aab7844aca1 happyvirus080

代謝が上がると消費カロリーがアップするので、同じ運動をしても効果が得られやすくなります。水を飲むことで、太りにくい体を作りやすくなるというわけですね。

水ダイエットで痩せる理由④ 便秘解消効果

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by 378383e48fd8c170 RYO

8人中6人が効果を実感していたのが、便秘の解消。頑固な便秘に悩んでいた人も、水ダイエットを始めてからスムーズな便通を得られるようになったそうです。写真を見て分かる通り、便秘が解消しただけで、お腹がスッキリ痩せて見えますね!

一番嬉しかったのはお通じの改善でした。元々私は便秘気味で、しかも胃下垂。それらがぽっこりお腹を作っていましたが、お水ダイエットを始めて2~3日で効果が出始め、ほぼ毎日お通じが来るようになったのにはびっくりしました!

by 378383e48fd8c170 RYO

毎日2回ほど黒色の便がたくさん出て、便秘がちだった私のお腹は、日に日にスリムになりました。次第に黒い便は出なくなり、健康的なバナナ型のものに変化していきました。

by 77b559d3483ca85c mayumikanntoku

便秘の原因の1つが、水不足。十分に水分を摂取していないと、便の水分が減り硬くなってしまう恐れがあります。また、腸の働きが悪くなり、たまっている便が水分を吸収してしまい、より出にくくなる可能性も。

特にダイエット中は水分が不足しがちですが、水ダイエットでは十分な水分を摂取できるので、便秘解消の効果も得られやすくなるのですね!

にきびがなくなり、肌が綺麗に!

水ダイエットを実践したことで、肌荒れがおさまった・ニキビがなくなったという人も3人いました。

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by 2430f41204235eb1 千葉ナツキ

水ダイエットを始める前は顎に大きなニキビができていたのですが、2週間後はニキビが綺麗になくなりました。

by 2430f41204235eb1 千葉ナツキ

水を飲むことで、代謝がよくなる・便秘が解消できるという効果が期待できるので、その結果美肌にも効果があるようです。

水ダイエットは飲み方が大切!2Lを飲むやり方とは?

水ダイエットの基本的なルールは、「水を1日2L飲む」ことだけ!とは言え、2Lの水を飲むのはなかなかキツいこと。ヤセレポライターも、2Lは思った以上の量だと感じています。

1日に水を2リットル飲むことが本当に大変でした。日常の水分補給の感覚では、1リットルか多くても1.5リットルまでしか飲めません。

by Eeb54aab7844aca1 happyvirus080

また、飲み方を間違えてしまうとダイエット効果が得られない可能性も。この章では、水ダイエットで1日2Lを無理なく飲む方法を見ていきましょう。

①小分けにして飲む

水は1日で2Lなので、何回かに分けて飲むようにしましょう。1回で大量に摂取すると体内のナトリウムイオン濃度が低下し、「低ナトリウム血症」の症状が現れる可能性もあります。

実際、ダイエット効果を得られなかった1人のライターは、「1度に1Lを飲む」という飲み方で体調を悪くしていました。

そのような飲み方をしていたせいか体に負担がかかり、ダイエット期間中はずっと頭痛がして、疲れやすくなるなどの症状が出ました。

by 2430f41204235eb1 千葉ナツキ

1回の量をコップ1杯(約200ml)程度と決め、ちょこちょこと摂取していくのがおすすめです。外出が多い・仕事先でも飲みたいという人は、マイボトルを持っていくと飲んだ量を把握できます。

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by E61600b2f8d3d0a9 わたぬき

以前の水ダイエットに失敗したときの経験で、家に帰ってきてから水を多めに飲むというのは辛く、挫折にもつながりやすいと感じていました。そこで、外でも少しずつ飲むようにしました。

by E61600b2f8d3d0a9 わたぬき

家でもペットボトルなどを使って、どれくらい飲んだかわかるようにしておくことをおすすめします。

②飲むタイミングを決めておく

小分けにして飲んでいても、普段水を飲み慣れていないと、思った以上に摂取量が少ない・・・という事態になってしまう可能性も。習慣にするため、飲むタイミングを決めておくことも重要です。

1日に水を2リットル飲むためには、飲むタイミングやそれぞれのタイミングで飲む量を事前に決めておくと良いですよ。

by Eeb54aab7844aca1 happyvirus080

次のようなおすすめのタイミングを狙って、こまめに水分を摂取しておきましょう。

  • 朝起きてすぐ
  • 食事の前後
  • 運動の前後
  • 入浴の前後
  • 寝る直前

この他にも、「トイレに行くために席を立った時」「休憩時間」など、自分の中で取り入れやすい時間を見つけておくといいでしょう。

食事の間の水はOK?NG?

