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アボカドダイエット経験者20人に聞いて判明!効果的な食べ方やレシピ

デヴィ夫人が3ヶ月で6kg減に成功して話題になった、アボカドダイエット。でも、アボカドってカロリーも脂質も高め。毎日食べると太るんじゃ?そんな疑問を解決すべく、アボカドダイエット経験者20人にアンケートを実施。効果的な食べ方が判明しました!

アボカドダイエットまとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2018/03/18

目次

  1. 20人へのアンケートで解明!アボカドダイエットの効果的な方法
  2. 痩せた?太った?アボカドダイエット経験者20人が感じた効果
  3. 食べる時間は「夜」がいい?アボカドダイエットの詳しい方法
  4. 毎日食べたい!アボカドダイエット成功者おすすめレシピ
  5. アボカドダイエットは友達におすすめできる?注意点も

20人へのアンケートで解明!アボカドダイエットの効果的な方法

テレビ番組「ビューティーコロシアム」で、当時70歳だったデヴィ夫人が、6kgもの減量に成功した「アボカドダイエット」。毎日1個、食前にアボカドを食べて痩せられたそうです。

アボカドは「栄養豊富で、美容・健康に効果的」というイメージを持っている人は多いと思いますが、「ダイエット食材」というイメージを持っている人は少ないのではないでしょうか?

それもそのはず、一見するとアボカドは「ダイエット食材」とは思えない栄養バランスなのです。

アボカドのカロリー&脂質がスゴイ!どうして痩せられるの?

アボカド1個あたりのカロリーは「262kcal」と、ご飯約1杯分に相当。脂質にいたっては「26g」も含み、牛肉約80gに相当します。

高カロリー・高脂質なアボカドを食べて、なぜダイエットできるのでしょうか?

アボカドでダイエットできる理由① 食物繊維でお腹いっぱい!

「アボカド1個=ご飯1杯分のカロリー」ということは、アボカドを食べた分、食事量は減らさなければいけません。6kg痩せたデヴィ夫人も、「食前にアボカドを摂り、食事は腹八分目に」というダイエット法を実践していました。

アボカド1個には、7.4gもの食物繊維が含まれているため、食前に摂るとしっかり満腹感が得られるようです。アボカドダイエット経験者も「食事の量を自然と減らせた」と言っています。

食前に食べることで夕飯の量が減りました。大好きなアボカドなので量が減ってもストレスになりません。また満腹感もあるので。

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アボカドでダイエットできる理由② 良質なオイルで便秘解消!

アボカドに含まれる脂質の多くが、オリーブオイルにも含まれている「オレイン酸」。イタリアでは、オリーブオイルを子供の便秘対策に使っているほど、オレイン酸は便秘解消に効果的なんです。アボカドダイエット経験者も、その効果をしっかり実感できた様子。

これまで便秘と下痢を繰り返していたのですが、便秘になることが少なくなり、便秘になることでの不快感やストレスが軽減されました。

by 29歳女性・1kg減に成功!

アボカドでダイエットできる理由③ 糖質制限中でも食べられる!

アボカド1個に含まれる糖質量は、わずか1.2gほど。低糖質なので、糖質制限中でも安心して食べられる食材です。満腹感をなかなか得にくい、糖質制限中の食材として活用していた人もいました。

糖質制限をはじめたのですが、食べごたえのある食物繊維豊富なものが食べたくなったので、アボカドダイエットを始めました。

by 37歳女性・1kg減に成功!

アボカドは高カロリーだけど満腹感を得やすく、高脂質だけど良質な油で健康効果抜群。アボカドでダイエットできるのも、納得ですね。では、実際に経験者20人のうち、何人が痩せたのか見てみましょう!

痩せた?太った?アボカドダイエット経験者20人が感じた効果

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by 24歳女性・4kg減&太もも-6cmに成功!

アボカドダイエット経験者は、なんと全員が減量効果を実感していました。その平均は-2.4kg!ビフォーアフター写真を提供してくれた女性は、しっかり顔痩せできていますね!

アボカドダイエットで何kg痩せた?

