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ダイエットに大活躍!「アーモンド効果」を使ったおすすめレシピ

私がダイエット中に空腹を解消するために飲んでいるのが、「アーモンド効果」。アーモンド効果は栄養が豊富で、そのまま飲むだけではもったいないのです!おやつからスープまで大活躍の、アーモンド効果を使ったおすすめレシピを3つご紹介します!

カテゴリー:食事  投稿日:2018/11/15

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アーモンドミルクをダイエットに活用!

ダイエットのために、甘いものをセーブすることはよくあります。しかし、私はそれでも甘いものが食べたい!飲みたい!と、いつも我慢できません。そんな私が、間食を抑えるために積極的に取り入れているのが、「アーモンド効果」です。

最初は、牛乳の代わりになるものを探していたのがきっかけでした。牛乳はカロリーも高めですし、お腹がゴロゴロするので、あまり私には合わなかったからです。

検索して出てきたのは、豆乳、ライスミルク、アーモンドミルクの3つでした。ですが、豆乳は味が苦手で飲めない、ライスミルクは近所に売っていなくて手軽ではない。だったらまずは、アーモンドミルクから試してみようかなと思ったのです。

早速買ってみようとスーパーへ行くと、「アーモンド効果」という商品名のものが販売されていました。

アーモンド効果とは?

アーモンド効果は、グリコから発売されているアーモンドミルクのことです。ダイエットに欠かせない食物繊維が豊富に含まれていて、なんとコレステロールは0です!さらに、肌に良いとされるビタミンEもたっぷり含まれています。

そのまま飲むとほんのりとアーモンドの甘味が感じられ、コクがあるのにまったくしつこくありません。ごくごく飲みたくなるくらいです。

種類も豊富にあり、砂糖不使用なものからコーヒードリンクもありますので、毎日飲んでも飽きが来ないところがとても気に入っています。砂糖不使用でもアーモンドの甘味がちょうど良いのですが、砂糖ありをたまに飲むと、とっても贅沢な気分になります!

アーモンド効果の取り入れ方は?

最初は、朝食のときにコップ1杯を飲むようにしていました。

ですが、砂糖不使用の製品を飲んでいたので、味に変わり映えがなく、飽きてきてしまいました。だったらちょっとひと手間加えてしまおうと、アーモンド効果を使ったレシピを調べたところ、グリコのホームページにアーモンド効果を使ったレシピがたくさん載っていました。

今回は、その中からアーモンド効果をおいしく楽しむレシピを3つご紹介します!

おすすめのアーモンド効果レシピ3選!

ネットで検索するとたくさんレシピが出てきますので、今回は朝・昼・夕と時間帯別におすすめのレシピを紹介したいと思います。

私は全て砂糖不使用のアーモンド効果を使っています!やっぱりダイエット中は、お砂糖は控えたいですからね。

①朝におすすめ!アーモンド効果チャイティー

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by 34fbdfda74f5238a さくら

材料(1杯分)
アーモンド効果 200ml
紅茶(ティーバッグ) 1個(2g)
ショウガ(薄切り) 1枚
シナモン 少々
作り方
①小鍋にアーモンド効果とティーバッグから茶葉を取り出して入れます。茶葉はパックから出すことで、お茶が出やすくなります。
②ショウガとシナモンを加えて、中火で熱します。
③ふつふつと沸いてきたら火を弱め、じっくり煮出します。
④2分ほど経ったら火を止め、茶こしでこして完成!

ショウガを入れるので寒い日におすすめですが、代謝を上げたり、お通じを良くしてくれたりするので、ダイエットにもおすすめです!冬だけに飲むのはもったいないですね。

何度も飲んでみて、夜よりは朝に飲む方がすっきりするような気がしました。私はショウガの辛味で少し目がさえてしまうようです。夜に飲むなら、紅茶はカフェインの少ないものを選ぶと良いでしょう。ショウガを入れないのも良いかもしれません。

甘味が足りない時は、お砂糖より蜂蜜を入れるのが良いでしょう。蜂蜜は素早くエネルギーに変わって体に蓄積されにくいので、ダイエット中にもぴったりですね。

②おやつに!砂糖不使用ゼリー

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by 34fbdfda74f5238a さくら

材料(カップ2個分)
アーモンド効果 200ml
お湯 50ml
ゼラチン 1袋(5g)
作り方
①沸かしたお湯にゼラチンを溶かします。
②アーモンド効果を50度に温めます。
③①と②を混ぜ合わせ、固めます。

アーモンド効果は50度以上の温度になると栄養分が壊れてしまう可能性があるので、温めすぎないのがポイント!

