B59a28d67e17ccfd

ナッツダイエットの効果は?痩せた人の食べ方は?オススメの種類や商品も

どうしても間食がやめられないという人におすすめなのが、ナッツダイエット。ヤセレポライター4人の体験談から、方法と効果・痩せるためのナッツの食べ方を分析しました。ナッツダイエットにおすすめの商品やナッツの種類も一緒にご紹介します!

ナッツダイエットまとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2018/03/13

目次

  1. ナッツダイエットのルールは2つだけ!そのやり方
  2. ダイエット向きのナッツの種類は?おすすめ商品もピックアップ
  3. ナッツダイエットは痩せない?ライター4人の効果を分析
  4. ナッツダイエットで痩せるには?取り入れ方を工夫して
  5. ナッツダイエットの総合評価

ナッツダイエットのルールは2つだけ!そのやり方

食べることが大好き!ダイエット中でも美味しいものを食べたい!そんな方におすすめなのが、ナッツダイエットです。ナッツダイエットはその名の通り、ナッツを食べてダイエットする方法。アーモンドやくるみ、カシューナッツには、次のような嬉しい効果が期待できます。

  • よく噛んで食べることで満腹感が得られる
  • 食物繊維の働きにより便秘が解消される
  • 不飽和脂肪酸の働きにより、体内で脂肪の燃焼をサポートする

ただ、ナッツをひたすら食べればいいというわけではありません。この章ではナッツダイエットの方法を見ていきます。基本のルールは2つ。

ルール① 1日25gを目安に

1日で食べるナッツの量は25gが目安です。写真からもわかる通り、それほど多くはないですよね。

今回、私が選んだミックスナッツは、アーモンド・クルミ・カシューナッツが入っていました。近所のスーパーで230~250円です。大体一握り(12~15粒)で25gでした。

by 88bb01ee5ef6df57 おちゃこ   ミックスナッツ食べるだけ...

ナッツ類はカロリーが高いので、たくさん食べるのはNG。1日ひと握りくらいと覚えておきましょう。

ルール② 間食か食前に食べる

ナッツを食べるタイミングは、次のような理由から間食また食前がいいとされています。

  • 間食:お菓子やスイーツに比べて、栄養素が豊富に含まれている
  • 食前:よく噛んで食べて空腹を解消できるので、食事中についつい食べ過ぎてしまうのを防ぐ

1回で25gを食べる必要はなく、数回に分けて食べてもOK。

私は昼食前に5粒、午後の間食に5粒×2回、夕食前に5粒を目安に食べるようにしていました。

by 88546c2ef0a2ca6a saksak3   ナッツダイエットに失敗....

小腹が減ってきた時にちょこちょこ食べるようにすれば、余計な間食や食べ過ぎを防げる可能性が高まります。

ダイエット向きのナッツの種類は?おすすめ商品もピックアップ

ナッツと言っても、アーモンドにくるみ、カシューナッツなどいろいろな種類があります。ナッツダイエットにぴったりな、ナッツの選び方や商品をご紹介します。

できるだけ「素焼き」「無塩」のものを選ぼう

ナッツの種類を選ぶ前にまず押さえておきたいのが、ナッツは素焼きで無塩のものを選ぶのが大切ということ。味付けがされているものは食塩が使用されており、むくみの原因になる可能性もあります。

実際、トップバリュが販売している3つのナッツを比べてみると、素煎りのものは塩分が少ないことがわかります。

商品名 食塩相当量(50gあたり)
ミックスナッツ ブラックペッパー(食塩使用) 0.73g
ミックスナッツ(食塩使用) 0.3g
素煎り 3種のミックスナッツ(食塩不使用) 0.015g
塩が加えられているものも多いですが、塩分の過剰摂取でむくみを起こす可能性もありますので、無塩アーモンドを選ぶのがオススメです。

by 1e32282b450b4606 めい   アーモンドでナッツダイエ...

