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一石二鳥のアレンジプランク3選!体幹と一緒に他の部位も鍛える

一度にいろんな筋肉が鍛えられ、体幹が強化できるプランクは、忙しく時間がない人にもぴったり!体幹を鍛えることで、姿勢改善にも繋がりますよ。今回は、体幹と一緒に他の部位も鍛えられる、一石二鳥なアレンジプランクの方法を動画で解説します!

カテゴリー:運動  投稿日:2018/04/04

プランクで効率よく体幹を鍛えよう!

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by 72e601dfd221fa57 むう

ママさんダイエッターのmuです。私は4ヶ月の短期間で、宅トレオンリーでマイナス12キロに成功しました!目標の体重にはなれたのですが、綺麗な体になるために、今でも日々筋トレを続けています^^

体幹を鍛えると、姿勢やバランス感覚が良くなるので、他のトレーニングをするときにも役立ちます。体幹を鍛えるトレーニングはたくさんありますが、プランクはその中でも多くの方法があり、始めやすいトレーニングだと思います。私はプランクが大好きなんです!

なぜかと言うと、1回であちこち鍛えられるから。飽きやすく集中力が続かない私にとっては、もってこいの筋トレなんです。私や仕事や子育てもしていてあまり自分に使う時間がないので、プランクは限りある時間の中で、効率よくトレーニングできることも理由のひとつです。

私はただじっと耐えるプランクはうずうずしてきてどうも苦手なので、体幹を鍛えながら他の部位も鍛えられたり、有酸素運動になったりもする、一石二鳥なプランクをよくしています。今回は、その中から3つ紹介したいと思います。

トレーニング前は、怪我防止と効果アップのために、必ずストレッチをしてくださいね!

一石二鳥!アレンジプランク① 腕にも効くプランク

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①肘をついたプランクの体勢になります。肘は肩の下に、体はまっすぐにしてください。
②その体勢のまま、体を前・後ろと動かし、これを繰り返します。
③20回を2セット行います。

一石二鳥!アレンジプランク② くびれも作れるプランク

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①肘をついたプランクの体勢になります。肘は肩の下に、体はまっすぐにしてください。
②脚を肩幅程度に開きます。
③片方の脚を反対側の脚の方に伸ばし、元の位置に戻します。
④これを5回繰り返し、反対側も同様に行います。左右交互に5回を2セットです。

脇腹をひねるので、くびれトレにもなります!

一石二鳥!アレンジプランク③ 脚・お尻にも効くプランク

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①肘を伸ばしたプランクの体勢になります。手は肩の下に、体はまっすぐにします。
②脚は肩幅程度に開きます。
③片方の脚を、斜め右→斜め左と動かし、2回繰り返します。
③反対側の脚も同様に行います。その繰り返しを3セット行います。

姿勢改善で頭痛軽減も!

最初は少し大変かもしれませんが、慣れてくると回数も増やせるようになります!最初は自分のペースでしてみてください^_^

私がダイエットを始めて一番最初に頑張りだしたのが、プランクなんです。最初は何がいいのかよく分からずプランクをしていましたが、少しずつ勉強するうちに、すごくいいトレーニングなんだとわかり今も続けています。

以前は片足で立つのもグラグラして、バランスが取れなかった私も、体幹の筋肉がついてきたおかげか、バランス感覚も良くなってきました!

また、私は頭が痛くなることが多かったのですが、体のバランスが良くなることで姿勢も良くなり、頭痛も多少改善し、やっぱり姿勢って大事なんだなと改めて感じました!

みなさんも体幹トレーニングをして、体の中から綺麗になりましょう^_^

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

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