アボカドダイエット経験者のほとんどが、2ヶ月以内の短期間にダイエットに成功しています。長期間続けて、7kgの減量に成功した人も。

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食事前にアボカドを食べるようになって1週間くらいは体重も体型も何も変化を感じませんでしたが、2週間を過ぎたくらいからウエストが少しきゅっとなってきたような気がしました。

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アボカドダイエットをするようになってからはアボカドの満腹感からかなりその後の食事量が減りました。けっこうお腹にたまるし良く噛まなくてはなりませんので。

by 24歳女性・4kg減&太もも6cm減に成功!

よく噛んで食べることを意識していたため、食事の時にはお腹が割と膨れていて、食事量が減っていたと感じた。サラダだったためお通じもよくなった。

by 20歳女性・4kg減に成功!

減量以外に感じたうれしい効果は?

アボカドダイエットにチャレンジした20人は全員、減量効果以外にもうれしい効果を実感していました。多かった意見は次の3つです。

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産後荒れていたお肌と髪の毛がきれいになった。冬場の乾燥トラブルが減った。

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夜ごはんにアボカドを食べるようになってから、お通じが良くなって便秘に悩むことがなくなりました。

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アボカドダイエットを始める前に行っていた食事制限のダイエットでは、すぐにお腹が空いてしまい、暴食に陥ってしまうことがありましたが、アボカドは腹持ちがとてもよく、あまりお腹がすくことはなかった。

by 23歳女性・2kg減に成功!

冒頭で紹介した通り、アボカドに含まれる「食物繊維」「オレイン酸」によって、これらの効果を実感できるようですね。

20人のアンケート結果からは、「アボカドダイエットは無理なく食事量を減らすことができ、美容・健康効果も抜群!」とわかりました。それでは、アボカドダイエット経験者が試した、詳しい方法を見ていきましょう!

食べる時間は「夜」がいい?アボカドダイエットの詳しい方法

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by 46歳女性・1kg減に成功!

アボカドダイエットについて調べてみると、「夜」がおすすめ!という情報が多く見られます。実際、今回アボカドダイエットに挑戦した人も、ほとんどが「夕食前に摂る」という方法で成功していました!

アボカドを食べていた時間帯は?

アボカドダイエットでは、20人中16人が「夜」食べていました。1日のうちに、複数回食べていた人もいます。

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夕食に白米をアボカドに置き換えるようにしてから、便秘が少なくなりました。何より、今までダイエットはあまり続かなかったのですが、アボカドが美味しくて好きであることから無理なく続きました。

by 24歳女性・1週間で43kg→42kgに成功!

アボカドを食べたタイミングは?

アボカドダイエット中、アボカドを食べたタイミングとして最も多かったのが、「食前」でした。食前に摂ることで満腹感を得ることが狙いで、デヴィ夫人が成功した方法と同じですね。

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夕食を食べすぎないように、夕食前に、アボカドを納豆に混ぜて毎日食べています。

by 46歳女性・1kg減に成功!

毎食前にアボカドを食べるようになってから、便秘が解消。お陰で肌の調子が良くなりました。あと満腹感がすぐに得られるようになったので、食事の量が減った。

by 40歳女性・1kg減&ウエスト1cm減に成功!

アボカドは1日に何個食べるのがいい?

高カロリー・高脂質なアボカド。いくらダイエットとはいえ、食べすぎは厳禁。最も多くの人が実践していた、「1日1個」が適量でしょう。満腹感もしっかり得られるようです。

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食事前にアボカドを一つスライスしたものにオリーブ油をかけて食べてから食事をしてました。

by 24歳女性・4kg減に成功!

毎朝アボカド1個を朝ごはんとして食べていた。お昼前まで長く満腹感が続き、1日の総摂取カロリーが減った。

by 25歳女性・1kg減に成功!