ナッツの自然な味を楽しめるよう、加工されていないものを選ぶようにしてくださいね。

おすすめはどれ?ナッツの種類

ナッツダイエットではナッツの種類は特に決まっていないので、好きなものを選びましょう。それぞれ異なる栄養が含まれているので、効果をもとに選んでもいいですね。

ナッツの種類 主な栄養素 期待できる効果
アーモンド オレイン酸・リノール酸、ビタミンE 中性脂肪値の低下、アンチエイジング、老化防止
くるみ オメガ3脂肪酸、食物繊維 コレステロール値や中性脂肪値の低下、便秘の予防・解消
マカダミアナッツ パルミトオレイン酸 脳卒中の予防、アンチエイジング
カシューナッツ オレイン酸、ミネラル、ビタミンB1 疲労回復、むくみ防止など

ちなみに、ピーナッツは厳密には「木の実」ではないので、ナッツには含まれません。

おすすめはアーモンドとくるみ

ナッツの中で特におすすめなのは、アーモンドとくるみ。カロリーは高めですが、どちらも質のいい脂質が含まれており、ダイエットをサポートしてくれます。

ダイエットに役立つ良質な脂質が豊富なのは、アーモンドとくるみだそうです。私は基本的にはエリカ・アンギャルさんがおすすめしていた、アーモンドを食べていました。

by 88546c2ef0a2ca6a saksak3   ナッツダイエットに失敗....

アーモンドに関しては、ハーバード大学の研究により「低脂質の食事を摂った人よりも、アーモンドを食べた人のほうが減量しやすく、リバウンドも少ない」ということがわかっています。

ナッツダイエット中は、アーモンドやくるみを多めに食べてみましょう。

ミックスナッツで飽き防止

ただ、毎日アーモンドとくるみでは飽きてしまいそう・・・と思う方も多いのでは。そんな場合、ミックスナッツで飽きを防ぎましょう。ライターでもミックスナッツを食べていた人が2人いました。

今回使用したナッツの種類は、以下の3パターン。気分に合わせて変更しながら実施しました。

by 6355a004969d0522 まる   ナッツダイエットでお腹す...

ミックスナッツの中にはドライフルーツやチーズとミックスしているものもありますが、ナッツダイエットを実践していたライターは全員ナッツオンリーのものを選んでいたようです。

ナッツだけは苦手という場合はしょうがないかもしれませんが、糖分やカロリーがアップすることを考えるとナッツオンリーのものを選んだほうがいいかもしれませんね!

コンビニや通販で手に入る!おすすめ商品3選

ライターが実際に食べていた、おすすめの商品は次の3つ!

①トップバリュ素煎りアーモンド

スーパーでも購入できるトップバリュの商品。写真では180gですが、現在では91gと230gのものが販売されています。

ナッツは意外と値段が高く、たかが25gでも毎日食べるとお財布に結構な打撃になります。そのため、私はお得な大容量のナッツを購入していました。

by 88546c2ef0a2ca6a saksak3   ナッツダイエットに失敗....

トップバリュの商品は、アーモンドだけでなく生クルミや素煎りカシューナッツ、ピーカンナッツなどが販売されています。色々と揃えて、日替わりで食べるのもいいですね。

②素焼きアーモンドロースト

まとめ買いしたいという人におすすめなのが、こちらの大容量パック。値段は1kgで2,052円です。コンビニやスーパーで売られているものが70〜90gで300円程度なので、圧倒的にお得なのがわかりますよね。少しでも安く抑えたいという人は、思い切って大容量のものを買うことをおすすめします。

私は1日25粒を忘れずに摂るため、密閉容器に移していつも目に付く場所にアーモンドを置いていました。

by 1e32282b450b4606 めい   アーモンドでナッツダイエ...

