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鶏肉はダイエット女子の味方!高タンパクなやみつきレシピ4選

タンパク質やビタミンB1などが豊富な鶏肉は、代謝アップに効果的で痩せやすい体質を作ってくれるので、ダイエット女子の強い味方です!今回は、鶏肉を使った美味しいダイエットレシピを4つご紹介します。糖質制限中の方にもオススメですよ!

カテゴリー:食事  投稿日:2018/04/05

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鶏肉はダイエット女子の味方!

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

こんにちは!糖質制限で運動なし、1日3食+間食をしっかり食べて、5ヶ月で−14kgのダイエットに成功したHuNiと申します。

今回は、糖質制限中やダイエット女子の皆さんにオススメの、鶏肉を使った美味しいダイエットレシピをご紹介したいと思います(^o^)

タンパク質&ビタミンB1で痩せ体質に!

鶏肉には「タンパク質」が豊富に含まれています。タンパク質は、筋肉を作るもととなる栄養素です。ダイエット中は筋肉をつけることは避けられがちなのですが、筋肉には体の基礎代謝をアップしてくれる働きがあるため、1日の消費カロリーを多くすることができます。

また、鶏肉には、摂取された糖質の代謝を促してくれる働きがあると言われている「ビタミンB1」という成分も豊富に含まれています。

鶏肉は、このように痩せる要素がたくさん!ダイエット女子の強い味方の食べ物なのです(^_^)それでは、早速レシピをご紹介していきたいと思います!

鶏肉レシピ① おからパウダーでさくうま!鶏もも肉のからあげ

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

材料
鶏もも肉 100g
おからパウダー 20g
マヨネーズ 大さじ1
糖質0つゆ(なければ麺つゆ) 大さじ1
オリーブオイル 適量
作り方
①ジップロックに鶏もも肉、つゆ、マヨネーズを入れて揉み込む。冷蔵庫で30分以上寝かせて、味を染み込ませておく。
②おからを平らなお皿にふりかけ、つけておいたお肉にしっかりつける。
③フライパンに油を1cmほど入れ、170度ぐらいになったら鶏肉を入れ、こんがりきつね色になったらいったん取り出す。予熱で肉に火を通す。
④油の温度が下がっていたら再び温度を上げて、外側がカリッとするまでさっと二度揚げする。

糖質の多い唐揚げ粉や片栗粉の代わりに「おからパウダー」を使うことで、糖質オフに☆おからのサクサクした食感がくせになる、やみつきな本格からあげです。

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

今回下味に使用したつゆは、こちらの紀文の糖質0つゆ。

100ml中糖質が0gで、そのままつゆとして使用しても、お浸しや煮物などにも使えるので、糖質制限中の方にオススメです。ホームページから購入できるので、気になる方は要チェック☆

鶏肉レシピ② 煮るだけ簡単♡鶏肉ときのこのアヒージョ

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

材料
鶏もも肉 100g
舞茸 1/3パック
しめじ 1/4パック
アスパラ 2本
オリーブオイル 60ml
適量
作り方
①具材を食べやすい大きさに切る。アスパラは三等分に、鶏肉はぶつ切りに。
②熱したフライパンにオリーブオイルと塩、切った具材を入れる。弱めの中火で蓋をして15分ほど焼く。
③途中、肉の様子を見ながら裏返す。
④熱々のうちに、耐熱皿に盛り付けて完成☆火傷に注意。

オリーブオイルとお塩だけで激ウマな、煮るだけ簡単アヒージョです。

オレイン酸が豊富で、美容効果や脂肪燃焼効果のある良質なオリーブオイルは、糖質制限ダイエット中には積極的に摂取しましょう♪

鶏肉レシピ③ オーブンで簡単♡ピリ辛タンドリーチキン

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

材料(2人前)
鶏むね肉 200g
プレーンヨーグルト 大さじ3
カレー粉 小さじ1
エリスリトール 小さじ2
オリーブオイル 適量
適量
作り方
①ヨーグルトとエリスリトール、カレー粉を混ぜ合わせてタレを作る。
②一口大の大きさに切った鶏むね肉をボウルの中に入れ、タレと混ぜ合わせて、冷蔵庫で30分〜半日ほどつけておく。
③オーブンを250度に予熱開始。
④天板にクッキングシートを引き、鶏肉を並べて上からオリーブオイルを垂らし、15分ほど加熱する。

オーブン調理で簡単♡ジューシーな本格インド風タンドリーチキンです。糖質は1人前で0.6gしかありません。

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

このレシピで使用したヨーグルトは、こちらの「豆乳グルト」。糖質は100gで1.4gとかなり低糖質!植物性乳酸菌が豊富なこちらは、スーパーでも購入できます(^^)

鶏肉レシピ④ ふっくらジューシー♡パリパリチキンステーキ

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

材料
鶏むね肉 1枚
ひとつまみ
オリーブオイル 適量
作り方
①鶏むね肉に塩をまぶして、よく馴染ませておく。
②フライパンより小さめの直径の鍋を用意し、水をたっぷり入れておく。
③フライパンに油をひき、鶏むね肉を皮を下にして入れ、アルミホイルで蓋をしたら、その上に水を張った鍋を乗せてじっくり弱めの中火で5分ほど焼く。
④裏返して余分な脂を軽くキッチンペーパーで拭き取り、再度同様にアルミホイルで蓋をして鍋を乗せてじっくり5分焼く。
⑤焼けたら皮を下にして、食べやすい大きさにカットしたら完成☆

がっつり鶏肉を食べたい時にオススメなのがこちら!おもしをつかって焼くことで、ふっくらジューシー☆まるでお店に出てくるような、美味しいパリパリチキンステーキがお家で簡単に作れちゃいます。

身近で比較的手頃な値段で手に入れられる鶏肉。タンパク質やビタミン、脂肪酸のバランスもよく、体にも様々な嬉しい効果をもたらしてくれるなんて、鶏肉の栄養素を知れば知るほど、さらに食べたくなりますね。

体にも様々な嬉しい効果をもたらしてくれる鶏肉を、ぜひ日々の献立に上手に取り入れて、美味しく楽しく、ダイエットを成功させましょう☆

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