コーヒーゼリーを固めてから上にアーモンド効果ゼリーを入れて固めると、ハーフ&ハーフになります。熱で少し溶けでしまうのが見た目上の難点ですが、食べ応えもばっちりで、満足感を得られます。

甘味が足りない時は、少しくだものをトッピングするのもいいと思います。私はバナナやリンゴを小さく切って、一緒に食べることもありました。

③夕ごはんに!クリーミースープ

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by 34fbdfda74f5238a さくら

材料(2人分)
アーモンド効果 200ml
好きな野菜 適量
ベーコンまたはソーセージ 50g
コンソメ(固形) 1/2個
ローリエ 1枚
塩・コショウ 少々
200ml
作り方
①火の通りを均一にするため、具材をすべて1cm角に切りそろえます。
②鍋にオリーブオイルを入れて熱し、具材と塩を少々加え、炒めます。
③油が野菜全体に回ったら、水とコンソメ、ローリエを加えて煮立たせます。
④煮立ったら蓋をして、野菜が柔らかくなるまで弱火で10分ほど煮込みます。
⑤最後にアーモンド効果を加えて煮立たない程度に温め、塩で味を調えます。
⑥盛り付けてからコショウをかけて完成です。

野菜はいろんな種類が入っている方がうまみが出ておいしくなります。特に、以下の野菜がダイエットにも良いとされているので、参考にしてください。ダイエット中に不足しがちな栄養素を補ってくれます。

野菜 栄養素 効果
キャベツ 食物繊維 お通じを良くする
もやし ビタミンC 美肌効果、風邪予防
玉ねぎ ケルセチン 新陳代謝のアップ、脂肪が燃えやすくなる
アスパラガス アスパラギン酸 新陳代謝のアップ
えのき キノコキトサン 脂肪を吸着して排出する、脂肪が燃えやすくなる

私は野菜を炒めるときは、焼き色がつくまでしっかり炒めるようにしています。その方が香ばしく感じるからですが、好みで調節してください。また味見してみて、味がぼやけているときは、塩よりもコショウを足した方が調えやすかったです。水を少なめにすると、濃厚なスープになります!

食事にスープを足すと、満腹感が得られて腹持ちも良いと思います。もっとカロリーを減らしたいときは、肉類をささみに変えると、良質なたんぱく質を摂りつつ、カロリーを抑えられます。お肉を完全にやめて、野菜スープにするのも良いですね!

2ヶ月間アーモンド効果をダイエットに取り入れた結果

アーモンド効果をダイエットに取り入れて、感じた効果はこちらです!

便秘が改善!

2カ月ほど飲み続け、便秘がかなり軽減されています!もともと便秘がちな体質でしたが、数日でお通じが良くなったと感じました。サラダをたくさん食べるよりも、無理なく効果を感じることができました。

体重などにあまり変化はありませんでしたが、味も気に入っていたので、続けていきたいと思いました。

間食が減った!

アーモンド効果を飲むことで、ついつい手が出てしまうおやつの抑制に効果がありました。甘いものを我慢できているということだけでも、モチベーションの維持に繋がり、エクササイズを続ける手助けになりました。

ダイエット中のご褒美に!

今回紹介したレシピは、実際作ってみて味も良く比較的簡単に作れるものばかりでした。エクササイズにちょっと慣れてきて、食事の制限も取り入れたくなったので、簡単なものから試してみたところ、うまく続けられました。

我慢するだけのダイエットは続かないので、ちょっとご褒美があってもいいのではないかと思います。私の場合は、それがアーモンド効果でした。ストレスを溜めずにダイエットも楽しんでいくのが良いですね。

気軽にアーモンド効果を飲むだけだったり、料理に取り入れてみたりとバリエーションが豊富で、続けやすいところが良かったです。ぜひ皆さんも試してみてください!

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