食事前後は是非水を摂取したいところですが、食事中については次のような反対意見があります。

  • 胃酸の力が弱まり、消化に時間がかかってしまう。
  • よく噛まずに飲み込んでしまうので、満腹感が得られにくくなる。

食事中の水分摂取は一切NGというわけではありませんが、ゆっくりと噛んで食事をとるためにも、水分摂取は少なめにしておいたほうがよさそうですね。

③冷やした水はおすすめできない!常温以上で

水ダイエットで大量の水を飲む時は、冷たい水は控えましょう。ダイエット効果が得られなかったと感じたライターは、冷えた水を飲んでいたことが原因かもと考えています。

私はミネラルウォーターを、冷蔵庫で冷やした状態で飲んでいました。体を冷やすと新陳代謝が落ちるので、冷えたミネラルウォーターを摂取したことでダイエット効果が落ちたのではないかと思います。

by 2430f41204235eb1 千葉ナツキ

冷たい水を飲み過ぎると内臓を冷やしてしまい、体に負担がかかってしまいます。体を冷やさないためにも、水は常温以上で飲むことをおすすめします。

白湯も取り入れて

水ダイエットで是非取り入れたいのが、白湯。少しぬるいと感じる程度の温度で、体を温める効果が期待できます。1日ずっと白湯を飲むのはちょっと・・・という人は、朝に取り入れるのがおすすめです。

私は朝起きたときには、お湯と冷たい水が出るウォーターサーバーで簡単にぬるま湯を作って飲んでいました。

by E61600b2f8d3d0a9 わたぬき

そこで朝はケトルで温めた白湯をコップに1杯、約200mLほど飲んでいました。日中や夜でも、温かいものが飲みたくなったときは、白湯にして飲んでいました。

by 9a29500586c108fc ポム

体温に近い白湯を飲むことで、体をゆっくりと目覚めさせる働きが期待できます。朝の目覚めをスッキリさせたいという人にもおすすめです。

水ダイエットにおすすめな「水」は?おすすめミネラルウォーターも紹介

水ダイエットのやり方の次は、水の選び方を見てみましょう。「水」と言っても、色々な種類があります。水道水だけではなく数種類の水を組み合わせることで、大量に飲む辛さを紛らわせることもできるかもしれません。

①水道水には塩素が含まれている?除去する方法は?

水ダイエットを始めるにあたって、コストを抑えるためにも水道水を使用したいと考える方が多いのではないでしょうか。水道水の安全性については、「一生飲んでも問題ない」という意見の一方で残留塩素があるとの声もあり、意見が分かれています。

  • 水道法の基準をクリアしているが、塩素が微量に含まれている可能性もある
  • 古いマンションでは貯水タンクが汚れている可能性がある
  • 水道水の味が美味しくないと感じる人もいる

水道水を使うか否かは自己判断ですが、ヤセレポライターではできるだけ使わないようにしていたという人も。

「水ダイエットは水道水でもできる」という話を聞きますが、塩素を含んだ水道水ではなく、きちんと浄化された水を摂るのがオススメです。

by 2430f41204235eb1 千葉ナツキ

煮沸すれば塩素は除去できる

水をわざわざ買うのはちょっと・・・という人は、「煮沸」がおすすめ。沸騰させることで塩素が分解され、飲みやすくなるからです。

完全に冷めるまで待ってもいいですし、少しだけ冷まして白湯を飲むのもOK。ただ、熱いままで飲むと火傷したり内臓に負担がかかってしまったりする可能性があるので、控えましょう。

②ミネラルウォーターは美味しく、安全性も高い

水道水には塩素が含まれているので、味に敏感な人で「美味しくない」と感じる場合もあるかもしれません。ミネラルウォーターは成分の違いによって味に違いはありますが、水道水よりも美味しく感じられる可能性が高いです。