結論!アボカドダイエットで痩せた人がやっていた方法

結論としては、「夕食前に、1個アボカドを食べる」というのがおすすめな方法のようです。次の章で詳しく紹介しますが、アボカドダイエット挑戦者はさまざまなレシピでアボカドを食べていたため、料理しやすい「夕食前」に取り入れたケースが多かったと考えられます。

アボカドは腹持ちが良いので、「お昼までにお腹が空いてしまい、すぐ間食してしまう…」なんていう習慣のある方には、朝食べるのもおすすめです。

前は朝に納豆とお米を食べていたが、それでもお昼前にはお腹がすいて間食してしまっていた。それを朝にアボカドチキンに変えたところお昼過ぎてもあまりお腹がすかなくなり、腹持ちが良くなった。間食が減ったと思います。

by 25歳女性・2kg減に成功!

毎日食べたい!アボカドダイエット成功者おすすめレシピ

毎日アボカドを食べるなんて、飽きちゃいそう…。アボカドダイエットの方法を聞くと、そう思ってしまいますよね。でも、アボカドダイエット経験者の半数以上が、1ヶ月以上アボカドを毎日食べる習慣を続けていました。

続ける秘訣は、やっぱり美味しいレシピ!アレンジ豊富なアボカドなら、楽しく毎日続けられそうです。

サラダに加えたり、オムレツに入れたりと、アボカド自体がいろいろなレシピに馴染むので飽きにくかったです。

by 35歳女性・2kg減に成功

アボカドダイエット経験者、おすすめのレシピを紹介します!

アボカドダイエットレシピ① とろーりとろける!アボカドグラタン

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by 23歳女性・2kg減に成功

材料(1人分)
アボカド 1個
茹で卵 1個
ブロッコリー 小房3つ
ウィンナー 2本
とろけるチーズ 適量
作り方
①材料は角切りにする。
②とろけるチーズをのせて、オーブンで15分焼く。

サラダ以外の方法で食べたくなったら、是非試してほしいのがこちらのレシピ!とろとろのアボカドは、グラタンとベストマッチ。切ってみたら青くて食べられなかった!というアボカドの救済にもおすすめです。

アボカドダイエットをしてみると、腹持ちも良く、すぐにお腹がすくことがなかったため、ダイエットの天敵である空腹はほとんど感じることがありませんでした。

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アボカドダイエットレシピ② 腹持ち抜群!アボカド&目玉焼きトースト

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by 25歳女性・2kg減に成功!

材料(1人分)
アボカド 1個
1個
トースト 1枚
醤油 適量

好きな固さに焼いた目玉焼きと、スライスしたアボカドをトーストに乗せるだけのお手軽レシピ!写真のようにミニトマトを添えれば、彩りもバッチリで気分が上がりますね。朝アボカド派におすすめのレシピです。

朝から健康的な食事で1日をスタートすることで、その後の1日の生活でもできるだけ健康的に生活しようとするスイッチを入れることができた。

by 25歳女性・2kg減に成功!

アボカドアレンジは無限大!相性◎の食材リスト

「森のバター」と呼ばれるほどコクがあるのに、クセがない。ほかにも、アボカドのアレンジ方法はたくさん寄せられています!アボカドダイエット経験者が、アボカドに合わせていた食材を紹介します。

タンパク質

アボカドとタンパク質は相性抜群!肉でも魚でも大豆でも、何にでも合う食材ってなかなかないですよね。

  • 納豆
  • マグロ
  • サーモン
  • 鶏ささみ
  • チーズ
  • エビ
  • 生ハム
サラダに加えたり、オムレツに入れたりと、アボカド自体がいろいろなレシピに馴染むので飽きにくかったです。

by 35歳女性・2kg減に成功!

タンパク質豊富な食事で、ダイエットに成功した例も多数あります!どのようなレシピがいいのか気になった方は、こちらの記事も要チェック!

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

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調味料

調味料を変えるだけでも、味の印象がガラリと変わって飽きにくいのがアボカドの長所。あっさりにも、こってりにも調整が自在!

  • はちみつレモン
  • わさびマヨネーズ
  • コブサラダドレッシング
  • めんつゆ・鰹節
  • ハーブソルト・オリーブオイル
  • ごま油
ポイントは、我慢しないように白米と置き換えたときはマヨネーズをかけたことです。

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スライスしたものを天ぷらにして塩で食べると絶品です!