くるみやミックスナッツも1kgで販売されているので、アーモンド以外も試したいという人にもおすすめです。

③セブンプレミアム 素焼きミックスナッツ

アーモンドだけに飽きた時は、ミックスナッツを食べてみましょう。セブンプレミアムのミックスナッツは、コンビニ(セブンイレブン)でも手軽に手に入ります。

素焼きナッツなんてどれも一緒だと思いがちですか、製品によってナッツの美味しさが異なります。私が食べたミックスナッツの中では、こちらが一番美味しかったです。

by 88546c2ef0a2ca6a saksak3   ナッツダイエットに失敗....

アーモンド・くるみ・カシューナッツ・マカダミアナッツの4種類が入っています。写真では80gですが、現在では72gのものが販売されています。

ナッツダイエットは痩せない?ライター4人の効果を分析

ナッツダイエットの方法を見ると、簡単にできそうな気がしますよね。ナッツを食べるだけで痩せられるなんて本当?と思ってしまいそうですが、その効果を見てみましょう。

減量効果は?

減量効果は次の通り。

挑戦者 期間 効果
①めい 2週間 −1.8kg
②おちゃこ 1週間 −0.1kg
③saksak3 1ヶ月 変化なし
④まる 1ヶ月 変化なし

1週間で0.1kgは誤差の範囲内とも考えられるので、実際に減量効果を得られていたのは1人。さらに、このライターも「他のダイエット法を併用したために減量できた」と話しています。

私がアーモンドを食べ始めたのは半年以上前からですが、その時は食事制限なしでおやつに食べていました。その時は体重変化がなかったので、今回ルールに加えた食事制限が、体重減少に大きく関係したと考えられます。

by 1e32282b450b4606 めい   アーモンドでナッツダイエ...

ナッツダイエット単体で痩せるのは少し難しいかもしれませんね。ナッツダイエットで体重が減らない理由として考えられるのは、次の2点。

①食べる量やカロリーは変わっていない

ナッツはお菓子に比べて栄養は豊富ですが、カロリーはそれほど大きな違いはありません。

間食(1回あたりの目安量)のカロリー
アーモンド(25g) 152kcal
くるみ(25g) 168.50kcal
アイスクリーム(100g) 180kcal
プリン(100g) 126kcal

1日のカロリー総量や食べる量はあまり変わらないので、減量効果が出にくいと考えられます。

残念なことに、ナッツを含めたトータルの食事量にはほとんど変化がありませんでした。「いつもよりお腹が空いていないかも?」とたまに感じましたが、その分ナッツを食べているのでプラスマイナスゼロというイメージです。

by 6355a004969d0522 まる   ナッツダイエットでお腹す...

特にライターの実施期間は全員1ヶ月以下。食事量を変えずにナッツを食べるだけで体重を落とすには、少し期間が短いと言えそうです。

②物足りないと感じる

それまでお菓子を食べていた人が、ナッツを間食代わりに食べると「物足りない」と感じることもあるようです。

私はもともと仕事や勉強で疲れた時に間食を欲するタイプで、基本的には甘いお菓子を口にしていました。それをナッツに変えるのは、私にとってとてもストレスが大きく、ついつい甘いお菓子にも手を出してしまったのです。

by 88546c2ef0a2ca6a saksak3   ナッツダイエットに失敗....

お腹いっぱいになっても、脳が満足せず甘いものを欲するのかもしれません。ナッツの自然な味も美味しいのですが、慣れるのに時間がかかりそうです。

便秘解消には効果抜群!

ナッツを食べるだけでの減量効果は少し出にくいようですが、ナッツダイエットはその他の効果があります。特に便秘解消には効果があり、4人全員が「お通じがスムーズになった」と答えていました。

食べ始めて3日目頃に固かった便が柔らかくなり、お腹がすっきり!パンパンに張っていたポッコリお腹が、少し凹んだように感じました。

by 88546c2ef0a2ca6a saksak3   ナッツダイエットに失敗....

中には、ナッツを食べ始めて便秘が解消され、お腹がスッキリしたという人も。

私はもともと頑固な便秘だったわけではないのですが、毎日ナッツを食べるようになってから、お通じがよりスムーズになりました。たまに出ない日もありますが、そんな時は多めにナッツを食べると解消しました。

by 6355a004969d0522 まる   ナッツダイエットでお腹す...