種類の違うペットボトルのお水を買ってきて、少しずつ味の変化を楽しむようにしました。

by E61600b2f8d3d0a9 わたぬき

次のミネラルウォーターは、コンビニやスーパーでも販売されており、水道水と同じ「軟水」なので飲みやすい商品です。ミネラルウォーターを購入する際に、是非参考にしてみてください。

おすすめミネラルウォーター① クリスタルガイザー

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by 2430f41204235eb1 千葉ナツキ

私も、市販の軟水のミネラルウォーターで水ダイエットに挑戦しました。私は、大塚製薬が販売しているクリスタルガイザー500mlタイプを1日4本飲みました。

by 2430f41204235eb1 千葉ナツキ

アメリカが原産地のクリスタルガイザー。軟水なので飲みやすく、手頃な値段で販売されているのも魅力的です。

おすすめミネラルウォーター② サントリー天然水

サントリーの天然水は3種類ありますが、すべて国内で採取されたミネラルウォーターです。地域によって販売されている種類に違いがあるようなので、手に入るものを試してみてください。

③食事中の水分摂取ならレモン水がおすすめ

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by 3b5af5d237145758 Ruha

デトックス効果があるとして人気のある、レモン水。ライターの中には食事中の水分摂取に、レモン水を取り入れていた人がいました。

以前通っていたジムのダイエットコースで聞いた「ご飯の時は水でもお茶でもなくレモン水を飲むのが一番」という話を思い出し、今回実践することにしました。

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レモンにはエリオシトンというポリフェノールが含まれており、食べ物と一緒に摂取することで脂質や糖質の吸収を抑える効果が期待できます。また、ペクチンという食物繊維の一種も含まれているので、満腹感を得られやすくするのだとか。

ただし、レモン水の飲み過ぎは下痢を引き起こす可能性があるという意見もあります。1日に飲む水をすべてレモン水にするのではなく、1日1〜2杯飲む程度がおすすめです。

レモン水の飲み方は、朝晩の食事中に200mlずつ飲むだけ。

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食事中にどうしても水を飲みたいという人にも、おすすめです。

一歩間違えれば体重が増えたり下痢になる?水ダイエットの注意点

2L飲む方法さえつかめば、それほど大変ではない水ダイエット。ただし、下痢になったり、逆に太ったりという恐れもあるので、注意が必要です。

水中毒の症状にご用心

やり方の章でも書きましたが、水を飲むことで低ナトリウム血症の症状が出ることがあります。頭痛や下痢などの症状で、水中毒とも呼ばれますが、症状が深刻になることもあるので注意が必要です。

  • 急に1〜2Lの大量の水を飲まない。
  • 1日2L以上は飲まないようにする。

上記のことを必ず守るようにしましょう。

停滞期に無理をしない

どのダイエットでも、ある程度続けるとやってくる「停滞期」。この期間に痩せないからと言って無茶をしてしまったライターは、体調を崩してしまいました。

体重がなかなか減らないことに焦った私は、なんとかしようと朝食しか食べなくなりました。すると便秘になって、体重が増えてしまったのです。では下痢になればいいと、朝からアイスクリームを3カップ食べたのですが、結局お腹が痛くなるだけでお通じは回復せず…。

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停滞期はダイエットに対する体の防衛反応と考えて、無理に減量しようとするのはやめましょう。

水を飲んで太る場合は運動不足かも

水を飲み始めて太ったという場合は、運動不足が原因かもしれません。筋力が弱く、余分な水分を送り返す力がないと、どんどん水分を溜め込んでしまうからです。これが「太る(むくみ)」の原因となってしまい、水をたくさん飲んでもダイエットにならない理由になるからです。

やり方を守って水を飲んでいるのに体重が増えた・・・という場合は、軽い運動も一緒に実践してみましょう。

水ダイエット総合評価

以上、水ダイエットの体験談をまとめてきました。総合評価はこちら!

水ダイエット
ダイエット効果 ★★★(正しいやり方を守れば効果は得られやすい)
その他の効果 ★★★(便秘解消や美肌などの効果あり)
続けやすさ ★★☆(2Lの水を飲むのに慣れる必要がある)

水は人間の体になくてはならない成分。その水を飲むダイエットなので、効果も得られやすく、どんな人でも試しやすいと判断できます!

ただし、水の飲み方には注意が必要。1日で2Lを無理なく飲めるよう、自分に合ったタイミング・量を見つけて、習慣化してみてくださいね。

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