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野菜

こちらの写真のように、トマトを加えてごま油と醤油と和えるだけでも美味!トマトもアボカドも、野菜の中では調理の手間が少ないほうですよね。時短レシピにおすすめです。

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  • トマト
  • 玉ねぎ
  • キャベツ

他にも、下のサラダダイエットの記事で紹介しているレシピに、アボカドをプラスするのもおすすめ!効率良くダイエットするために、ぜひサラダダイエットの記事も参考にしてみてくださいね。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

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アボカドダイエットは友達におすすめできる?注意点も

最後に、アボカドダイエット実践者20人に「アボカドダイエットは友達におすすめできる?」と質問した結果を紹介します。

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ほとんどの人が「アボカドダイエットはおすすめ!」と回答していました。でも、ダイエット成功者の中にも「友達にはすすめたくない」という人も。おすすめしたい理由や、注意点について見てみましょう!

アボカドダイエットは友達にすすめたい!その理由

ほとんどの人が「おすすめ」としているアボカドダイエット。口コミから、「アボカドダイエット、やってみてよかった!」と感じている様子がわかります。多かった意見をまとめました。

すすめたい理由① とにかく体に良い

ダイエット以外の美容の効果があったため一石二鳥と感じ、面倒でも効果があるからおすすめしたい。

by 39歳女性・7kg減に成功!産後の乾燥肌も改善

ダイエットだけではなく体の不調も改善されたのでおすすめしたいです。

by 24歳女性・4kg減に成功!便秘とニキビも改善

幅広い年齢層の女性が、美容・健康効果を実感しているアボカドダイエット。便秘や肌の乾燥に悩む方には、とてもおすすめできるダイエット法といえそうです。

すすめたい理由② レシピ豊富で飽きない

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by 22歳女性・2kg減&体脂肪3%減&ウエスト-3cmに成功!

アボカドってけっこうおいしいし、味を変えれば結構毎日食べていても飽きなかったです。

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とても手軽にできることと、レシピの工夫しがいがある食材ですので、すすめたいと思います。

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生食と加熱とでは、味も食感も変わるアボカド。アボカドダイエットでは、「アボカドに飽きて止めた」という人がいなかったのが印象的でした。

要注意!アボカドダイエットをすすめたくない理由

腹持ち良し、味良し、ダイエット・美容・健康効果あり、と評価されたアボカドダイエットですが、「おすすめできない」という声も…。

すすめたくない理由① いちいち買いに行くのが面倒

アボカドダイエットしよう!と思ってスーパーに行っても、どれも固いものばかりだったり、「柔らかくなったら食べよう」と思って置いていたらいつの間にかグズグズに…なんてこともあるアボカド。食べごろのアボカドを、毎日キープするのはなかなか大変そうです。

確かに体にはいいし、効果は出てくるとは思うが日持があまりしないため、スーパーに頻繁にいかないといけなくなる。

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日持ちのしないアボカドは頻繁に買いに行かなければならず、食べごろのものが見つからないことも多い。

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すすめたくない理由② コストがかかる

アボカドの価格はスーパーによってまちまちですが、大体98円~178円程度で売られていることが多いようです。1個178円としたら、1ヶ月で5,340円と、馬鹿にならない出費ですね。ダイエット+美肌+便秘解消に月5,000円を払えるかどうか、と判断するのがよいでしょう。

いかんせんアボカドを毎日買うことの費用負担がきつくて。金銭に余裕のある方にはおすすめしたいですが…。

by 29歳女性

アボカドは1個100円ちょっとで買えますが、アボカドだけというのも飽きるので、マグロやエビと混ぜることも多く、出費が多かったなと思いました。

by 39歳女性

以上、アボカドダイエット経験者20人のアンケート結果を紹介しました。お料理好き&便秘がちな方には、特におすすめのダイエット法です!

<アンケート概要>
・実施期間:2018年3月9日~10日
・調査対象:「アボカドダイエット」を経験したことのある20代~40代女性
・調査方法:インターネット調査
・有効サンプル数:20人

便秘解消に効果的な食材は、アボカド以外にも色々あります!もしアボカドが苦手という方がいましたら、ぜひこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

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