ナッツには不溶性食物繊維が多く含まれています。水分を吸って腸で膨らみ、腸を活発化させる効果が期待できるのです。便秘で悩んでいるという人は、試してみる価値ありですね!

美肌効果は個人差あり

ナッツには美肌に効果的な、不飽和脂肪酸が含まれています。そのため、肌がきれいになったと感じていたライターもいました。

ナッツダイエット後は、肌に潤いが出て、シミや毛穴が薄くなりました。before写真は、メイクをしているのにシミが目立っていますよね。

by 1e32282b450b4606 めい   アーモンドでナッツダイエ...

メイクをしているBeforeよりも、ノーメイクのAfterのほうが肌が綺麗に見えますね!一方で、ナッツを食べ始めてからニキビが出たという意見も。

ミックスナッツを食べるだけのダイエットを始めて1日目の夜には、おでこにニキビができ始めました。1週間食べ続けていると、普段はあまりニキビのできないお腹周りや背中にもニキビができたので、ナッツの影響かもしれません。

by 88bb01ee5ef6df57 おちゃこ   ミックスナッツ食べるだけ...

脂質を多く含んでいるので、それまで食べていなかった人はニキビが出る可能性も。食べ過ぎても肌荒れの原因となってしまうので、毎日の摂取量は守りましょう。

このように、ナッツの美肌効果については個人差があると言えます。

ナッツダイエットで痩せるには?取り入れ方を工夫して

ライターの効果を分析してみると、ナッツダイエットだけで減量効果を得るのは少し難しいと言えそうです。ただし「ダイエット効果が全くない」というわけではなく、工夫次第でナッツを効果的に摂取できます。

①他のダイエットのサポートとしてナッツを食べる

「ナッツを食べるだけで、それ以外は何もしない」というスタンスだと、減量するのは厳しいかもしれません。挑戦者4人のうち、ただ1人減量に成功したライターは次のような食事制限も一緒におこなっています。

・炭水化物や糖質はなるべく避ける
・野菜類を多めに、肉や魚などのたんぱく質を意識して摂る

by 1e32282b450b4606 めい   アーモンドでナッツダイエ...

間食をナッツにして、食事の質や量に気をつけるなど、他のダイエット法と併用している人は、減量効果が得られやすいと言えるでしょう。

②「痩せやすく健康的な体を作るための食材」と考える

これまでにもお話しした通り、ナッツには栄養が凝縮されています。次のような健康にいい効果を得て、痩せやすい体を作りたいという人はナッツを食べる意味がありそう。

  • 便秘を解消したい
  • 代謝を上げたい
  • 血液をサラサラにして、冷えやむくみを予防・解消したい
一般的に、体質改善には時間がかかります。そしてナッツは薬ではないので、即効性は期待できません。ですが、間違いなく体に良い成分が豊富に含まれている食材です。何と言ってもたった1ヶ月で、お通じがよりスムーズになったのですから。これらの理由から、長く続ければ他の効果も得られたのではと考えています。

by 6355a004969d0522 まる   ナッツダイエットでお腹す...

即効性を求めている人よりも、長期的に痩せやすい体を作りたいという人にナッツはおすすめの食材です。

ナッツダイエットの総合評価

以上、ナッツダイエットの体験談をまとめてきました。総合評価はこちら!

総合評価
減量効果 ★★☆(ナッツ「だけ」で痩せるのは時間がかかりそう)
健康効果 ★★★(便秘解消に◎)
続けやすさ ★★☆(値段が高めなのがネックだが、食べるだけなので手間はかからない)

ナッツは体にいい食べ物なので積極的に摂取したいですが、それだけで痩せるのは少し大変かもしれません。「ダイエット中の間食代わりに食べる」というスタンスで、あくまでもダイエットの補助として使うことをおすすめします!

この記事のトピック

人気記事